プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。9才の子供が9月上旬に水疱瘡と診断され回復に向かったのですが中旬から突然体中に赤い発疹がでてきて、どんどんひどくなるばかりです。はじめは自家感作性皮膚炎と小児科で診断されましたが、プレドニンというステロイド剤を服用しても全く治まらず、皮膚科に移され急性痘瘡状苔癬状粃糠疹と診断されました。先週より、プレドニン服用とサトウザルベ軟膏を塗っておりますが未だに状態は変わらず、困っております。

はじめて耳にする病名で、他にあまり事例がないようなので、どのくらいで治癒するのかも定かではありません。

子供の体を見るだけでも辛いです。ただ、最近涼しくなってきて長袖長すぼんを着用できるから外見上わからないようですが、顔以外の手の甲以外は全身です。最近は顔にもポツポツ出てきました。学校の体育の時間など、体操着に着替えるとあまりに酷い湿疹に同級生から質問攻めに合うそうで、本人も参ってます。

どなたか同じ皮膚病を体験された方、治癒に良い食品や治療方法を教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして。

突然発症して戸惑いでいっぱいのことだと思います。
ウチの息子(現在は7歳)が5歳の時に発症し、完治、と言われるまで7ヶ月間かかりました。

ウチも最初はとびひ?水疱瘡か?という診断をいただいていたのですが、薬を使っても改善が無く、
おかしいな、と思い、セカンドオピニオンを受けた先で大学病院を紹介されました。
そこで、皮膚生検を受けて、診断を確定、経過観察がとられました。

年齢も小さい、とのことで飲み薬は、かゆみ止めにと抗アレルギー剤のみ。
皮膚は保湿が一番です、と保湿用にヒルドイド。
ジクジク部分には抗生剤入りの軟膏が処方されました。

発症がクリスマス付近で、冬の間に闘病生活となったので、肌の露出が少なくて助かりましたが、
それなりに見える部分にも少しですが発心ができました。

お子さんは学齢期ですから、友達の目もとても気になりますよね。
親のほうは毎日見て目が慣れてきてしまうのですが、はじめて見た方にはギョギョっとされることばかり。
(いまでもその痕がいっぱい残っているので、水疱瘡の痕か?とよく聞かれます)

発疹の出ている期間は人によりさまざまのようですが、ウチの息子の場合は、発疹出始めから落ち着くまでおよそ5ヵ月半くらい。
その後、経過を観察されて、新しい発疹が出なくなったことを認められて完治、ということになりました。

この病気は、治療が確立されているものではないみたいなので、お医者様によってアプローチが違うみたいですね。
あまりたいしたアドバイスにならず、すみません。
お大事にしてください。
    • 2
この回答へのお礼

yuntaroX2様
7ヶ月間もお子様もお母様もご辛抱されたのですね。うちは約2ヶ月になりますが、私自身が精神的に参っております。病名はわからない、治癒期間もわからない、治療方法も確定していないので、本当に不安です。体育の授業は半ズボンですが、ひざ丈の長いソックスをはき、その上にネットをして、長袖と長めの半ズボンを履かせております。着替えも学校ではできませんので、家から衣服の下に体操着を着用し、学校ではそのまますぐ脱げるようにしてます。それでも、3年生ともなると、厳しいお子さんは「なんで、家からきてくるんだ?」とか「体操着の袋がないぞ」など細かい所をつっついて来るそうで、子供も本当に傷ついてしまってます。
とにかく、早く治してあげたいと焦ってしまうのですが、昨日の皮膚科の診断では「ここまでステロイド剤を服用し、強い塗り薬を塗っても回復しないという事はかなり時間を要すると思って居てください。」と、言われました。来週は生検のため、麻酔をして皮膚の一部を採取していただきます。不幸中の幸いと思っているのが、寒くなってきたので、長袖でほとんど隠せる事です。また相談にのってください。大変ありがたいアドバイスでした。

こちらが参考になればいいかなと思い、添付いたしますね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/keikei0715/diary/2010 …
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいたブログ、実はすでに2週間ほど前に拝見させていただきました。もしかして、yuntarox2
さんのブログでしょうか?小さいお子さんが、長い待ち時間の後、生検を受けたり、本当に大変そうですね。治癒したあとも、肌にシミのようにのこってしまわないかという事も心配ですね。
本日小児科と皮膚科に相談に行き、来週市大病院に行くことになりました。生検をするなら、大学病院
で受けるのが良いでしょうとの事でした。おそらく待ち時間などは、相当かかると思いますが、頑張ります。
また報告させていただきます。