アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2002使用で至急教えていただきたいことがあります!

1列に曜日が「月火水木金土日月・・」と順番に1か月分並んでいるのですが、そのなかで「土日以外のセルの数」をカウントしたいのです。
Countif関数を使用してこのような結果を出せるのでしょうか??
すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします!!

A 回答 (5件)

「月火水木金土日月・・」と並んでいるのは、月~日の漢字(文字列)ですよね?



少々面倒ですが
例えば、データの範囲がA1~A30のとき
=COUNTIF($A$1:$A$30,"月")
から
=COUNTIF($A$1:$A$30,"金")
まで、5つつくり、それをSUM関数で合計すれば、とりあえず要求は満たしますね。
(もっと、うまい方法があるかも知れませんけど)
    • good
    • 2

いつも回答に出る配列数式で試してみました。


A1セルに2003/10/1といれ、A43までフィルハンドルで引っ張りA45に=COUNT(IF(WEEKDAY(A1:A43,2)>5,1,""))といれ、ShiftキーとCTRLキーを押しつつEnterキーを押す。式が{と}で囲まれA45は12となりました。
10/5,10/12,10/19,10/26,11/2,11/9の6回X2(土日)で合っているようです。
土日以外なら
=COUNT(IF(WEEKDAY(A1:A43,2)<6,1,""))で上の例では31です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんご解答どうもありがとうございます。
いろんな方法を教えていただき、大変助かりました!!
失礼ながらここでまとめて御礼申し上げます。

お礼日時:2003/11/24 01:16

こんにちは。

maruru01です。

=COUNTA(A1:A30)-COUNTIF(A1:A30,"日")-COUNTIF(A1:A30,"土")

=SUMPRODUCT((A1:A30<>"日")*(A1:A30<>"土"))

=SUMPRODUCT(ISNUMBER(FIND(A1:A30,"月火水木金"))*1)

=SUMPRODUCT(ISERROR(FIND(A1:A30,"土日"))*1)

などです。
    • good
    • 2

曜日を手入力で「月火水木金土日月・・」としている場合、


=COUNTA(A2:A31)-COUNTIF(A2:A31,"土")-COUNTIF(A2:A31,"日")
で求められます。

また、日付が入力されていて、となりのセルに曜日を表示させるなら、
たとえば、A2セルからA31セルに日付が入力されていて、B2セルからB31セルに曜日を表示させる場合、
B2セルに
=WEEKDAY(A2,2)
として、「書式」-「セル」で「ユーザー設定」に aaa と入れれば、A2の曜日が表示されます。
aaaa とaを4文字にすると「月曜日」のように「曜日」まではいります。

B2セルをB31セルまでコピーします。

WEEKDAY関数は、曜日を数値で返します。
=WEEKDAY(シリアル値,種類)
種類を2とした場合、
1 (月曜) ~ 7 (日曜) の範囲の整数が戻り値になりますので、上記の例では6(土曜)、7(日曜)以外の日数をカウントするわけですから、6以下の日数をカウントすればよいわけで
=COUNTIF(B2:B31,"<6")
とすればカウントできます。


また、単に曜日を表示するだけでカウントする必要がなければ、
B2セルに
=A2
として、セルの書式を aaa にすれば「月」のように表示させることもできます。
    • good
    • 1

曜日の次の列に曜日判断用に使用して


その合計を計算するのがわかりやすいと思いますが。

例えばA列に曜日が入っているとして
B3には
=IF(A3="土",0,IF(A3="日",0,1))
とします。
他のB列もコピーしてB列の合計を計算します
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!