アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18番の曲を弾き語りする時、楽器は何を使いますか?(ピアノ、ウクレレ、アコギなど楽器は何でもかまいません。)

何故その曲があなたの弾き語りの十八番なのか書いていただけたらありがたいです。

例えば、楽譜を見ずに弾き語りできる。人からよくリクエストされる。

学校や職場やサークルなどで、1曲だけ弾き語りするとしたらその曲を弾き語りする。

自分でいいアレンジが出来たと思う。

恋人の前で歌って喜ばれるや、カラオケで受ける曲などで弾き語りも練習したなど理由は何でもかまいません。

音楽のジャンルは問いません、(クラシック、ポップス、ロック、ジャズ、民謡など)

日本語の歌以外でもかまいません。

A 回答 (2件)

>あなたの弾き語りの十八番はなんですか?



 Talk to me,Baby
 Dust my Broom

 2曲とも、北米深南部地方(ミシシッピ・デルタ地帯)発祥のデルタ・ブルースの古典的名曲です。

>楽器は何を使いますか?

 ギターがあればギター。エレキでもアコでもOK。エレクトリックベースだけで演奏した事もあります。
 チューニングを曲に合わせて強引に変えてしまうので、ウクレレやバンジョーでも演奏可能、恐らくバイオリンや三味線でも出来るかも。琴やハープだとちょっと難しいかな~?

>何故その曲があなたの弾き語りの十八番なのか書いていただけたらありがたいです。

 カラオケがある飲み屋などで、ギターが置いてあると一緒に行った連中からリクエストされます。
 ん~何でかな~?ワタシ、スライドギター弾きでバンドやってんですが、典型的なスライドブルースの曲だからリクエストされるのではないか?と。(いきなりリクエストされてもボトルネックなど持ってないので、100円ライターを小指と薬指の間に挟んでスライドを弾きます。)
 また特にTalk to me,Babyは、ヨッパライがロレツの回らない状態で歌うと感じがよく出る曲なので、それもあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いだきありがとうございます。

音楽の趣味に関して、広く受けることを考えるよりも、自分の興味のある事を追求しているのですね。

二曲とも、YouTubeで聴きました。Dust my Boomはロックのような激しい所もあり良かったです。

今、ヤマハのギターのテキストを見ているのですが、奴隷の創った音楽が、デルタブルース⇒シティブルース⇒バンドブルース⇒R&Bにつながっているようですね。

今の、若い人うけをねらって、その流れをくむ、R&B⇒ラップ⇒HIPHOPなどのどれかをされても面白いのではないでしょうか。

スライドギターは指に金属製のスライドバーを着けて演奏するのですね。

以前、路上ライブをしていた時、少し離れた所で、指に金属バーを着けた人が、マーティンD-28を弾いていました。
その人は、ギターの演奏だけをして、もう一人の人が、ブルースハープを吹き、英語で歌を歌っていました。

今思えば、それが、デルタブルースの流れをくむ音楽だったのかもしれないです。

カラオケのある飲み屋などで、ギターが置いてあるとリクエストされるということですが、その曲が、デルタブルースの名曲であるだけでなく、あなたが、その歌をよく理解している事や、あなたの個性が最もでる曲なのではないでしょうか。

あなたが、その歌を弾き語りしているのを聴いた人が、もう一度その曲をリクエストするのですからやはり十八番ですよ。

お礼日時:2011/10/27 20:25

風の「22才の別れ」


http://www.uta-net.com/song/3504/
アコギはずっとしていますが、この曲の楽譜を初めて買って随分練習しました。
これなら今でも楽譜を見なくても弾けます。コピーなんて無理なので楽譜見て覚えた曲です。

斉藤和義 ウェディング・ソング
http://www.uta-net.com/song/51999/
これは友人の結婚式で弾き語りをしましたけど、楽譜をやっぱり買って練習しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

始めて、楽譜を買って練習した曲が「なごり雪」ですか。

35年ぐらい前の曲ですが、かぐや姫の伊勢正三の曲をイルカが歌い若い世代の人にもひろく知られている名曲ですね。

斎藤和義の「ウエディングソング」は、結婚式で弾き語りしたのですね。

私は、アコギ始めて5年ぐらいになりますが、若いころは、ギターが弾けなかったので、結婚式で何かやってと頼まれてもやったことがありません。いまなら、出来るのですけど……。
私も、結婚式でアコギの弾き語りやってみたいですよ。(笑)

お礼日時:2011/10/24 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!