プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気になった夢なのでどなたか診断お願いします。

実家の近くが騒がしいのに私は火事に気づかず、気づいたら実家の周りがかなり広範囲で燃えています。あわてて消防車を呼ぼうとしたら隣の家のベランダにいた隣人と会い、彼女も消防車を呼んだそうです。この隣人に現実では見覚えはありません。もう火は消えた、と隣人に言われて安心したのです。実家は燃えませんでした。

場面が変わり、どこかわからないけれど洪水の後のように水が氾濫している所を私が浮かんでいるのです。溺れているとかではなく、浮かんでいる感じです。

印象的な夢だったので、どなたか診断お願いします

A 回答 (3件)

心理夢です



近所の火事=気の迷い、一時的、失う

隣人(架空の)=自分の分身

消防車を呼ぶ=緊急問題、切羽詰まる

家が燃えない=気の迷い、軽率、瞬間的情熱

洪水に浮かぶ=転換期

転換期にある事は間違いののですが

方向を見失っている現状が見てとられます

一時的な情熱でそれっとばかり突っ走ろうとしたが

他に切羽詰まった状況が現れて右往左往している心理状態を現わした夢だと分析します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転職したばかりなので当たっているようですね。
あまりいい夢ではないようですね…

お礼日時:2011/10/23 15:20

変化のない日常生活に刺激が足りないと感じていると、そのような夢を観ます。


周囲の慌ただしさに取り残されているという現実に焦りを感じる。それが周辺の火事として現れ、何も出来ずに孤立感を表すのが水に浮かぶ夢なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
火事の夢は良い夢と言いますが、そうは限らないんですね。
孤立感を表すとは、思っていませんでした。なるほど。

お礼日時:2011/10/23 15:24

当たってるかどうかですが


私はよくおばあちゃんに火事の夢を見るのは家族か身内に何か摩擦か争い事が起こるから喧嘩をしないように気をつけなさい と言われたものです
火は摩擦によって起こるものですからそういう風に言ってたんでしょうね
昔の人からの言い伝えでしょうが

気をつけてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の人の知恵は参考になりそうですね。
気を付けることにします、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/23 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!