アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日新宿に行った際、ビルの窓からそれほど遠くない距離に東京タワーのような形がソックリのタワーが見えました。私は地方の人間ですので、ちょうど東京在住の人が2人いたので「あれが東京タワー?」と聞いたら、「方向と距離がちがうな?でも何かはわからない」と口をそろえて言っていました。東京の人がいうのだから東京タワーではないのでしょうが、ではあのそっくりのものは何なんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

 新宿の高層ビルから東京タワーはよく見えます。



 参考URLは東京都庁からの風景です。「南東方向」に二つの塔があります。手前がNTTドコモ代々木ビル、奥が東京タワー。このように見えましたか?

参考URL:http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/page/tenbou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。そうです!このタワーです!(やはり私の見たのはドコモタワーではなく、まぎれもなくこのタワーです)手前のドコモタワーは当時は気が付きませんでした。
ありがとうございます!やっと解決できました。

お礼日時:2003/11/25 12:53

 東京タワーにソックリかどうかはさておき、正式名称を「NTTドコモ代々木ビル」と言います。



 ビルといっても、FOMAのアンテナを備えた通信塔です。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/mobile/0309/19/n_yoyogi.h …
    • good
    • 0

すみません訂正です、


今日の帰りドコモビルを見たらオレンジ色に
ライトアップされていました!
調べたところライトアップには隠し味があって、
色で明日の天気を教えてくれているらしいのです。
白は晴れ、オレンジは雨なんだそうですよ。
今日オレンジに光るドコモビルは東京タワーに
良く似ていました。

夜景のURL貼っておきますね。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/nakanyakki/illum. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考URLを拝見しましたが形的に違うようです。私の見たのは完全にタワー型でした。
それにこのURLによると住所は代々木ですが新宿のすぐ近くそうでしたよね。こんなに近い距離ではないです。
どなたかが新宿~東京タワーまで5キロとおっしゃっていましたので、それくらいの距離感覚でした。おそらく東京タワーだったのでしょう。東京人もよくわかってなかったんだと思います。

お礼日時:2003/11/19 11:32

NO1.の方に対するお礼に「デジタル時計がついていたように見える」とありますので、DOCOMOビルではないと思います。

DOCOMOビルの側面にあるのはアナログ時計ですから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時計の存在は遠いので定かではありません。あまりあてになりません。私は札幌の人間なので先入観でタワーには時計がついているものだと思っただけなのかもしれません。(札幌のテレビ塔には時計がついています。)

お礼日時:2003/11/19 11:29

私もおそらくはドコモビルの事ではないかと思います。


ドコモビルは2000年に完成した代々木にあるNTTdocomoの建物です。 電波をイメージして天辺にアンテナが立っているので、形としてはエンパイアステートビルに似ています。
(模倣したのかもしれませんね)
しかし、アンテナはカモフラージュであって電波は通ってないそうです。光ってはいませんが、形としては一見東京タワーに見えなくもありません、東京に住んでいますが、なかなか特徴的な形のビルです。
下に写真貼っておきましたので併せてご確認ください。

参考URL:http://www.date-navi.com/sinzyuku/docomo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URLも拝見させていただきましたが、下の方は完全なビルになっているようですので私が見たのとは違うようです。完全に上から下までタワーでしたから・・・。

でもこういうビルもあるんだなと初めて知りましたありがとうございます。

お礼日時:2003/11/19 11:28

1.それを見たのは何というビルでしょうか?


(西新宿の高層ビル群のひとつ?高島屋?)
2.周辺もしくはその「東京タワーッぽいもの」の方向に何か特徴的なモノはありましたか?

例)都庁周辺のビルから見え、新宿駅のやや右の方向に見えた。 → 東京タワーです。

新宿駅から東京タワーまでは直線距離にして5km強ですから、結構近くに感じますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西新宿の都庁の近辺にある40階以上の高層ビルでした。特徴的な建物は覚えておりません。そうですね5キロくらいといわれればそのくらいの距離だったかもしれません。
でもそうすると新宿~東京タワーて意外と近いんですね。東京は距離感覚が全くつかめません。

お礼日時:2003/11/18 12:02

あっ 訂正



 デジタル時計 でしたら
やはり 東京タワーです
    • good
    • 0

>確かデジタル時計がついていたように・・



おそらく それは いわゆる「docomoタワー」です

が あれはビルですし ライトアップもされていませんし
似ていると言う方の方が 少数派だと
思われますが。。。

 それにあれは 新宿から 歩ける距離です。
    • good
    • 0

元都民(30年在住)です。



東京タワーはもちろん1つしかありません。
また、見間違うような建造物もありません。

東京タワーを見たこともない人が通信用の鉄塔などと間違うことならあるかも知れませんが、東京在住の方ならそれは考えにくいです。

やはり方向感覚による勘違いだっとと思います。
おそらくmo-さんがご覧になったのは東京タワーでしょう。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。形はどうみても東京タワーだったんです。問題は新宿からはっきりと見えるかどうかなんですがご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

お礼日時:2003/11/18 12:00

1つ



「東京の人」にも色々いますからねぇ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!