プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なでしこに影響されてサッカーに興味を持ち始めました。

ですが、少し前はテレビでJリーグの試合を放送していたような気がするのですが、最近は地上波では放送していないんでしょうか?

スカパーでは色々な試合が見れるみたいで興味をそそられているのですが、なにぶん毎月お金が必要となると考え物です。

僕の調べ不足なだけで、実はテレビ放送しているということなら何チャンネルで放送しているのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

スカパーが買い占めちゃった。

というか、Jリーグがスカパーに売っちゃった。

現在は、毎節
「NHK1つ」「民放1つ(BS-TBSかTBSチャンネル、のことが多い)」、
あとはスカパー、というのが基本。
これとは別にして、クラブの地元の放送局が放送OKなので、
静岡なんかは地元局でよくやっているし、
関西圏などでは深夜になりますが録画中継を地上波でやることも多いです。
関東はダメですね。千葉・神奈川・埼玉は地元局を持っていますが、
Jを開催する土日の昼間は競馬中継を優先してることがほとんど。

生中継じゃなくていいなら、CS放送のJ-sportsで録画中継を結構やってます。
CSだから、お金はかかっちゃいますけど。

リーグ戦はこんな感じですが、ナビスコカップはフジテレビが放送権持っています。
決勝だけ地上波、あとはCS中心。
天皇杯はNHKが大会の共催のため放送権を持っていて、
ACLはテレ朝が買ってBS等で放送してます。

リーグ戦とナビスコは、Jリーグのサイトの日程表に
テレビ中継予定が出ていますので、ご参考に。
http://www.j-league.or.jp/data/2/?league=j1&genr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Jリーグがスカパーに売ってしまっていたのですか!

では東京では上の二つということですね。。

ナビスコカップにしても、結局はCSと契約をしないと満足には見れないのですね。

サイト情報ありがとうございます。
テレビ中継の予定を確認してみます!

お礼日時:2011/10/24 20:24

地上波で生中継は、最近まずないですね。

TV局からは視聴率が取れないコンテンツという認識されているのでしょう。
わたしがよく見るのは、NHK BS-1とBS-TBSです。

今日はサンフレッチェ広島vs柏レイソル(BS-1)、横浜Fマリノスvs浦和レッズ(BS-TBS)が生中継でした。
どちらも14:00キックオフ。時間がズレてりゃ両方見たんですけどね。

わたしはサンフレッチェ広島vs柏レイソルを中心に観戦しました。
全ゴールともレベルが高く、見応えがありましたよ。

おかげで横浜Fマリノスvs浦和レッズの方は結果だけ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視聴率が取れないのですね。

今だったらなでしこの影響で多少なりとも視聴率が取れるのではないかと思うのですが…どうなのでしょう。

番組情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/24 20:21

No.2の回答者です。


スカパーに入れば、今期の「なでしこリーグ」を無料で見れます。
今日も新潟Lと日テレが対戦している放送が無料で見れています。
http://www.nadeshikoleague.jp/
http://www.nadeshikoleague.jp/on_air/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なでしこリーグが無料で見られるのですか!
それは知りませんでした!

ただスカパーに入るということはやはり毎月お金は掛かるのですよね。
最新情報をありがとうございます。

お礼日時:2011/10/24 20:20

割とコンスタントに放送しているのは静岡県のテレビ局ぐらい。


同じテレビ局が放送しているわけではないですが、地上波のプログラムと
うまく組み合わせた時は優先して放送してくれていますので。
http://www.j-league.or.jp/data/2/?league=j1&genr …
他県では、あまり放送してくれないみたいですので、常に見たいならば、
スカパーに入るのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静岡ですか。

東京では難しいんですかね。

スカパーとの契約を考えてみます。

情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/24 20:19

ホームタウンのUHF民放は、可能性が有るので(CSと共同制作とか)。


あと決勝とか天皇杯はNHK?。チーム公式情報でわかると良いのですけど。
千葉チバテレは柏のホーム試合だとあるけど、千葉市原はどうだったっけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UHF民放に関して調べてみます。
ホーム試合だと可能性があるということですね。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/24 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!