アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用の万能包丁として、BrietoM12とTojiro-Proを購入候補として考えているのですが、お勧めはどちらでしょうか?ポイントは切れ味と、メンテナンスのしやすさですが、それぞれの特徴/お勧めを教えていただければと思います。また他に同価格帯でお勧めの包丁があれば教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

三徳ですかな・・・

グローバルやグレステンもありますよ。家で使うならば,ディンプルがついている方が使いやすいと思います。小口切りの時に刃にくっ付きにくい。切れ味は,ステンレスならばどれでも変わらない。メンテナンスは一緒。研ぎはその人の腕次第。一緒に良い砥石の購入をお薦めします。一つならば,#2,000かな? 私は,グローバルの三徳を使っていますが,ネットでの評価のような切れ味も刃持ちも感じません。極普通に研ぎながら使う包丁です。研げば切れますよ。鋼にはとても敵わないけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私は牛刀はグレステンをつかっていますが、やや研ぎづらいように感じ、三徳は別のものを探していました。価格帯が変わらなければそれほど使い勝手に違いは少ないのですかね?