プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車で普通に走っているだけで軽自動車よりも大きいクルマに無理に追い越されたり無理無理割り込まれたり不当な扱いを受けることが有ります。

軽自動車よりも大きいクルマに乗ってる人は少なくても軽自動車乗りよりは自分は偉いと思っているからそういう横暴な態度をとるのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

車には”格”があります。

似たようなものは他の商品でもありますけど、車はそれが強いように感じます。これは廃気流や価格とはちょっと違います。たとえば軽自動車でも100万円を超えるものがあり、マーチやビッツなどより高価なものもありますが、軽が格下と感じる人が多いでしょう。また、排気量2.5Lのクラウンと3.5LのマークXとでは、やはりクラウンの方が格上と感じる人が多いでしょう。

さて、軽の格、これは動力性能や価格にかかわらず、一番下と考える人が多いと思います。でも、これは車の違いであって、運転する人の社会的地位とは全く関係ないですね。うちの会社、一般的な分類では大企業になり、社長は社有車ではクラウンの後席に乗っていますが、休日は社長自身が軽を運転して楽しんでいます。ベンツなどで通勤する社員もいるのですけどね。
    • good
    • 2

乗ってる車というより、運転者の質の問題でしょう。



逆に考えてみてください。偉い人=偉人 として考えた時、過去の偉人たちが、いつも横柄で自分本位だったかと言えばそうでもないでしょ。細かい事には拘らない、人に優しい人が偉人だったりします。

また、軽自動車に乗ってる人が、心優しい人が多いかと言えばそうでもないでしょ。普通車しかり、高級車しかり、車では無く乗ってる本人の問題です。
    • good
    • 1

軽自動車乗りよりも普通車乗りのほうが偉いのだ!


それが普通なのだ!
「軽自動車乗りよりも普通車乗りのほうが偉い」の回答画像11
    • good
    • 0

原付(2種)に乗っていると、軽自動車に無理に追い越されたり、無理やり割り込まれたり不当な扱いを受けることが有ります。


原付よりは少なくても自分は偉いと思っているからそういう横暴な態度をとるのでしょう。
そういうことです。
世の中。
    • good
    • 0

偉いのです・・・大きい車は、税金もたくさん払ってるので・・・



冗談はさておき、運転している人のマナーの問題です。
ベンツが無理な割り込みをしてくるとか、聞いたことがあるような無いような事が、頭の片隅にあるから余計にそう思うだけだと思います。

あと・・軽自動車に乗ってるあなたの、被害妄想もあると思いますよ。本当は大きな車に乗りたいんじゃありませんか
間違ってたらごめんなさい

どちらにしても、マナーの悪い人は、軽でも外車でもおんなじです。
    • good
    • 1

気のせいです。



私、2.3リッターの大きなミニバンに乗ってますが、
一般道はもちろん、高速なんかでも、
よく軽に煽られたり、割りこまれたり、
ぶんぶん抜かされたりします。

それは、車種の違いじゃなくて、
運転する人の違いだと思います。
    • good
    • 2

交通の教本なんかには、狭い道ですれ違うときには、大きな車が優先と書かれています。


また、複数車線の道路では、低速車は左の車線を走りましょうとか・・

で、勘違いしてるんでしょうね。



逆に感じることとして、妙にあおってくる軽自動車いますよ。
軽自動車に乗っているときには、あおってくる軽自動車はいませんが・・・


>自分は偉いと思っているからそういう横暴な態度をとるのでしょうか。
運転が上手いと思っているんでしょう。人に迷惑をかけない運転こそが本質だと思います。
    • good
    • 1

◯ 卑屈



国語辞書の検索結果 - 大辞泉(JapanKnowledge)
ひ‐くつ【卑屈】
[名・形動]いじけて、必要以上に自分をいやしめること。また、そのさま。「―な笑い」「―になる」[派生] ひくつさ[名]
類語辞書の検索結果 - 必携 類語実用辞典(三省堂)


◯被害妄想

被害妄想(ひがいもうそう)
[ 日本大百科全書(小学館) ]
臨床的にもっとも多くみられる妄想で、さまざまな精神病に出現するが、代表的なものが精神分裂病(統合失調症)の妄想型である。自分の生命や財産などが何者かに脅かされているといった被害を主題とする妄想で、迫害妄想とほとんど同義である。
    • good
    • 0

> 軽自動車よりも大きいクルマに乗ってる人は少なくても軽自動車乗りよりは自分は偉いと思っている



当たり前です。
納税額(自動車購入税、消費税、自動車税、自動車重量税など)が高い分、偉いです。
しかし、

> そういう横暴な態度をとるのでしょうか。
> 無理に追い越されたり無理無理割り込まれたり不当な扱いを受けることが

こういう態度をとって言い訳ではありません。
    • good
    • 0

こんばんは。



別にエラいとも思いませんけどね。
今は、軽自動車の性能も向上していますから、
モタモタ走っているというイメージもなくなりました。
うちは、大小2台のクルマがありますが(普通車ですが)、
やっぱり、小さいクルマの時の方が割り込まれたりしますよ。

一般的に見ても、黒塗りでスモークべったりのベンツとか、
誰も割り込まないでしょう。
でもそれは、自分よりベンツの人が偉いと思っているわけでもありません。
ただ、軽だとナメられるという傾向にあるのは確かだと思います。
一方、軽だと思ってバカにしていたら、信号待ちでヤ○ザが飛び出してきて
怖かった-というのも、けっこうよくある話です(笑)

実際、それぞれの車に乗ってみると、スピード感の違いはあります。
同じ60km/hでも、高級車ではゆったりとした感じなのに、
小型になればなるほど、揺れも大きくなり、安定感もなくなります。
逆に、ドイツ車などは、高速でちょっと踏み込んでやると、
気づかないうちに150km/hの領域です。
だからといって、制限速度を守らなくていいということでもありませんが。
一般的に大きな車の方がスピード感がありませんから、
軽自動車がモタモタ走っていると見えることはあるでしょうね。

軽でも大型車でも、路上で流れに乗れないとか、
周囲を考えない運転をしていると、嫌がられると思いますょ。

ボクは、別に普通車の方がエラいとも思ってはいませんが、
事故の時のことを考えると、少しでも大きなクルマを選ぶことにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!