アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つながれている犬に餌をあげようとしましたが、突然襲われました。
手の甲を噛まれ、全治1ヶ月でした。
この場合、近寄って行った、私が悪いのでしょうか。
犬小屋近辺には、危険の表示がなく、安全と思い近寄りました。

A 回答 (9件)

個人的にはこれまでの回答者さまの意見に激しく同意、共感を覚えます。

でも「犬」カテに投稿するとこうなりますが、法律カテに投稿されればまた別の見方が出てくるかもしれません。
例えばこのような
http://sooda.jp/qa/11720?sort=older

美術館の作品に触るなと言ったら、ロープ張ってないほうが悪いとか言われる国ですからね。
その昔、走っている車の前にわざと飛び出したり、車をぶつけさせたりしてお金をとる手法がはやりましたよね。
私が訴えられたらきっとそういうそうとう理不尽な気分にはなるでしょうが、法律とはときに理不尽なもの。
質問者さまが訴える余地は充分あると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犬は、最近引っ越してきた人が、アパートの駐車場で飼い始めたのですが、散歩もいかず、食事もカラスに食べられることがあったで、お腹を空かしていると思いパンをあげたのが間違いでした。
以後、気を付けます。

>この場合、近寄って行った、私が悪いのでしょうか。

バカじゃねぇの?
良いか、悪いかで無く
バカだよ

>犬小屋近辺には、危険の表示がなく、安全と思い近寄りました。

ほんとにバカだよな?
自分から行って、噛まれたら ただのバカだよ

バカは死ななきゃ治らない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。
以後、気を付けます。

犬小屋ってことは、他人の敷地に勝手に入ったということですよね?それ、不法侵入じゃないですか。

完全に、質問者様に落ち度があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犬はアパートの駐車場ですので、不法侵入ではありません。
以後、気を付けます。

質問者さんが悪いことになります。

犬は見た目はかわいいですけど、噛む犬は噛みますからね。

飼い主さんがいて、許可を得て餌をやったり触ればいいですが、やはり飼い主さんがいなくて勝手に餌を与えるのはやめましょう。

犬小屋じゃなくて、コンビニとかお店の前などにつながれている場合ならちょっと変わってくると思います。

犬小屋は犬のテリトリーです。部外者が入ると何が起こるかわからない、と思いましょう。

相当痛かったと思います。これからは気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以後、気をつけます。

犬は、エサの誘惑にも負けず、不審者を撃退。

自分の仕事をしただけです。

お気の毒ですが、基本あなたが悪いです。

狂犬病の予防注射だけはしてもらってください。犬に全治一か月のけがを負わされたということは、手の組織はつぶれていると思いますので、神経がつながるまで、かなりの年月がかかります。
わたしは、10年以上前に親指をかまれましたが、いまだに細かい作業はできません。
これに懲りて、うかつに手を出したりしないように、また飼い主がそばにいる場合は、許可を得てから触るようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以後、気をつけて接します。

一般的に見たら貴方が悪いでしょうね。

あなたの質問文からは
・飼い主側は敷地内に犬を繋いでいた
・貴方はその他人の敷地に無断で入って繋がれている犬に手を伸ばした結果噛まれた
・敷地内に『猛犬注意』と表示されていなかった
この3点だけが分かります。

犬は威嚇しませんでしたか?
貴方自身は急に手を伸ばしたり、犬の頭上に手を出すなどの挑発行動を全くしていないと言い切れますか?
番犬扱いで飼われている犬なら吠えたはずです、よく犬を観察していれば怪我をするような力で噛みつこうとする前兆は分かると思いますが、何の前兆も無く噛まれたんですか?

しつけ不足で無闇に噛む犬なら、近くに飼い主が居れば他人が近付く事自体止めるでしょうから、無断で手を出したんですかね?
飼い主側は他人が不用意に犬に手を出さないように敷地内に繋いでいるのに、不法侵入した上手を出して噛まれたと訴えられても…

あと猛犬注意のステッカーなんて、防犯の為の表示であって実際の飼い犬の性格を表すものではないですよ。
犬飼ってなくても張ってます。
貴方の考え方が甘すぎる様に思えます。
    • 0

残念ながら貴方の警戒心が足りないかと。

『危険』の表示がなければ安全。そんなわけがありません。
犬は飼い主が感情や行動を全部把握出来るものではないです。
(・・・というか、表示自体ほとんど見た事ないんですが。。”猛犬注意!”とかのあれですかね?)
普段おとなしくても、餌をちらつかせられたら思わずパクリとやってしまうコだっているかもしれません。放し飼いにされていたのなら、飼い主にも非がありますがそうじゃないですよね。
どうして繋がれているのか、ちょっと考えてみてください。
    • 0

よその犬に何故近寄れたのか、何故餌をあげようとしたのか、その辺のことがわからないため、質問者さんが悪いのかどうかはわかりかねます。

でも、知らない人が近寄って来て、噛み付く犬の事情はわかります。
繋がれている犬は、危険を感じても逃げようがありません。
相手に噛み付くことが、唯一で最後の自分の身を守る方法です。
犬を怖がる人は多いですが、犬はもっと人を怖がっています。
    • 0

あなたが悪いでしょうね。

犬小屋って事は、他人の敷地に無断で入ったんですか。それ、不法侵入ですよ。

>犬小屋近辺には、危険の表示がなく、安全と思い
呆れ果てて物も言えません。
    • 0