プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
私はとあるオンラインゲームを5年ほどプレイしています。
5年のうち、数回ほどキャラデリをしています。
殆どの理由が、晒し晒されゲームを普通にプレイすることが困難になってしまった為です。

つい先日も、自分が加入していたクランのマスターとトラブルになり、クランチャットで「裏でこんな事を言われていてもう耐えられない」と発言してしまい、結果そのクランが解散するというトラブルに発展してしまいました。

最初はそのマスターとも険悪なムードだったのですが、
「あなたは私を晒したけど、本当は「助けて欲しい」のメッセージだと思ったよ。だからもう誰かを晒したり、晒しをするような人たちと関わるのは辞めにしよう。今使っているキャラも既に周りじゃ「痛い子」って言われて始めているし、どんどん居場所もなくなるから消して一からやり直したほうがいい」
と言われました。

こちらとしてはそれなりにお金も投資していますし、初めは消すことを躊躇っていたのですが、
「新しくキャラを作リ直して、心機一転やり直すつもりなら私が責任持ってずっと傍にいるよ。資産も分けるつもりだし、ちゃんとサポートしてあげるから」と言われました。

「今のまま誰かを晒したり、晒されたりする環境にいたらそのうち本当に誰からも相手にされなくなってしまうよ。俺が君の味方をしないで誰が味方にるの?大事だから、好きだから晒されても一緒に居るんだよ。なんとか更正させようと思って俺も色々考えてるんだよ。」とも言われ
そんなマスターの熱意に負けて新しくキャラを作り直したのですが
いくつかと条件が設けられていて

・勝手にフレンドを作らない(出来れば俺専用くらいのつもりで居て欲しい、とのこと)
(あとは交流関係を広めていくと、ゲーム内の人間関係にまた依存してしまうから)

・フレンドやギルドに入るときは必ず相談する
(彼は古参でそのサーバーに長く居るため、それなりに交流関係もあり
晒しと無縁かどうかくらいの噂や人となりは分るため、参考にして欲しいから)

・リアルでの私の環境を整える為に多々口を出すこともある(夜遅くまでゲームをしない、ゲーム中心の生活はやめて、リアルを充実させて欲しいから)

すごく親切にしてもらえるのは有難いのですが、なんとなく彼に従っていていいのか疑問でもあります。
本当に私を大事に思っているからこその発言なのでしょうか。

A 回答 (3件)

オンラインゲームはやった事ないので、トラブルなどは分かりかねます。


が、マスターの人はあなたより上の立場に立ちたいんじゃないんじゃないですか?それで、優越感感じてるんじゃないですか?そのような感じします。
クランが、解散したのは、残りの人があなたとマスターにあきれたんじゃないですか?
マスター的には、古参で交流関係があればクランが解散しても、また新しく作ればいいと思ってるんじゃないですか?人も寄ってくると思うし。
勝手にフレンドを作らない。はおかしい。
キャラを作り変えるを繰り返しても、あなたが変わらないと意味なし。
晒しの意味が分からないが、他人が不快に感じる事などはやめた方がいいかと。
とりあえずマスターとは、距離置いた方がいい。
本当にあなたの事思ってるとは、余り思わない。
ただ、全部相手が悪いとも言い切れない。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そのクランはマスター以外は全員抜けて、ソロクランにするそうです。
数年在籍していたクランメンバーは、今回の件で「マスターがそんな事する人だとは思わなかった」と言って抜けていったそうです。
その割りに、抜けたメンバーとは未だに交流もあり、たまり場にも来たりしているので本当かどうかは分りませんが。

今回の為に責任とった=クラン解散ということらしいのですが、そんなものは今後いくらでも状況は変わっていくわけですしね。

キャラが変わっても私が変わらなければ~のくだりは、マスターにも言われました。やはり私にも非がありますから、非難されても仕方ない事なのかなとは思います。

昔つるんでいたフレには新キャラ作ったことを話していないですし、今はマスターの言うとおりに動かないと怒られたり、居場所がなくなるぞと言われたりするので、誰とも関われない状況です。

昔の知人に連絡して、新しくやっているよと言う事は知らせないほうがいいでしょうか?

補足日時:2011/10/22 23:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
いちばん客観的な意見が書かれていたので、BAに選ばさせていただきました。
マスターとは、今後徐々に距離を置いていって、最終的にはBLに入れたいと思います。

マスターの言動や行動が、親切心からくるものなのか、自己満足のためのものなのか、自分でもよく分らない部分があったのですが、恐らく8割方は

>マスターの人はあなたより上の立場に立ちたいんじゃないんじゃないですか?それで、優越感感じてるんじゃないですか?そのような感じします

こういう心理なのだと思います。せっかく新しいキャラクターを作ったことですし、今回の件も穏便に収集をつけていきたと思います。有難うございました。

お礼日時:2011/10/23 13:24

余計なお世話かも知れませんが、一言。



あなたはそのゲームを今のような状態で楽しんで遊べてますか?
コミュニケーションを取るにしても、純粋にゲームの内容を楽しむにしても自分が楽しいように遊びましょう。
そして、自分がやられたら(言われたら)嫌なことはしないようにすれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ゲーム自体は今楽しめてます。
今まで自分がしてきた行いが今回の件で一気に回ってきたと思うので、
今後同じ事を繰り返さないように気をつけて行きたいと思います。

お礼日時:2011/10/23 08:20

私は似たような状況で、マスターと一部の人のやり取りに嫌気がさして新規に始めたことありますね。


個人的には質問文に書かれているようなマスターはお断りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人的には前のキャラクターを消してよかったとは思います。
きっと続けていても今回のトラブルでいざこざが起こった人達と気まづくなるだけで、良いことはなかったんじゃないかなと。

オンラインゲームって、人と交流する事も一つの醍醐味だと思うんですね。
そういう場で、「誰とも関わってはいけない」だとか、そこまで指示される筋合いもないですし・・・。
今後、永遠にマスター一人だけとしか遊べないあれば、
オフラインゲームでもしていたほうがよっぽど束縛もなく精神衛生上良いのでは?とも思うんです。

色々と非難されても仕方ない立場に居ることは事実ですが、現状マスターが立場的に弱い私に漬け込んで、善を売って自分の言うこと聞かせたいだけなのではないかなと思わずにはいられません。

客観的な意見が聞きたかったので参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2011/10/23 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!