プロが教えるわが家の防犯対策術!

皿うどんって知っていますよね?
細長い乾麺のような揚げた麺の上に、あんかけが乗っているものです。

あれの麺は、最初はパリパリしていますが、やがてあんかけの汁を吸ってパリパリ感は失われ、ふやけた感じに柔らかくなります。

そこで、皿うどんの麺、皆さんは汁を吸わないふやける前が好きですか?
それとも、汁を吸ったふやけた後が好きですか?

「皿うどんの麺、ふやける前が好き?ふやけた」の質問画像

A 回答 (15件中1~10件)

私は揚げたての熱々・パリパリを食べるのが好きです。


麺が口内のあちこちに刺さって食べづらいときもありますが、いつもふやける前にわき目も振らず一目散ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いつもふやける前にわき目も振らず
なるほど、勢いが大事なんですね!
口の中がチクチクしようが、頑張って食べないといけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 19:28

パリパリしてるから、ふやける前が好きですお(^    ~    ^)



東京でもパリですお(^    ω    ^)
北京でもパリですお(^    ω    ^)
ニューヨークでもパリですお(^    ω    ^)    

飽きられる前にやめますお(T    ω    T)

お(・    ω    ・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パリ!
パリはいいですおね。今ギリシャは大変ですお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^е^)

お礼日時:2011/10/24 21:02

>皿うどんって知っていますよね?


ぉぃ。。。回答者をバカにしてんのか?
>細長い乾麺のような揚げた麺の上に、あんかけが乗っているものです。
知ってるわ!
>そこで、皿うどんの麺、皆さんは汁を吸わないふやける前が好きですか?
回答者を愚弄する気か?
>それとも、汁を吸ったふやけた後が好きですか?
ハッハッハッ!相当な愚問だな。

localtombiも相当ヤキが回ったな…
やっぱ好敵手ってヤツの不在はイタイな。

はっきり言おう。
フニャフニャ過ぎてもアカン!
パリパリ過ぎてもイカン!
この頃合いは、私の体調・気分・その他モロモロで決まる。
とてもアンケートなぞで、そのビミョーな頃合いは表現できん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、ヤキですか!
で、結局フニャでもパリでもいけないわけですね・・・
こりゃ食べる時間配分も難しい!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 21:00

 自分は、ふやけた後が好きですね。


 酢をかけて食べると美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も酢が出ていましたね!
カラシを混ぜてもっとおいしくなりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 19:52

どちらも嫌い。


ちなみに堅焼きそばも嫌い。

ふやける前、堅くて嫌い
ふやけた後、湿気ったせんべいみたいで嫌い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、食べ始めと食べ終わりはどっちかになってしまいますから、皿うどんはさらさらないという感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 19:49

こんにちは。



パリパリが好きですが、
そのまま食べるのは味気が無いので、

いまおもう食べ方は、
まず、麺をおもむろに、半分に崩して、
どちらかを具と餡と一緒に食べられるように、どんどん崩して一緒に食べます。

そのあと、具をメインに食べます。
そうすると、残り半分はふやけてきますが、多少とも汁を吸い込んでくるので、
その味を確認しつつ、完食します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、無意識に崩しながら食べますが、そういう計画的な食べ方もいいですね。
半分食べても残りの半分がいいかんじにふやけて待ってますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 19:47

パリパリが好きです。




と言いつつ、食べる前にお酢をかけたりもします。
ちょっとしなっとなったところも好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、ふやけ4:パリ4でいい感じですね!
あとお酢ですか!ついでにカラシとも混ぜて頂くとおいしいですよね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 19:41

ふやけた麺が好きです。


残った 皿うどんは翌日フライパンでソースをかけて 炒めて いただきます。

ちなみに娘は「太麺皿うどん」が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、ふやけ4:パリ3ですね。
>皿うどんは翌日フライパンでソースをかけて炒めて
またこういう食べ方もあるんですね!
・・・ということは、家で作るんですね。私はもっぱらリンガーです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 19:30

パリパリが好きですが、最後までパリパリのままで


食べ終えることはできません。どうしても汁を吸った部分が
できてしまいます。そこで

ふやけた部分4割

パリパリの部分6割 が好き
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、ふやけ3、パリ2、両方2・・ですね。
仰るように、パリパリを最後まで維持するのはなかなか難しいです。
出てきたらすぐに、あんかけと麺の上下を入れ替えたら多少はいいかもですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 13:45

パリパリ部分が残っているほうが好きなので、あんかけから退避させた部分を残して食べています。



全てふやけたら、別のメニュー(あんかけ焼きそば等)と一緒になってしまうので皿うどんを注文する意味がなくなる気がします。

こんど山口市に行く機会があったら「ばりそば」をぜひ食べてみてください。極太の皿うどんみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あんかけ焼きそばってありますが、それとは確かに別メニューですね。
>ばりそば
分からなかったので調べたら、確かに麺が太い感じがしますね。
あと、汁もちょっとシャバシャバっぽい感じもします。
ご当地グルメという感じがしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!