アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近彼女が飼っている
猫がトイレ以外で糞をするようになりました
彼女は動物看護師をしているので
病院で獣医師のかたに相談してみたところ
一番考えられるのはストレスだと言われたそうです。
ですが私も気になったので調べてみました。

雨が降っていると匂いがするのでトイレでしなくなる
尿と糞する場所を変えた方が良い
何かの病気
トイレを綺麗にするなど
あと私が自身がストレスの原因になっているのではないか
と他にどのような原因が考えられますか?

猫は小さな頃から拾ってきて
飼っていて
今までそのような事はないそうです
彼女は半年前に引越しをして
その頃から私が彼女の家によく遊びにいくようになりました
もしそれが原因だとしてもなぜ何ヶ月も
たった今そのようなことになるのでしょうか?
猫とは4年前から知り合っています。
猫はストレスが溜まる相手【私】だったとしても
興味があれば膝の中に入ってきたり舐めてきたり匂いをつけたりするのでしょうか?

他に考えられる理由を教えて欲しいです
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



猫ちゃんのトイレの粗相は困りますね。
うちの実家の猫の話ですが、あるときから同じように
ウンチだけしなくなったことがあります。
その時はトイレの砂がリニューアルされて、
それが気に入らなかったということがありました。

あとこれはうちの猫ですがウンチをした後、
お尻につけたままトイレから出てきてしまい
ぽとぽととトイレではないところに落ちていたことはありました。
でも彼女さんの家の猫はそこでしてしまっているんですよね?
落ちているのではなく。

うーん。
何かの抗議でしょうか?
気に入ったご飯を食べたいとか、もっと遊ぼうとか。

猫ちゃんの現象はストレスから来るものではあると思いますが
質問者様は好かれていると思うので、
あまり気にしすぎないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 4

素人考えですが、ストレスなら尿でする気がするのですが。


便の一部が落ちている?すべて違う場所に?
まず対策としてはトイレの数を2個以上に増やす。
便秘の可能性があるようであれば ビオフェルミンsとか乳酸菌系を微量あげてみる。
(毎日していても 本人的には お腹の調子がイマイチかも)
を私ならしてみます。
    • good
    • 2

ストレスか膀胱炎、トイレの位置や形状、砂、掃除の頻度が気に入らないなど。



膀胱炎かどうかは病院に行けばわかりますし、再発や慢性化するので放置は厳禁です。

病気じゃなければ、他を消去法でいくしかありません。
引っ越したあとの道路や電車の音が嫌、とか、まぁ何らかの原因があるはずです。
避妊手術は済んでいますか?それも関係してきます。

たくさん遊んであげてストレスを発散してあげてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます
避妊手術は受けています。
車などの騒音は前より気になるようにはなりましたが
もしそうだとしてもなぜ今になってという感じです。
消去法で消していきたいと思います。

補足日時:2011/10/23 03:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!