プロが教えるわが家の防犯対策術!

デイトレード用のパソコンを検討しております。

用途はFXメインですが株も少しやるので、CARTTRADERとDEALBOOKなど重めのチャートを10ほど走らせ外為オンラインのディールスコープを起動し、さらにマネックス証券で個別株や株価指数を見て、IGマーケットで各資源価格や各国株価指数を同時にチェックするつもりです。

今当方が使ってるパソコンはathlon X2 QL60というもので(ウィンドウズVISTA使用 pass mark900のCPU)
CARTTRADERとDEALBOOKなど重めのチャートを6ほど走らせ外為オンラインのディールスコープを起動し+IE
で動きが遅くなり限界が出てきます。

そして今は2画面ですが、4-6画面増設を考えています。(そこで候補として出てくるのが、多重タスクに強いAMD系の
PHENOM1065T 95w  (pass mark 5500
athlon X4 615e 45w (pass mark 2850
になります。

結構つけっぱなすので消費電力も気になります.。
はたして画面が2-3倍に増え、アプリが2-3倍に増える場合必要なCPU性能は何倍必要でしょうか。
流石に615eでは足りないでしょうか。
また、1065の40%負荷と615の80%負荷で消費電力はどの程度違うものなのでしょうか。
はたして中規模の負荷の場合95wの1065tは615eや2500k2600kと比べて消費電力はどの程度違うのでしょう。

もしくは消費電力が心配なら2500kや2600kでしょうか。
(しかしPHENOM、K10系の多重起動の強さは動画などで見て捨てがたく思うので、ここを考えるとI7しかないのかもしれません。)

マザーボード
radeon5450を3枚ざしの予定ですのでマザーボードにスロットが3つ無ければならずここが大変です。
安定性を考えた場合GIGABYTEだと思っておりましたが、asrokでも日本製コンデンサを使っている990FX Extreme4でしたらGIGABYTEのUD3対応製品でなくても長期使用において問題はないでしょうか。それともやはりGIGABYTEでしょうか。(電源は80PLUS500wで考えております)

OS
やはりサポート起源に差が出るかもしれないのでプロフェッショナルでしょうか。


長くなってしまいましたがどうか実践の知恵をお願いいたします。

A 回答 (2件)

radeon 5000シリーズ以降ならDisplayPortを利用して、1枚のカードで3画面ができる利点があります。


SAPPHIRE HD5450 512M DDR3 PCI-E VGA/DVI-I/DPなら4000円以下で購入できます。
これでx16のPCI-exが2本で済みます。
Geforceでも3画面対応カードはありますが、GTX550やGTX560などミドル以上の性能であり、3D性能を必要としない今回のような案件では消費電力が高く無駄です。
部品点数を少なくすることは、故障率を下げることにつながるのでradeonは良い選択でしょう。

プラットフォームに関しては、今AMDを積極的に選ぶ理由はないです。
先日発表された最新のハイエンド製品でさえインテルのミドルレンジ製品にすら敵わない状況で、コストパフォーマンスは悪いです。
core i5/i7にZ68マザーが賢明でしょう。ただ、来月にはワークステーション向けのSandybridge-Eが出るようなので、品質が高い製品を買いたいならそちらを選ぶのも手でしょう。
    • good
    • 1

AMD系はあまり知らないのですが、ノートPCなのでしょうか?


そして今回はデスクトップ?ならHDDが2.5ノート用から3.5インチHDDになるのですから、
それだけでかなり早くなります。。

実践してないので断言できませんが、i5-2600kでも充分な気がします。。

なにより一番気になったのがRadeonです。Nvidiaで高品質なエルザ製のビデオカードにしては?
(業務用も手がける老舗です)
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/ …

値が張りますがこんなビデオカード(価格コムで6万円)も
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/ …
用途がビジネスやショールーム、広告と書いてあるので、1日中稼動することが想定されているようです。。
何より1枚で4画面ですし。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!