アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
アスファルトシングル屋根のメンテナンスについてご教示下さい。

物置がシングル屋根です。3年ほど前にDIYで建てたのでまだメンテナンスは必要ないと思っていますが、今後どうしていくのが良いか考えています。

というのも母屋がスレートなんですが、築10年ということで先日塗り替えをしました。
その時の塗装屋から聞いた話ですと、塗り替えというのは防水のやり変えが主眼であって、色はついでに綺麗になるくらいに思ったほうが良いと聞き、なるほどねぇ~と思いました。

じゃあシングルってどのくらいで防水のやり変えが必要なんだろうか、砂付きのあの表面にはどのようなことをしたらいいいのだろうかと疑問が湧いたのです。

調べたところアスファルトシングルは素材自体が防水材との記述もありましたので、スレート等に比較して防水性能寿命は長いのかなとは思いますが、無限ではないですよね。

どのくらいで、なにをすればよいのか?
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

アスファルトシングルと呼ばれるものをいくつか試したことがあります。

物によっては、ペラペラの紙の様で、張る際に簡単に敗れてしまうものもあります。
また、別のものは地面に敷いてぬかるみ防止に使用しても一向に破れないものもあります。

前者の場合だと、筐体の歪などで破れ始めてないかが心配なところですね。

後者の場合でも安価なタッカーなどで固定してると針が錆びて形だけになっていないか心配ですね・・
この場合、寿命は2年って感じます。

うまく施工できてるなら問題ないでしょうが、私のように手抜きで施工した場合、端の方がクルクル巻上がって来ています・・

この回答への補足

回答ありがとうございました。
ツバメシングル使用の切り妻屋根で、施工書通りに作りました。

どのくらいで、なにをすればよいのか?
お分かりになられましたら、またどうぞ宜しくお願い致します。

• 0

そもそも、屋根工事の仕組みは「防水」なんかではありません。

まあ、塗装屋さんのお話しは話半分に聞いておいてください。
シングルもスレートもその物の表面をどれだけ素早く水が流れ落ちるかが勝負です。
構造上屋根材の下にも水はまわりますが、さらにそれを流し、構造体を濡らし続けないことが屋根の構造です。

なので、コケや藻が突くような状態や、勾配が少ない時はメンテをしてあげないと水が構造に周り構造を傷めることになりがちです。正直今時のスレートは状況が良ければ20~30年持つのです。色落ちは紫外線を受けているので退色しますが、それは割れやすさを生むでしょうが、性能を急激に下げるものではありません。
割れや、塗装劣化によって想定よりも多く水が屋根下に入りこみそうな時はメンテが必要ですが、色落ちを気にせず、割れもなければ塗装は別にしなくても。つまり、塗装は美観の為にやるのです。
防水だ~とべたっと塗られた日にゃ、屋根下に入りこんだ水が流れ切ることなく構造材が腐ります。
そういう現場を見てきました。

シングルもですから同じように考えますが、塗装をかけることはないでしょう。
シングルは劣化によって材が最終的には反ってきます。変形は水の流れを妨げますのでその際は葺き替えですね。勾配がきつければメンテまでの期間も長いというものです。

http://www.ozone.co.jp/housing/knowledge/plan/ex …

この回答への補足

回答ありがとうございました。
表現不足だったかもしれませんが、塗装やさんの名誉のために言っておくと、質問上で言っていた防水とは屋根構造全体としての防水ではなく、スレート自体の防水性能のことでした。
我が家のスレートは一部カビやコケが発生していたのでスレートの防水性能が落ちており、そのままだと水を吸い込んで気温差で割れる可能性があるということでして、実際一部ヒビもあったので塗り替えた次第です。
ちなみにタスペーサーも入っています。

本題に戻ると、結論としては防水性が劣化したら反ってくるから葺き替え、これしかない(性能維持の塗りメンテの方法はない)という感じでしょうか。

• 0