アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内科で診断してもらってから、症状に合わせて「神経科、心療内科、精神科」などを紹介してもらうという回答をみましたが、近所の内科医で信用できるところはありません。

私の症状はホットフラッシュが一番辛いので婦人科が妥当だとは思うのですが、3年ほど前に通院したときにはホルモン療法をいろいろ試しました。なかなか合うものが見つからずに辛い思いをしました。その後、治まっていたのでほっておいたのですが、ストレスから最近症状が悪化しました。
仕事をするのも辛いので診断書を書いてもらいたいのですが、婦人科で「自立神経失調症」という診断はしてもらえるのでしょうか?
それとも更年期障害で休職ってできるのでしょうか?

もうすぐ50歳で高血圧でもあるのですが、通院はしていません。

総合的に診察をしてもらいたいとも思うのですが、保険外併用療養費を支払って総合病院へ行った方がいいのでしょうか?

できればホルモン療法や抗精神病薬などの服用は避けたいと思っています。

A 回答 (8件)

ご覧になった回答は、もしかしたら私のかな?と思いましたので。


違ってましたら失礼。

>内科で診断してもらってから、症状に合わせて「神経科、心療内科、精神科」などを・・・。
どこの科へ行かれても、最初はまず血液検査からです。
「自律神経失調症」は、内臓は悪くないけれど悪い症状が出ているわけですから、その診断には血液検査は不可欠です。
結果は数値ですから、どこへ行かれても同じです。
そのため、最初は近くの内科でもいいと言うことです。
回答した質問者さんは、軽いうつだとおっしゃっていましたが、病名を自分で決めてしまわないためにも、まずは内科をお勧めしました。
また、更年期によるうつも考慮しました。

>婦人科で「自立神経失調症」という診断はしてもらえるのでしょうか?
してもらえます。
女性の殆どは、大なり小なり、更年期のための「自立神経失調症」になります。
多くの方が、そのために婦人科へ通っています。

>更年期障害で休職ってできるのでしょうか?
更年期障害は病名ではありませんから、それは無理です。
「自立神経失調症」なら可能かも・・?
ただ、原因が更年期の場合、実際にはちょっと難しいかも知れません。
会社によるでしょうか?

>総合的に診察をしてもらいたいとも思うのですが、保険外併用療養費を支払って総合病院へ行った方がいいのでしょうか?
???
何故保険外なんですか?
すでに悪い症状があって、その原因や治療方法を調べるのに。
先に治療法を決めてしまっていませんか?

>できればホルモン療法や抗精神病薬などの服用は避けたいと思っています。
更年期障害でこのような治療を受けるのは、患者の希望次第です。
よほど重症な場合は違ってはきますが。
でも、今のmini102211さんは、もう3年前とは違っていると思いますよ。


高血圧も考慮されるなら、総合診療科で見てもらうのが、一番いいかもしれません。
ただ、ここでは診断のみで、治療を受ける科を診断され紹介されます。
そういう意味では、総合診療科が近くになければ、内科でもいいということになります。
婦人科へ行って、高血圧であることをきちんと伝えるのも、ひとつの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。
「総合診療科」というものがあるのですね。知りませんでした。
検索してみると総合病院にあるようですが、逆に総合病院以外にはないのでしょうか?
具合が悪くて長時間検索ができないので他に見つけることはできませんでした。

保険外併用療養費・・・は、医療機関から発行された紹介状などがない場合にかかる費用のことで病院よって2100円~5250円まであるようです。治療費とは別に初診時にかかる費用です。
いくら支払ってでもいいので1度「総合診療科」で診てもらおうかという気がしてきました。

お礼日時:2011/10/25 13:12

ANo.5です。

再々度。
(笑)行く前から、ちょっと心配しすぎですよ。

診察時間は検査もありますから、何分くらいと言われても。
ただ、問診は多くなると思いますよ。
あなたのほうから、言わなければならないことは必ず言うことです。
自信がなければ、箇条書きにしたメモを用意されたら?
また、申し上げたとおり、この科のある病院は少ないです。
でも、東京近辺ならいくつか。
検索されたということですが、以下は念のため。

http://navi21.jp/sougoushinryo.html

この回答への補足

血液検査の結果、まったく問題がなかったというわけではなく、いくつかHとかLがありました。
基準値の上下限からはみだしているというわけです。でも、特に再検査は必要ないようでした。

補足日時:2011/10/31 14:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答をありがとうございます。
この心配しすぎも病的かなと思ったりしています。
ところで、問診を多くして頂けるのはいいですね。教えて頂いたサイトからいくつか電話してみました。予約制ではないようなので、長時間待つことになるのでしょうね。
待つのが大変苦痛な状況なため、取りあえず隣町の小さな病院へ行きました。血液検査の結果は問題ないようだったので婦人科へ行こうかと思ったりしています。

お礼日時:2011/10/31 14:05

ANo.4です。



> どうやったら長期に通える信頼できる病院を見つけられるのでしょうか?

うーん、、これって信頼できる病院探しって結婚相手を探すことと大変似ていると思います。だから、悪いことばかりを探しているといつまでも見つからないと思います。

どこまで妥協できるかできないかじゃないてすか。

まあ、病院だろうが結婚相手だろうが完璧なものは、存在しないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
結婚相手探しと同じとは面白いですね。確かに妥協は必要です。最近はネット情報が氾濫しているので、つい検索してしまって比べてしまうってこともあるのだと思います。
完璧は望んでいないんですが、難しいです。なるべくプラス面をみていければと思います。

お礼日時:2011/10/27 19:17

ANo.5です。

再度。

正確には、「総合診療科」又は「総合診療内科」です。
私は以前、近所の「内科」から大学病院の「総合診療科」を紹介され、そこでの診断で、「精神科」へ行くことになったことがあります。
「総合診療科」は、日常生活の不安や医者への不信感なども含め、患者の話をよく聞く姿勢で対応する、という印象があります。
でも、ここでは診断のみです。
念のため。
この科がある病院は大変少なく、検索されたご覧になった病院のみになると思います。
お近くにあればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の情報をありがとうございました。
日常生活の不安や医者への不信感なども含めて、患者の話をよく聞く姿勢で対応してもらえるというのは素晴らしいですね。ぜひ!と思いますが、診察時間はだいたい何分くらいなんでしょうか?
今までは2~3分診察の病院ばかりで5分くらい過ぎるとこちらが恐縮してしまって質問もできないところばかりでした。そういえば、イスに座る前に医師が話しだしていて座ったら終わっていたことも。
東京近辺でどこか良い病院をご存じではないでしょうか?
何度も質問して申し訳ありません。

お礼日時:2011/10/27 19:12

ANo.2です



まず、症状から特定の病気を見つけ出すことは大変時間が掛かります。

一番確率的に可能性がある病気の検査から行うことが王道です。

だから、下圧剤(血圧を下げる薬)を処方するのが、最初のアプローチです。

高血圧は神経の高ぶりや極度の疲労があると発生します。
でも、これらは、一時的には誰も起こることです。

下圧剤(血圧を下げる薬)をある程度の期間処方しても改善しなければ、他の病気を追求するための検査を行うのです。

なので、病気を治すことには一番いいのは特定の病院に長期間通うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスをありがとうございました。長期間通える特定の病院を探すのは大変です。
過去に町医者で誤診されたり、傷つけられた経験があって少し医者に不信感があります。その時は何件もドクターショッピングをしてしまいましたが、最終的にとても信頼できるドクターに巡り合い手術を受けることができ、完治しました。ただ、その医者から最新医療について助言されたことで残念だったことはありました。
100%はないとは思いますが、後で後悔が残るようなことは避けたいです。どうやったら長期に通える信頼できる病院を見つけられるのでしょうか?

お礼日時:2011/10/25 12:54

> できればホルモン療法や抗精神病薬などの服用は避けたいと思っています。


< そう願う質問者さんの思いは正しい。何故なら、そうした原因に届かない投薬は、頭痛/腰痛と云う痛みの原因が違う疾患に、同じ鎮痛薬を投与して病因療法をしないのに等しいからだ。

婦人科疾患や生活習慣病を、薬に頼らずに根本治療を実践している女医さんがいる。(日本産婦人科学会専門医・日本内分泌学会会員)

更年期障害の項では次のように読者に問いかけている。
☆ 一般的な婦人科の治療で、症状が治らない
☆ ホルモン剤などの薬を、使いたくない
☆ つらい症状があるのに、検査をしても原因がわからない
☆ 自分にとって何が適切な治療なのか知りたい
☆ 副作用が少なく、体に優しい治療を受けたい

月経前症候群では次のように切り込んでいる。
「生理が来ても、誰もが月経前症候群(PMS)/月経前不機嫌性障害(PMDD)になるわけではありません。
生理前には二つの女性ホルモンが分泌され、多少の体重増加やむくみ、乳房の張りなどは、いたし方ありません。
しかし、生理前でも快適に過ごせる女性もいれば、排卵日から生理が終わるまで毎月の半分は具合が悪くなるほど症状が悪化する女性もいらっしゃいます。
その違いは、いったいどこから来るのでしょうか?
生理が来る以上、女性なら誰でも二つの女性ホルモンが分泌されるわけですから、一般的に言われているように、PMSやPMDDの原因は「女性ホルモン」ではありません。
ほんとうの原因は、他にあります。
クリニックハイジーアでは、60項目以上に及ぶ血液・尿検査を行い、生化学的な詳細な解析を行い、患者様ひとりひとりのPMS/PMDDの原因を追究します。
そして、お薬(ピルやホルモン剤)を使わずに、そのPMS/PMDDの原因から根本治療をしています。」

ホームページをご紹介しておきます。
http://www.clinic-hygeia.jp/embarrasses/02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。ご紹介して頂いたホームページ、拝見しました。
すごく良いクリニックのようで大変興味があります。けれど、治療期間中は一ヶ月当たり4~10万円の治療費・・・ということで躊躇してしまいます。
最初の検査と解折、診察だけで少なくても6万円・・・は厳しいです。でも、みっちりとカウンセリングをして頂けることを考えるとリーズナブルな気もします。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/10/24 12:45

風邪などの症状がなく顔のほてりが気になる場合には、血圧に異常が起こっている場合があります。



顔のほてりがでる血圧の病気としては高血圧があります。

よって、高血圧になっている病気を早く探し出すことが課題だと思います。

婦人科よりも内科だと思います。

また、血圧障害で併発しやすい病気である高血圧性網膜症になっていないか、眼科の検診を受けることなどになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高血圧は循環器科だと思っていました。内科に行っても血圧の薬を出されそうになっただけで血圧を測る以外の検査はしようとしてくれませんでした。他の内科は単なる風邪でも10種類くらいの薬の処方を受けたりして行くのをやめてしまいました。あとはスリッパに履き替えるのが苦手なので選択が狭くなっています。
高血圧が改善されれば、顔(から首下まで)のほてりも緩和されるのでしょうか?
眼科の検診というのは全く考えていませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 12:31

精神科か心療内科がよいのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!