アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ある宴会の余興で一人の人がやっていた手品が、かなり不思議で全然タネが分からないのですが、
手品に詳しい方どういうのが考えられるかお聞かせ下さい。

1.封筒に入った紙が予め用意されている。(封筒は封がされていて開いてない。)
2.観客からランダムに四人選ぶ。(この人たちは確実に仕込みやサクラではありません。)
3.その四人にメモ帳に四ケタの数字を書いてもらう。(前の人の書いた数字は見ずに書いてもらう。メモ帳は一つ)
4.その数字の合計を助手が計算してホワイトボードに書く。
5.封筒を開封すると中の紙にはその合計と同じ数字が書いてある。

助手は自分だったのですが、自分も手品の内容は全く知らず仕込みはありませんでした。
封筒、メモ帳、紙は全く不審な点はありません。
紙は一枚しか入っていませんでした。
封筒自体もメモ帳を回す前に演者は手から離してホワイトボードの前に置かれていて、すり替えたとかは無いと思います。
そもそも演者はメモ帳に書かれた数字を見てません。
四ケタの数字は特に制限をくわえているわけではなく、実際は頭がゼロになってるものもありました。
個々の数字はちょっと忘れたのですが、紙に書かれていたのは21471でした。
この数字に何かタネがあるのでしょうか?
それとも何らかの心理的誘導で特定の数字を選ばせてるのでしょうか?
やった当人にタネを聞くのはヤボな気がするのでここで聞きました。
そもそも本人だろうがここだろうがタネを聞くのはヤボだというご意見もあると思いますが、それを許容の上で
教えてやってもいいという方、ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

No3です。

こちらの手品でしょうか。これは1880円で販売されています。
基本的に前回の手品と同じものです。やはりメモとペンに細工がして有ります。
http://www.siyoukadou.com/SHOP/a51.html

確かにマジック用の電卓が販売されています。あらかじめ表示させたい数字をセットする事が出来るのです。21471と押して、次にM+を押すとこの数字が記憶され、=を押すと表示されるようになります。
ただこれだと21471だと思わせるには、相応の大きな数字が入っていないと疑問に思われてしまいます。21471だと4人平均で5367になりますので、頭が0の人がいたりすると9000近い数字も1つは必要になりますね。
もし4人が 3210 5555 0999 6789 のように、少ない数値を書いてしまうと成り立たなくなります。やはり上記のような手品グッズを使っていたのではないでしょうか。
    • 0

助手の人はどういう方法で計算しましたか?

もしも計算機で計算していて、しかもその計算機が演者が用意した物だとしたら、計算機に仕掛けがあったのかもしれませんよ。

もしかしたら「=」を押したら、「21471」が必ず表示されるようになっていたのかも。

計算中、助手の人は入力間違いをしない事だけに集中していて計算は計算機に頼っているので、助手の人は計算結果が実際と違う事に気が付かない。しかもホワイト・ボードには助手の人が計算結果「21471」しか書かないので、誰も計算(暗算)が出来ない。(計算結果が違っている事には誰も気が付かない。)

もし助手の人が暗算とかソロバンとかで計算していたのならこの方法は違いますね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに電卓を使いました。
盲点でしたが電卓に細工があった可能性はありますね。
まあ別にプロの手品師でもないただの宴会の余興なので、そんな手の込んだ装置を用意
するかというのに、やや疑問はありますがw

この手品は「なんたるめんたるとーたる」と言う手品で、普通に市販されていいます。

ネットでタネをバラしてしまうのは営業妨害に当たりますし、マナーとしてもタネをバラすのは良くないことです。きっとあまりにも驚きが大きかったので、気になって仕方が無いのでしょうね。
1575円で売っていますので、ご自分で購入してタネを確認するのが良いと思います。タネが分かってもバラさないでくださいね。
どうやらメモとペンに仕掛けがしてあるようですね。下のサイトでこの手品が販売されています。
http://www.tejina.jp/cgi-bin/shop2/shop/goods_de …
    • 0
この回答へのお礼

これでは無いと思います。
観客に渡したメモ帳と封筒に入れていた紙は全く違いました。

実際見たわけではないので、質問者さんが「絶対ない」と言っているところにトリックがあるとしか思えません。

ないと思わせるのが手品だからです。
つまり封筒に封がされていなかったか、サクラがいたか、1枚以上入っていたか、数字を見ていたか、封筒がすり替えられたか、あるいはその組み合わせです。
    • 0

これ タネとしてバカしい・・・・・

メモ帳に先の細いボールペンで書く その頁は取ります

でもしたの頁には 押されて書かれているので 何の数字を書きているのか判ります

メモ帳に書かれた数字は判るのです・・・・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうやってどうかして書かれた数字を見たのかと思いましたが、演者は戻ってきたメモ帳を
全然見ても触ってもいませんし、見たとしても封筒はずっと自分が持っていたので細工を
する余地は無かったと思うのですが。