プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく楽天を利用します。

初めて購入する商品や、実店舗で見たことのない商品は、
レビューを参考にしています。

中には「まだ届いていませんが、期待を込めて☆5つ」とか、
ちっとも役に立たないレビューも多いです。
いかにも使用後のように書かれるよりは、若干マシ?

ショップの評価を、商品の評価を混同して書いているのも、多いです。
「商品は良かったですが、ショップの対応が悪いので☆1つ」、とか。

商品の評価が違っちゃうので、迷惑なんです。

これって、どういう人たちがレビューしているのでしょうか?

また、レビューをたくさん書くと、どんなメリットがあるのでしょうか?
(個々のショップのの割引やおまけではなく、楽天からの)

商品の評価の点では、Amazonや価格.comの方がまともだと思いますが、
いかがでしょうか?

その他にも商品の口コミで、役に立つサイトがありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

価格コムもありますよ。

商品の種類次第ではこちらの方が情報は多いです。
ただし、偏見の投稿もあるので、読む方にもそれを見抜く力が必要と思いますね。
    • 0

> レビューをたくさん書くと、どんなメリットがあるのでしょうか?

楽天では、沢山ではなくその商品に対してレビューを書くと、送料が無料になるとか
ポイントが2倍になるとかというキャンペーンとか偶にあります。

すいません。私も偶に書いてます。
数百円分のポイントが、たった数行の商品レビューで
つくというのは、結構魅力的ですので…

Amazonや価格.comは、買わなくても評価できるので、社員なのか信者なのか知りませんが
サクラの評価が結構あります。

ですので、製品によっては魔逆の評価になっている事もよくあります。
特にAmazonの評価は全く当てにならない物が結構あります。

価格.comは、商品に対して質問とかあるので、サクラの人はそれには口を出せないので
そのあたりの内用で私は判断しています。
価格.comが個人的には、一番参考になると思います。

ただ、マイナーな製品だと、レビューすら無いこともありますけど…
    • 0