プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的な質問で申し訳ございません。
英語のmustとhave toは共に義務を表しますよね。
例えば次の文です。

I must go to bed now.
I have to go to bed now.

この2つの文は ほぼ同じ意味で解していいかと思います。しかし 今度はIをYouに変えてみます。

You must go to bed now.
You have to go to bed now.

この場合は mustを使った方が命令調だと思うんですが、ネーティブの感覚からいくと どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

確かに杓子定規で考えれば“must”=“have to”かもしれませんが、全然違います。

いちばん簡単なのは否定の否定をしてみれば解るかと思います。

must not ~  /~するな。~してはならない。
not have to ~/~する必要はない。

つまり
have to ~   /『~する必要がある』→『~する必要があるよね』→『~しなきゃね』→『しなければならない』という事。命令と言うより要求に近いです。
イメージ的には、
『怒ると怖い親のセリフ』に近いでしょうか…
『宿題したほうが良いんじゃない?』 『宿題したら?』→しないと大変…だから
『宿題しろと要求している』と同じ意味

You must go to Tokyo.      /東京へ行け。
You have to go to Tokyo.    /東京へ行く必要があるよね。

I must be a rich. Because …  /金持ちになるべし。なぜならば…
I have to be a rich. Because …/金持ちにならないとなぁ…だってさぁ…

これぐらい違います。
ですので
You must go to bed now.    /今寝なさい。
You have to go to bed now.   /寝たほうが良いんじゃない?
かと思います。(純日本人です。ゴメンナサイ…)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに 否定にすると意味が まるっきり違ってきますよね。ところが 未来形にして nowをsoonに変えたら両方とも You'll have to go to bed soon.になってしまい 区別がなくなると思うんですが、、、。

mustは"I'm putting weight. I must stop eating ice cream!"などという主観的な判断に基づいた義務を表し、have toは周囲の状況など客観的な要素に基づいた義務を表すので"It's five o'clock. I have to go back.″のように使われると思います。

• 0

ネイティブじゃないんですが聞いた事があるので回答してみます。

mustは「~しなければならない」という意味で日常生活ではあまり使われないようです。軍隊とかでは使われるみたいですが(^ ^)
「是非そうするべきだよ!」みたいな時には使ったりするらしいですが。
have toはそのまま「~しなければならない」で使われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

mustはイギリスではよく使われますが アメリカでは どちらかというと あまり使われないみたいですね。

ある本によるとmustは命令でhave toは必要性とあります。

You have to get your hair cut.
髪を切らなくちゃいけない。(仕事にさしつかえるから)
You must get your hair cut.
髪を切らなくちゃいけない。(それ、うんざりだよ)
You don't have to come at 8, but you mustn't arrive later than 9:30.
8時に来ることはないが、9時では遅すぎるよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。