プロが教えるわが家の防犯対策術!

に遭遇したことはありますか? お聞かせください。

最近の話ですがお墓参りに一人で行き、お花を添え、お茶の缶を置きました。
しばらく経った後、お茶を半分ほど飲みまた墓前に置きました。

すると、、、約5cm程、缶が横に動いたんです。
私こういうのはいつも忘れたい性質なので何かの間違えとして遠い記憶の底に押しやるんです。
だから間近で覚えてるのはこれだけです(強烈に覚えてるのを除いてですが)

風のせいとも思ったんですが、風で動く様な重さではありませんでした。
「だからなに?」と言われればそれまでなんですけど(笑)

うーん、後、不思議な出来事といえば、私には夢でしか現れない知人がいます。
リアルで会ったことがないが、夢の中では何度も会ったことがある人物。
怖さもないが懐かしさもない。何者なんじゃあれは。

あ、この人精神病んでるよ~って思った人、スルーしてください(爆笑)

A 回答 (8件)

すみません、No.4の者です。

また来ちゃいました。

何かうろ覚えなんですが、会社の社宅から一戸建てに引っ越してきて、また幼稚園に
上がる前の出来事だったので、たぶん3歳の頃だと思うのですが。

幼稚園に入ってからは全くそういうことがなくなったので、子どもゆえの特殊な感覚に
よるものかどうかは分かりませんが、当時の家の一番西の畳敷きの部屋を、夜になって
雨戸も閉められた真っ暗な時に部屋の入り口から覗き込むと、部屋中に白いモヤモヤした
物体が浮遊しているのが見えたんですよね。 1回じゃなくて何度も。

飛蚊症?って言われそうですけど、それはない!って自信を持って断定しちゃう(?)
 だって、他の部屋では見えなかったんだから。  その部屋だけ。

あと、これは知人と言うよりかは大学1年の時の、別の学部の学生の話なんですが。
 私の通っていた大学では、1年の時は埼玉県内のさびれた場所にある校舎で生活を
送るのですが、その別の学部の某女子学生が言うには、構内にある男子寮の屋上に
女性が立っているのが見えたとか、学生食堂で食事していると、食堂の (床から天井
まである大きな) ガラス窓越しに、『足だけが歩いているのが見えた』 とか!

げげ~っ、って思っていたら、どうやらその校舎は昔はとある女子大学の校舎だった
のですが、自殺者が出て (!!) 以来怪奇現象がおきるようになっちゃったとか。
 で、怖いんで手放して、仏教系の大学であるウチの大学に売り渡したんだとか。
 事実かどうかは定かでは判りませんが、学生の間でウワサが立っていました。

…ナマグサ坊主ばっかなのに、そんなんで浮かばれんのかよ…と内心ツッコミを入れた
私であります。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。

人魂ですね。
私も丸い白いぼんやりした物体が1対(2つ)、部屋の中を自由に
動き回っているのを目撃した経験があります。

その部屋ではラップ音や声なども聞こえたので
夜寝る時も明かりをつけて寝るようになりました
(明るくしてるとなぜか大丈夫だったので)

幽霊話はほんと体験したくないものですね。
不思議体験(旅先で偶然の出会いとか)なら歓迎ですが
幽霊系だけは勘弁です。

缶ズレは凄いですよね。

何かの前兆か、先祖様が危険を知らせているのか、
まだ季節的に暑いし、場所的に貧血起こりそうな所でしょ、墓前って。
それでクラっときたとかm(_ _;)m

僕は、誰もいない部屋でも、他人の声が聞こえる事ありますよ。
最近は警戒心も解けたようで安心したのか、「誰に?」かは分からないけど、僕に話しかけてきてるように思ったりもあります。

毎日、四六時中、一緒に生活しているかのようなんですよね~。

その見えない何かたち、不特定多数のときもありますよ。

※ラジオやテレビとは違う感じですが、流されてる様子は普通にあるものの、時間の経過は早いです。危害がなければ別に問題とは思わない方ですけど、時々、考えてたことを他で見たり知ったりすると、損害観念はあったりしてます(汗)。

もちろんお隣、ご近所でもありません。
夜なんて、天空が避けているかのような事も・・(爆)

「病院で診てもらったら」って言われそうなので誰にも言えません。

あと予知夢は、時々みます。

大地震や飛行機落ちたりは良く当たってますね~。

知らない人の顔を見ることもありますよ。
印象深かったのは、なぜか、うちのお墓の前で、文金高島田の女性とツーショット。

10年以上たちますけど、自分には特に変わったことは起こっていませんです。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。

自分がクラッと来て、缶がずれた様に見えたと(笑)
それは思いつかなかった(苦笑)

他人の声が聞こえる・・・
私も一時期そんな事があって、部屋の明かりをつけたまま寝ていた事があります
(テレビもつけっぱなしにし、イヤホンで耳をふさいで寝てました)

引っ越してからは完全に無くなったので今は部屋を暗くして普通に寝てますが。
あの時は本当に嫌でした。

>「病院で診てもらったら」って言われそうなので誰にも言えません。
そうなんですよね。
私も統合失調症じゃないかと自分を疑ったんですが
医者は理路整然と話す私をみて、その可能性は0と言ってましたけど。

予知夢見るんですか~。
夢って本当に不思議ですよね。

一人暮らししてた頃うっかり石油ストーブをつけたまま眠ってしまったことがあるんですが、何故かその時誰かに背中を思いっきり叩かれた感じでハッと目が醒めたんです。

もちろん部屋には私以外誰もいません。でも背中には確かに叩かれた後のじんじんした感触は残ってるし‥ とりあえずストーブ消し忘れによる火事や中毒にならずに済んでその時は怖さより「起こしてくれてありがとう!」って思いました。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

そんな経験があるんですか!
それはまた珍しいですね。

守護霊が守ってくれたんでしょうかね^^

私は全く霊感の様な物が全く有りません。

でも友人達の話を聞いていると不思議な事って有る様ですね。

友人A ・・・ いつもと言うわけではない様ですが、本人でさえ気付いていない様な女性が妊娠しているのが判る(実際に当てたのを見た事が有ります)。

友人数人 ・・・ 見える様です。
          例えば、ドアが開いた音がして廊下を歩いてくる足音や通り過ぎる人影が見えるので家族が帰宅したのかと「お帰りなさい。」と声をかけたけれど返事がない。誰が帰ってきたのかと見に行くと誰もいない(他の部屋やトイレ等何処にも)。
          例えば、家族で食事中、家の中を歩く人の影が・・・等々

でも皆「怖くないの?」と聞くと口を揃えて「怖くない」と答えます。小さい頃からそういう事が当たり前で、怖いと思った事が無い様です。今れ育った家だけでなく移り住んだアパートや新築した家等何処ででも見るそうです。

もし自分がそう言う体質だったらどう感じるのかな?と興味が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

世の中にはそういうのが「わかる」人っているんですよね。
本当に不思議としかいいようがありません。

そういうのがハッキリ見えちゃうのは嫌ですね。
私は絶対に見たくないと思ってるので、モロ見た事はありません。
ラップ音(規則的な連続音)は経験ありますが。

ありますあります~、不思議な出来事。

私も精神病んでるかも。(爆笑)

不思議と言うより恐怖の体験。
 小学校低学年の頃に鼓笛隊に所属していて、夏休みになると2泊3日の
強化合宿をやるんですが、なぜかいつも合宿の場所はお寺。 (今思うとゲゲッ。)
 3回の食事と入浴時間以外はスティックの持ち方から叩き方の基本まで
何時間も練習。
 で、夕食後の自由時間があったので、同じ学年の隊員の女の子3人で
境内を散歩していたんです、当時小学校2年か3年。

そしたら参道⇒山門の方から白くボンヤリ光る物体が境内に上がってきた!
 音もない、足もない、ボヤーっと光る物体がまっすぐ本堂へ直進! 
 物が見えているんじゃないかと思うぐらい、参道を直進!

3人でギャーと悲鳴を上げて顧問の先生のところへ直行し、“幽霊が出た、
先生、幽霊!!!” 3人とも同じ物を見たんですからホンモノですよ。

今から15年位前の話で、市内の韓国語教室に通っていたのですが、
過去に一度も欠席したこともない熱心な受講生のお兄さんが、なぜか
3回か4回も続けて無断欠席したことがあって。

ヘンだなーと思っていたら、ある日の夜、そのお兄さんが、真っ白な壁の
部屋で、真っ白なベッドの上で横たわっている夢を見ちゃったんです。
 そう!病院の病室です。 なぜかその夢を見たら大泣きして目が覚めて。

で、その夢を見てから2週間後くらいかな、そのお兄さんがようやく教室に
出てきて、なんと! “急性偏桃腺炎で高熱が出て、入院してた。” って言うん
ですものビックリしちゃった。
 仕事で朝4時頃まで徹夜して、またその日の午後から出勤したら高熱が
出て、坐薬使っても熱が下がらなくて、そのまま入院って…。

予知夢?ってやつ??

それから、現実世界では何とも意識していない男性が何故か夢に現れ、
この私に抱きついてきた! 抱かれた時のムギューって感覚まであった!
 ちなみに中学校の時の元同級生で、卒業以来二十数年ぶりに同期の
飲み会で1~2回顔を合わせただけの相手。 もちろん恋愛感情ナシ。

…なんで?? (不思議すぎて笑っちゃう)

それから、去年12月に韓国のソウル近くの島が北朝鮮に砲撃された
事件ありましたよね?  その後ソウル市内で避難訓練があったと言う
ニュース映像も目にしたんですが。
 そしたら、昔付き合っていた韓国人のボーイフレンドに、初めて!夢
の中で遭遇し、しばらく喋ったんです!

何なんだかなー。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。

いわゆる、人魂ってやつですかね。
私も見た事があります(自分の部屋の中で)

私は気弱な性格なんでそういうの見たくないんですがね。
そういう記憶は消し去ろうと思うんですが、衝撃的なのはどうしても記憶に残ります。

予知夢ですか。
不思議ですよね。私もそういうのありました。

不思議なこと。

ずっと会っていない友達の夢を見たら、その友達が交通事故で亡くなった報せを翌朝受けた…
(たまたま?か、挨拶に来てくれた?)
とか、

観光で行った青木ヶ原樹海の看板前で撮った写真。それをデジカメのBGMを流しながらスライドショーをしたら、その写真の時に今まで聞いたことの無いような奇怪な音が出てきた…とか。
(たまたま?)

人に言うと相手にされないと感じて(特に後者)あまり紹介したことはありませんが。
霊感はありません。
樹海の看板の前で撮った写真も、観光客なら誰でも1枚は撮るはず。

偶然のタイミングがなんとも不思議でなりません。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。

友人の夢・・・すごいですね。

青木が原ですか。
あそこも怖そうですね。

人にいうと相手にされない。
まさに仰るとおりです。

でもそういう経験ってやっぱみなさんお持ちなんですねぇ。

不思議かどうか分かりませんが、こんな経験した事あります。

数年前、会社からの帰り道、古い住宅街で、暗い道なんですが、数人の人達とすれ違ったんです。
子供もお年寄りもいて、家族なんだろうなとだけ思って。
すれ違って数歩、歩いたくらいのところで、すごい悪寒?背筋がぞっとした感じ、生まれて始めて味わう、ぞわっとした気持ち悪い感触が背中に走ったんです。

「何で急に?」と思ったんですが、そういえばと思って。
さっきの人達、ちょうちんを持ってたんです。
お盆の最後の日だったんです。
ご先祖様をお墓までお送りする途中だったんです。

私、霊感があるなんて、思った事ないですし。
そういう事を感じた後でお盆だということを思い出したんで、先入観とも違うと思うんですよねえ。

で、その後、何も無かったんですが、今年の夏、また、その人達(同じ人達とは限りませんが)とすれ違ったんです。その時、また同じ感触を感じたんです。
ただ今度は、その人達を見たときに数年前のことを思い出したんで、先入観もあって、そういう風に感じたのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。

不思議な体験報告ありがとうございます。
そういう「感じる」っていう感覚はよくわかります。

私も悪寒のようなものが走った経験は何度もあります。
空気が変わるんですよね。

お茶って暖かかったですか??

温度差などで何回か食器が動いたりしましたねー最初はびっくりしてひぇぇってなりました(笑)
幼き頃夢の中で親の友人の故人がはかま姿で現れ大きくなったなと言われました、次の日親から久しぶりに(その方の)墓参りいくかと言われました。シャンプー中に耳元で口笛したこととかあります(笑)
人間生きてりゃ奇遇なことがありますよね☆
私は自分には不思議な力がある!と思ったり思わなかったりです(笑)さすがに周りには言いません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。

お茶は冷たいお茶でした。
確かに温度差で動くときはありますよね。
私の勘違いかもしれません。

>私は自分には不思議な力がある!と思ったり思わなかったりです(笑)さすがに周りには言いません(笑)

そうなんです。
こういう話はなかなかできませんよね^^