プロが教えるわが家の防犯対策術!

VisualStudioのリソースデザイナ管理対象ファイルサイズが大きすぎて使用方法を検討していますが・・・
http://dobon.net/vb/dotnet/programing/vsresource …
このページを参考にしてZIPファイルをリソースとして登録しようと試みたのですが、元々のファイルサイズが2GBもありプログラムをビルドしたりした場合でもサイズは変わらないためディスクを消費してしまい現実的ではないと思っています。
(2GBのサイズはどう転がしても必須のため仕方がない状態です)

特にこのプログラムを配ったりもするので。。。自分以外のPCのディスク圧迫を招くわけでありまして・・・

こういった場合、ファイルをどこかに配置しておいてダウンロードさせて実行or呼び出して実行させるしかほかないでしょうか?

とりあえずLAN内にはNASやファイルサーバの用途としているものもあるのでそこに配置できなくも無いですが、URL等が変わる可能性もあるため思案しております。

どなたかいいヒントをいただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

exeのサイズがあまり肥大化しすぎるのはよくないかと思います。

環境にもよりますが、最近のウイルス検索ソフト等は起動時にexeを調査するものもありますから
exeサイズがでかいと、その為に起動にやたら時間がかかったりする場合があります。

>LAN内にはNASやファイルサーバ
セグメントが同じであればマルチキャストでパケットを送信し、
それにファイルサーバー側がなんらかの応答をすれば
そのファイルサーバーを特定できるかと思います。

>URL等が変わる
DNSやWINSでPC名を管理できていないのでしょうか?
接続先を変えるのではなく、
例えば「hoge-pc」には、必ずそのファイルがあるように運用すれば良いかと思います。

あとは設定するUI等を作って、変更があればユーザー自身に変えてもらうとかですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になる意見ありがとうございました。採用をして作ってみております。

例えダウンロードするにしても2GB分の時間と一時保存領域を使うわけだし、そのプログラムを使うたびに待たされるくらいなら2GBのディスクを使う、という人もいるでしょう。

> (2GBのサイズはどう転がしても必須のため仕方がない状態です)
本当に2GB必要なんですか?そう思いこんでしまっているだけ、ってことは無いですか?
分割して使う部分だけ渡すとか、圧縮方法を変える(zipより高圧縮の形式はたくさんあります)とか、計算で出せるなら計算するとか、他の手段を考えた方がよくないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。