アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回めでたく会社を辞めて父親の会社の新規業務を引き継ぎ、独立することになりました。

その新事業が軌道に乗るまでは、父親の仕事を手伝う代わり、給料はいらず、
事務所兼自宅の家賃を援助してもらうという約束になっていたのですが
突然暗雲が立ち込めました。

というのも父親の頭が古めかしく「女性が一人で事務所を持つのは危険だ」
などと思い始めたのです。ましてや自宅兼なんて!と。(30過ぎの娘をつかまえて何を・・・私は呆れております)

そこで女性の方で一人で自宅を事務所にしている方
などの情報が得られるサイトなどありましたら
教えて下さい。

「ほら大丈夫」と安心させて早く仕事にとりかかりたいの
です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自宅を事務所と兼ねて仕事をしています。

一人暮らしではないですが・・・ないからこそ、逆に「出来れば別に事務所が欲しい」と思います。

やはり事務所となるとその所在地を明らかにしないと行けません。それが自宅と兼用だと見ず知らずの人に自分の住所を教える事になるわけで・・・。やはり怖いです。家族の安全の事などを考えると特に。

またプライベートと仕事の区別をつけにくいというのもあります。

自宅を事務所と兼ねるならば、打ち合わせは絶対に家でしないか、ワンルームとかではなく、プライベート空間と仕事の空間がきっちり分かれてる構造の家のほうが好ましいと思います。
ワンルームとかだとお金はかかるでしょうが、隣りや階違いなど同じ建物でも別の部屋を借りた方が安心だと思いますよ。これだと移動などの負担も随分軽くなると思います。

女性が一人で事務所を、というのは珍しい話ではないと思いますが、自宅兼というのはやはり出来れば避けて通った方が良いかと。(年齢は関係ないですよ~。そういえば自宅を事務所として使ってた友人が、いきなりお客さんに訪問されたといってました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
家族がいなくて一人だからと
安易に考えていました。

移動の負担のできるだけない形で
別で考えてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 11:06

事業独立おめでとうございます。


フリーランスの仕事のため、自宅兼事務所という形で仕事をしております。

出勤しなくてもいいことや家賃や事務所諸経費が
必要ないという点は楽でとてもいい点ですが、
よくない点もたくさんあります。

私の場合は実家の自室を事務所として活用しているため、
電話・ファックスも
自宅と共有ですし、仕事の郵便物なども多いので家族の負担も結構あると思います。
外での仕事の際には家族が引き取りに行ってくれたりしますので。
それに、お休みの火でも電話はかかってくるしメールもあるし、無視できないし(もちろん)
打ち合わせには落ち着いたカフェを選んで出かけなくてはいけないし、
私の場合は取引先とのやりとりだけなのですが、客との接点を持つようであれば、
自宅兼は考え直された方がいいかと思います。
何人かブレーンがいてと言う場合は除きますが、一人であればどういう危険があっても、
免れられない事もインプットされておかれてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
仕事とプライベートの区分けができにくい点も
考慮する必要があるのですね。

皆さんのアドバイスを良く読みまして
私が世間知らずだったと反省しております。

事業が軌道に乗るまでは
シェアオフィスを借りようかという
気持ちに変っています。

お礼日時:2003/11/25 11:04

自宅兼事務所で、ひとりで仕事をしています。



ただしそれは
「お金を直接扱う仕事ではなく」しかも「客が訪ねてくる商売でもない」から維持できてるのだと思います。

打ち合わせはありますが、自宅事務所に招き入れるのはかなり長いつきあいのある女性のみですね。相手が男性なら、先方の会社に出向くか、近くの喫茶店でということになります。

仕事の内容によっては、お父さんのおっしゃるとおりではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験からのアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

今一度どのようにするのが良いか
よく考えてみようと思います。

体調があまり良くないこともあり、自宅が事務所だと良いなと
だけしか考えていなかったのです。

お礼日時:2003/11/21 17:03

私も古めかしい男としての意見ですが


その通りです、少なくとも自宅兼用は
絶対にやめたほうがいいです。

 来客が無い仕事で有っても
いつ打ち合わせ等で客先がくるかもしれませんし
男一人の客の場合、仕事以外何もなくても・・・
男の頭の中は別のことを想像していますよ・・・

 来なくても自宅だと知れば用もないのに
近くに来たりするかも・・・・・

男ってそんなもんですよ



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直なアドバイスありがとうございます。
もっとよく検討する必要があると感じました。
冷静に考えてみますね。本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/11/21 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!