アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車のチェーンの鍵(ダイヤル式ではなく、鍵で開けるタイプ)の鍵が固くて回らず開かなくなってしまいました。鍵を買った時にお店の人にたまにクレ556とか鍵穴にシュッっと、ひと吹きした方がいいよ。って教えてもらっていたのにしていませんでした。

クレ556の変わりに、サラダオイルとか、ジッポのオイルとかでも大丈夫だと思いますか?

他に何か家にありそうなもので変わりになる物を
ご存知でしたら教えてください。
明日の朝に自転車を使いたいのでとっても困ってます。

A 回答 (8件)

大丈夫だと思います。

私の父がサラダ油やミシン油で自転車を修理してくれていましたよ。
    • good
    • 18

>鍵を買った時にお店の人にたまにクレ556とか鍵穴にシュッっと、ひと吹きした方がいいよ


塗った直後は 良いが 直ぐに 乾いて潤滑しなくなるから たまに マメに掛ける必要が有ります。

元々塗布された 粘着性の高い油分や グリス成分を 溶かしてしまうので 返って CRC556は
拭き付けない方が良いでしょう。

バケツ一杯の石油に 耳かき一杯の 潤滑油を混ぜてる程度なのが 556と言われてます。
本物の自転車用の潤滑油は 目薬程度の容器に入って 1200円もします。

安いスプレー潤滑剤は 洗い油的と考えて下さい 拭きつけ後は 丸裸にされ 錆びやすく固着し易すくしていまします。

サラダ油は 植物性油なので 酸化劣化します 腐ると言う事 基本潤滑油ではないので 的しません
塗った数日は 良いが 後が悲惨

ジッポのオイルは、燃料です これも 直ぐ蒸発します 潤滑性能は 全くありません。

良いオイルは 潤滑性が持続する グリス系オイルでしょう
普通のスプレーグリスでは 気温の高い季節は ベタベタグリスが 溶け流れ出てくる事が懸念されます
チェーングリスの様に 拭き付け時溶剤で しばらくすると 白く固まる物が 一番だと思います。

あとは スプレー潤滑剤でも 高価で良い物は 乾燥しても皮膜を作るので 長持ちします。

取りあえず ホームセンター等で 良い潤滑スプレーを買う べたべたになっても取りあえず良いなら エンジンオイルの様なオイルを塗り 周りを 良くウエスで 拭き取る事で凌ぐ
    • good
    • 10

部品の潤滑用ということになると、家庭用品で代用するのはまぁ無理ですね。


ホームセンターなどへ買いに行って・・・ということになるでしょうから、せっかく買いに行くんだから「そこそこ万能な物」を選んでください。
「錆止め」「潤滑」が目的なら同じKUREから出ている「シリコンスプレー」が1番使い勝手がいいです。
既に他の方の回答にありますが、556はCMとかで騒いでいるほど「優等生」ではありません。
一般生活のレベルで考えるなら、シリコンスプレーの方が遥かに使えます。

これとは別に単に「部品をキレイにする」という意味で「パーツクリーナー」(ブレーキクリーナーとも言う)を1本買っておくと非常に便利です。
パーツクリーナーはメーカーなどはどこでもいいです。
容量の問題以外はどこでも大差はありませんから。

手入れなどをする際はパーツクリーナーで部品を洗浄→シリコンスプレーで潤滑、保護、という手順でやればほぼ問題は無いはずです。

自転車の手入れに関して言うなら「チェーンルーブ」も一緒に買っておきましょう。
ブレーキ類はもちろんなんですが、チェーンも自転車の「生命線」ですからそれなりに大事にしないと大けがをすることだってあります。
時々はシュッとスプレーしてやれば自転車のチェーンもうんと長持ちしますよ。
    • good
    • 4

家の中でお手軽に潤滑できる物はありません。

(自転車油、ミシン油等があれば別)

クレ5-56も定期的に散布していれば潤滑を保つ事は出来ます。

コンビニでも販売しているので購入しましょう。

(サラダオイル、ジッポオイルは使用不可です)
    • good
    • 1

ヘタなオイルを使用すると、場合によっては錆びを生じて開く物も開かなく


なりますよ。5-5-6に代わるの物として手短にあるのはミシン油です。
100円ショップにもありますし、ホームセンターでも高くありません。
    • good
    • 3

 KURE 5-56は浸透力が強く錆を落とす効果もありますが、潤滑剤として使用するのは不適当だと思います。


 何故なら、KURE 5-56は油を溶かす働きも大変に強く、しかも浸透力も強力なため、機械の奥深くまで浸透して最初から塗られていた潤滑油を、残らず除去してしまう事になるからです。
 潤滑油が無くなった機械部品は、部品同士の摩擦が強くなるため、摩耗が激しくなりますし、金属に空気や水が直接触れるのを防いでいた油の保護膜が無くなりますから、一層、錆び易くなります。
 ですから、錆び落としのために、KURE 5-56を使用されるのであれば良いのですが、KURE 5-56を使用した後は、忘れずに潤滑油を補給しなければなりません。
 補給する潤滑油としては、ANo.2様が仰る様なグリースも良いですが、グリースは流動性があまり無く、機械の奥まで浸透しないため、KURE 5-56を使用した後での潤滑油として使用しても、部品表面の一部に、油の保護膜で覆われていない部分が残り、錆び易くなる事を防げないかも知れません。
 ホームセンター等には、KURE 5-56の他にも、潤滑油のスプレーや、シリコン入りの潤滑剤のスプレーが売られていますから、KURE 5-56と一緒に購入して、KURE 5-56で内部の錆びや汚れを除去してから、潤滑油のスプレーで、潤滑と保護膜を確保される事をお勧めします。
 尚、潤滑油等はスプレータイプの方が浸透力が強いとは思いますが、必ずしもスプレーである必要は無く、液体の潤滑油の液滴を、隙間に垂らしてやるのでも構いません。
 スプレータイプではない只の潤滑油としては、ミシン油等が代表的なものです。

 尚、潤滑の効果が持続する期間に関しては、ミシン油よりは、おそらくグリースの方が長持ちするのではないかと思いますから、KURE 5-56で内部の錆びや汚れを除去してから、潤滑油のスプレーで保護膜を作った上で、更にグリースを注入して、潤滑効果を長持ちさせる事を期待する、というのも一つの手です。(但し、普通の潤滑油のスプレーではなく、特殊な潤滑剤のスプレーを、グリースと共に使用しますと、グリースや潤滑剤が変質する恐れも無いとは言えません)

【参考URL】
 激突体当たり! > 050バイクに体当たり! > CRC KURE 5-56 クレ556は使わない方が良い。
  http://tai-atari.net/2008/01/_kure_556.html

 工具 通販 MonotaRO(モノタロウ) > スプレー・オイル・グリス > 潤滑油/防錆油
  http://www.monotaro.com/s/c-21583/

 山本商会取扱商品検索 > カテゴリーからの検索はこちら > L01 鋼材・線材・ワイヤー・縄・網・ラス > S010 潤滑油・グリス・クレスプレー
  http://yamamoto.bun.ne.jp/yamamoto/show.cgi?s_vi …
    • good
    • 2

潤滑油の代わりに植物油やジッポーライターの燃料油は絶対に避けてください。



理由
1、植物油などの食用油は変質しやすいので、逆に錆びの原因になることがある。
2、燃料油は有機溶剤として作用するので潤滑油を洗い流してしまう。

クレ556は粘性がないので浸透性はあるが潤滑効果は長く持続しないので、長期間潤滑効果を持続する「グリース」をお勧めします。
クレの「グリースメイト」はスプレー式で556と同じ感覚で手軽に使えます。

その他、シリコングリースなど経年変化しないものが、そのような用途に向いてます。
    • good
    • 0

代わりに使うなら 「潤滑油」 を使用しましょう。



食用油や燃料油は潤滑剤として使用できないことはありませんが、性能が低く耐久性がありません。
それだったらむしろ鉛筆の芯の削りカスをちゃんと回せるときに入れたほうがマシ。


そんなわけで普通に 【浸透潤滑剤】 としてのスプレーを探してみてはいかがでしょう。
ホームセンターでの扱いが結構あります。
無臭の製品もあるのでそういったモノを使えば、臭いも気にならないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています