プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月に2週間ほどヨーロッパに行く予定です。
初めてのヨーロッパなので、どのようにルートを組み立てれば良いのかわからず助言をください。
スカンジナビア航空を利用するので、コペンハーゲンを経由していくのですが、まずロンドンに行こうと思います。
ただ、イミグレが厳しいと言う話があるので心配です。
他に行きたい場所はローマ、ナポリ、ミラノ、フィレンツェ、バルセロナ、パリです。
この全ての都市を周る効率のよいルートを教えて下さい。
また、鉄道を利用して旅をして、国境を越えた時などは、パスポートにスタンプが押されるのか?
青の洞窟は1月でも見に行くことができるのか?
ロンドンへまず行かないで鉄道を利用してロンドンに入った場合、入国審査に違いはあるのか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

すみません、せっかくのご予定ですが、これは止めた方がいいと思いますよ~……。

2週間で8箇所!移動のみの旅行になりますよ。もっとも移動を楽しむために旅に出る方もいらっしゃるので一概には言えませんが。
飛行機を使うにせよ、電車を使うにせよ、個人旅行であればホテルからホテルまでの移動は少なく見積もって平均4時間。各都市一日ちょっとの滞在だと勿体なくありませんか?
何か特別のこだわりがおありなのかもしれませんが「せっかくだから行きたいところみんな行っちゃおう」という程度でしたら、是非ルートのご再考をおすすめしたいところです。勿体なさすぎる(^_^;)。

しかし全ルートであれば……コペンハーゲン→ロンドン→パリ→バルセロナ→イタリアが順当なところではないでしょうか。後半はイタリア先でバルセロナが最終地でもいいですが。
フィレンツェとナポリはローマから日帰りでも行けます。しかしそれだとほんのちょっとしかいられません。どの程度の思い入れがあるかによりますが、フィレンツェ好きのわたしとしては、日帰りで行くくらいなら次の機会に回した方がいいと思うくらいです。

青の洞窟は冬は厳しいと思います。行くのにけっこうかかるらしいですし、海が荒れれば行けないところなので、この日程に組み込むのは勿体ないかも……

ロンドン→ベルギーのフェリーの経験はあるのですが、鉄道はないのでお答えできません。すみません(^_^;)。
フェリーは空港よりもあっさりした感じでした。まあ出国でしたので、参考にならないかな……
イギリスのイミグレが厳しい、といいますが関連する質問を貼っておきます。わたしは個人的にはよほど運が悪いか、怪しげな行動をしていない限り心配することはないと思っています。

わたしでしたら、イタリアともう一都市で手を打ちます。イタリアだけでもいいくらいです。というのは、大都市で一都市だけならけっこう短期間の旅行でもいけるんですよ。しかし小さな町に行こうとすると、長期の旅行でしか行けません。
せっかく2週間あるのであれば、イタリア征服ではいかがですか?そうすればきっとアッシジも行けるしフェラーラも行けるし、ボローニャもシエナもラヴェンナも!……って、この辺りの小都市は、わたしが長年行きたくてまだ行ってないところなんです!どれも一週間の旅行では行けないところばかりです。
ちなみにヴェネツィアも行って損はしないところですよ。冬ならミラノよりヴェネツィアをおすすめしたいところです。

回答以外で余計なことを申し上げましたが、もしお気に触りましたらごめんなさいm(__)m。でもでもタマシイの叫びなんです~。

良いご旅行を。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=650955
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
全く初めてなので、2週間で周れるものだと思っていました。
詳しく教えていただきましてありがとうございます。

2週間でこれだけの場所を行くのは大変ですね。

でも、できないことはないです。ただ、じっくりと見ることはできませんが、自分の好きな町を見つけて、次回その場所にゆったりと滞在するのはどうですか?私も始めてヨーロッパを周ったときは、すごく急いでたくさんの町を回りました。それで、次のときは前回気に入った街にだけ行きました。

これはあくまでも私個人の偏見ですが、1月のロンドンはやめておいたほうがいいと思います。寒いし、霧ばかりだし、雨だし。それによっていい思い出が作れなかった私は、ロンドンがいまだに好きではありません。

それで、私のおすすめは、飛行機でコペンハーゲンからパリにはいり、そこから鉄道の旅です。パリからバルセロナまで夜行列車が走っているので、まずバルセロナに行き、それからまた夜行でミラノ、次にフィレンツェ、ローマ、ナポリ、ベネティア、再びミラノに出て、そこから夜行列車でパリはどうですか?ベネティアはリストになかったですが、とっても好きな町なので、加えておきました。

下にヨーロッパの鉄道所要時間が載っているページを書いておきます。実際はこのページに乗っていない区間も電車は走っていますので、トーマスクックを買って調べるのが一番いいと思います。

鉄道で国境を越えてもパスポートにスタンプは押されません。また、私は飛行機でパリに入ったときもおされませんでした。だから、パリから出国するときにはお願いをしておしてもらいました。

参考URL:http://www.motoshun.com/tabi/europe/emap.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お勧めを教えてくださってありがとうございます。
もう一度考えてみますね。

1月に行った事はないので、偉そうにいえませんが、ロンドン、パリは雨が多く寒いそうです。

天候の事を考えると南仏のカンヌ、ニースなど地中海はいかがでしょうか。そこから西のバルセロナ、さらにバレンシアまたは東のミラノ、フィレンツェなど楽しめるのではないでしょうか。
スタンプですが、EU諸国に国境の概念が薄くなり、簡単なパスポートチェックだけで、終わってしまいます。
スタンプを押してくれといえば押してくれるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろと調べてみて国境越えのことがいまいちわからなくて・・・。
参考になります。

ほかの方々も仰ってますが、やはり2週間で8か所をまわるのはけっこうキツイと覚悟したほうが・・・というより、やめたほうがいいと思います。

まして、女性の一人旅となると、いざというときに誰も頼れないとなると、余裕をもって行動できるスケジュールにするべきです。
私は数年前、10日間で4か所をまわりました。パリ、ウィーン、フィレンツェ、ミラノでしたが、かなりハードでしたよ。移動は飛行機と列車のルートをいろいろ検討して、きちんと下準備していったのですが、それでも移動にとられる時間がもったいなかったと悔やまれます。せっかくならヨーロッパの雰囲気をじっくり味わって来たいじゃないですか~。そうなると、1都市に最低2~3泊はしたいものです。

それでもいろんな都市を短期間でバリバリ周遊したいということでしたら、パッケージツアーのほうが楽だと思います。観光地をかいつまんで連れていってくれますが、自分の希望とはちがう内容になる恐れもあります。でも超過密スケジュールを自分でたてて実行するよりは気楽だと思います。短期間で周遊するパッケージツアーは安いけど、自由はないですね。

初めてのヨーロッパなら、ロンドン&パリ&ローマという王道のコースなら2週間でも楽しめますね。それぞれ独特の雰囲気をもっている都市なので、違いを実感できると思います。
また、ご希望の都市の多くがイタリアのようですので、#2のかたのように、イタリア内で列車の旅というのもいいかと思います。ローマからミラノ(またはヴェネチア)までを北上するルートをとれば、間に小さな街もたくさんあります。昨年シエナに行きました。こじんまりしている街なのでぶらぶら散歩するぐらいなのですが、ローマのような賑やかな大都市とは違った良さがありました。

イギリス(ヒースロー)での入国審査は、目的が観光だとはっきりしていて、滞在する場所、日数、帰りの便などを明確に提示すれば問題ないはずです。
EU内で他の国へ飛行機で移動する場合、パスポートは搭乗前に係員に見せるだけで、到着したときも入国審査は無くスタンプも押されないということが多いです。私のパスポートのスタンプは、イギリスのヒースローとイタリアのマルペンサばっかしで、他の都市のものはありません。この2都市以外で審査を受けたおぼえもありません。

青の洞窟は1月だとちょっと寒いんじゃないかと心配です。天候によって左右されるので、スケジュールに余裕のある時のほうがいいと思います。

列車の旅はいいですよ。同じコンパートメントになった人と気軽におしゃべりして、窓からの景色も楽しめて。
    • 0
この回答へのお礼

青の洞窟はやっぱり厳しそうですね。
入国審査の事も教えてくださってありがとうございます。
参考になります。

あくまでも私見ですが、

2週間だと回れる都市は、限定されると思いますよ。
指定の都市を全部回ると駆け足の旅行になります。
行く国を絞ったらどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
これでも絞ったのですが、まだきついんですね。
何都市ぐらいが妥当なのでしょうか?
日程を延ばすことは可能なのですが、金額を考えて2週間としてみました。
NRTBKKさんは日程を延ばして周ったほうがいいと思いますか?

• 0