アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金券ショップにて、東京-新神戸間の回数券を購入しました。
JRの窓口で指定券に変えましたが、都合で行けなくなった場合
前日までならば、JRで払戻しは可能でしょうか?
回数券で新幹線は時折利用するのですが、払戻しは初めてなので
質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

以前、同じような状況でJRの窓口に行きましたが、回数券の払い戻しはできないといわれました。



ただし、払い戻しはできませんが、指定券にする前の状態(指定の取り消し)にはできます。
回数券の期間内であれば、別の日にあらためて指定券に変えることができます。

金券ショップに売る場合は、券面に名前は忘れましたが印がつくので店によっては通常よりも安くなってしまう場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり払戻しは無理ですね。
状況次第で行けるかどうか?と言う状況なので
指定取消しにすることになるかもしれません。

金券ショップで売れるかもしれないんですね?
もちろん買った金額より安くなったとしても
丸々パーになってしまうよりは、よいです。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 23:37

既回答どおり、払い戻しはできません。


その回数券に「C制」と印字されてませんか?
これは、クレジットカードで購入したもので、買った状態で払い戻す時もクレジット会社に対してで、現金での払い戻しはできません。

有効期限内に使う予定が無ければ、キャンセルの上、金券ショップに買い取って貰いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
払い戻すかどうかは状況次第なので
参考になりました。
金券ショップへ買い取り可能なようなので
少々ホッとしています。

ベストアンサーにしたいところですが、書き込み順で
Ano.2さんをベストアンサーとさせて頂きました。

お礼日時:2011/10/24 23:46

以前チケット関係販売の仕事をしていた者です。


新幹線回数券は、表紙を含む一冊分全てまとめてでないと
払戻しはできません。
なので、バラ売りで金券ショップで購入された物などは
払戻しは不可なんです。
指定している電車の発車時刻前までに、駅の窓口にて
指定席の取消をされて下さい。
そうすれば、回数券の有効期限内であれば
再度そのチケットは利用できますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チケット関連の仕事をされていた方の回答は安心できます。
払い戻すかどうかは状況次第なので
参考になりました。

再利用するか?安くなっても金券ショップで買取ってもらうか
検討しますので、ベストアンサーに出来なくて申し訳ありません。

お礼日時:2011/10/24 23:48

できません



そういう制限があるから 安い回数券を売っているのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!