アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳、学生です。

今は趣味で週に1回ほどバスケをしております。

本当はもっと多くしたいのですが、時間、場所、その他の諸事情により週に1回以上体育館を借りてバスケをすることは現時点では出来ません。

その限られた時間の中で目標を定め技術の向上を図っております。

実は、今そうやってバスケをしている私なのですが、どうしても悔しくてしかたない事があります。

それは中学でバスケ部に入っていた時にいじめられてろくに練習が出来なかった事です。

当時初心者でバスケ部に入ったのですが、陰湿ないじめをされ全くと言っていいほど上手くなる事が出来なかった事が悔しくて悔しくて仕方ないのです。

当時バスケは心の底から好きだったのでほぼ毎日近くの公園へ行きシュートの練習やドリブル、ランニング等をしましたが、部活中では陰湿ないじめ等の事を繰り返しされたので、実際にバスケというスポーツ自体が上手くなるということはありませんでした。

野球なら家でランニングや素振りばかりをいくらしたところで、実際の試合で使えるように部活中練習しないと野球というスポーツ自体は上手くなることはありません。

それと同じことです。

そして何度も間違いをしそれを正して上手くなるという過程を経ないと絶対に上手くはなれないのはスポーツをやられている方全員ご存知だとは思いますが、その様な過程ももちろん経験する事は出来ませんでした。

そして、当時何よりも悔しかったのは、人を陰湿なやり方で苦しめて練習できなくさせて、自分達はやりたい分だけ練習し上手くなっていく先輩後輩を含む部員達の姿を見なくてはいけない事でした。

例えば、3人の人がいて1人に1つずつ、3個のケーキがあるとします。
しかしその内の2人が残りの1人のケーキを奪い食べてしまったら、取られた人は物凄く腹が立ちますよね。

当時その様な状態が延々と続いていました。

幽霊部員の方がまだずっとましでした。
当時そんな部活を辞めなかった事が私の人生の一番の汚点だったといってもいい位です。

一応最後引退するまで続けましたが、引退したあと「何で俺はこの部活に居続けてしまったのだろう」
と散々後悔し結果、スポーツに対してトラウマができ高校ではバスケ部には入りませんでした。

話がそれて申し訳ありません。

今現在、ふとした縁でまた週1ですがバスケをしております。

メンバーにも恵まれ、週1ですが練習する度に上達を実感できます。

時折、チームメイトにもその上達具合を褒めて頂くことがあり本当にバスケが好きという気持ちを忘れずに生きてきて良かったなと思うのですが、でもやはり当時普通に出来ていたら今頃もっと上手いだろうなと考えると悔しくて仕方ないのです。

部活のように毎日バスケに浸る、というような事は今絶対にできません。
バスケットに割ける時間が部活に比べて圧倒的に少ないのです。
当方は学生でバイト、そして勉強もしております。
時間を捻出してバスケに関する本を読んだりボールに触れたりというような事をしていますが、部活に比べて実際にバスケと接している時間は格段に少ないのです。

なので、当時の中学の部員達よりも遥かに練習量が少ないですし、その部員達が高校もバスケをしていたとなると、その差は計り知れないでしょう。

となると、おそらくこれから私が週に1回バスケをやり続けたとしても、当時の部員達の実力以上の技術を持つ事は不可能に近いでしょう。

比べる事が自分にとって何になるでも無いという事は重々承知の上ですが、でもやはり現状を考えると、当時出来なかった事を後悔せずにはいられないのです。

加えて、当時の先輩後輩を含む部員達は中学、そしておそらく高校も好きなだけバスケをして上達し、一区切りをつけて今はのびのびとバスケをするなりしてに普通に生活しているでしょう。

その様を想像するだけでも腹が立ちます。

私は今上手くなろうと必死に時間を捻出してバスケと真剣に向き合ってますが、それをいくらしても練習量はその部員達の量を超える事はできませんし、技術面に関しても恐らく超える事は難しい。

今そいつらはバスケの事を一切考えずに遊び呆けていたとしても、今必死にバスケと向き合っている私が仮に勝負を申し出た所でおそらく勝ち目は無いでしょう。

要は、当時普通に出来ていれば今余計な後悔や技術面における劣等感というのを感じる事は無かったのに・・・と感じてばかりいるのです。

無いものねだりと言われれば仕方ありませんが・・・。

週に一回だけですが確実に上手くはなっています。
でもそれだけなのです。

普通に中、高校とやってきた人達との練習量、実際の試合の経験数に及ぶことが恐らく一生ないであろう事が、中学の部員達に引き起こされたということが許せないのです。

将来の事も考えないといけないので、勉強を削ってまで練習は出来ませんし、お金も必要なのでバイトを削るというのも出来ません。

さらに就職したら週に1回出来るか出来ないかになるでしょう。

そんな事を考える度に、「当時出来ていれば・・・」と考えずにはいられないのです。

皆様が私の立場ならどういう思考回路で現在の自分と向き合いますか?

私は必死に、「もう嘆いても仕方ない。今週1でもバスケを出来る事をありがたいと思い、他人と比べず自分の技術の向上(もちろんチームプレーも含む)にだけ目を向けよう」と自分に言い聞かせていますが・・・。

大変長くなりました。
回答お待ちしております。

(スポーツカテにも同様の質問をするかもしれません)

A 回答 (7件)

後悔はわかりますが、その当時を悔しがっても仕方ありません。

あなたをイジメた人達に仕返しをしたいのですか?
それともバスケで勝ちたい?

バスケは個人スポーツではないですよ。
仮に試合をするなら、あなたが上手くなくてもチームが勝てば喜べませんか?
出来ない事は今から成長すれば良いですよね。

継続する事が大事で、いくら昔バスケが上手くても、今バスケをしていなければ上手いとは限りませんよ。

好きなことを続ける事は思いのほか難しいことです。

未来に目を向けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>未来に目を向けて下さい

そうですよね。

参考にさせて頂きます。

>皆様が私の立場ならどういう思考回路で現在の自分と向き合いますか?

私だったらすぐに復讐をします。
陰湿なやり方で仕返しをして気持ちを晴らします。
しかし貴方の場合は大分時間が経っているので、今更そういうことをしても時間と手間が無駄になるだけで逆に気持が落ち込むでしょう。
結論は一番最後に書きました。

中学のときのバスケのコーチは、どんな人でしたか?
私立のお金持ち学校でない限り、一流のコーチが就く事は無いと思います。
大抵は、バスケが好きな先生が顧問になりコーチも兼務かと思います。
するとどうなるか。
ある程度はぐんぐんと上手くなりますが、変な癖がついてしまいます。
そこで頭打ちとなります。つまり限度が出来てしまうわけです。

英語部とか英語サークルなどは、その典型ですよ。
大抵は英語の先生が顧問になるのですが、イギリス人やアメリカ人が使わないような、言い回しのくどい独特の日本英語で、日本式の発音で教えられてしまうので、一度それが身についてしまうと大変です。
きちんとした英語学校に行っても中々上達しません。
それよりは、中学の英語の授業なんてろくに聞いてもいなかったような人が発奮して英語学校に入って猛勉強するほうが有利なのです。

貴方の場合は、中学のときに変な癖がつけられなくて良かったですね。
ですから貴方には限度というものが無いわけで、一流のコーチに付いて練習を重ねれば中学のときの先輩や後輩たちをしのぐ実力が身に付くと思います。

↓このアニメは、バスケを知っている人が見れば笑ってしまうでしょうが、一流のコーチに付けばグングンと実力が上がる・・という部分は正しいと思います。
・Ro Kyu Bu!
http://www.animedreaming.tv/anime/ro-kyu-bu/

私が若い頃にいた広告会社の親会社に、元巨人軍の選手だった人が居ました。
結局、歳だけ取って二軍のまま引退したのですが、その人が巨人軍に入って驚いたことは、練習と言っても野球の練習はほとんど無くて、柔軟体操とか腕立て伏せ、腹筋、背筋などの基礎体力作りとランニングなどばかりだったことです。
柔軟体操は、野球の技術に繋がるので特に重要と言われたとか、今ではおぼろげにしか思い出せなくて、間違っていたら御免なさい。
一軍になると、野球そのものの練習の比率が上がるそうですが、それでも半分は柔軟体操とか基礎体力作りだそうです。

その理屈で言うと、貴方も柔軟体操や基礎体力作りは、自宅でも出来そうですね。
テレビゲーム(アクションもの)も役に立つのではないかと思います。
私は若い頃にインベーダーゲームに熱中したことが有るのですが、自動車の運転がグングン上手くなって行ったので驚きました。
運転テクニックだけでなく、満遍なく気を配り、危険なところが事前に分るようになり、安全運転の技術も飛躍的に向上しました。

私が公立の中学から私立の中学に編入学したときに一番悩んだのが水泳の授業でした。
プールの深さは5メートルもあるし跳び込み台は有るし・・・。
体育の先生はカナヅチで1cmも泳げないので、ただ単に「跳び込め、向こうの岸まで泳げ」とか「底に落とした石を拾ってこい」などと号令をかけるだけでした。
両親も泳げないし・・誰も教えてくれないので水泳の授業は恐怖でした。

そこで夏休みになったとき、水泳の本を買ってきて文字通りに畳の上で練習をしました。
畳がボロボロになったのでゴザを敷いて誤魔化しました(^^;)。
(先にゴザや毛布を敷けば良かったのですが、当時はそんな知恵も有りませんでした)
そして、ある程度身に付いたと思ったところで市民プールに行き試してみました。
すると沈むのですが前に進めました。

気を良くして、畳の上で練習しては市民プールに行き試す・・の繰り返しで平泳ぎと、息継ぎ無しのクロールだけは出来るようになりました。
しかしクロールの息継ぎだけは、どうしても出来ません。
そこで私は、市民プールに行くたびにクロールの上手い小学生を見つけては教えを請いました。
教えてもらう度に段々と上達して行き、ついに息継ぎが出来るようになりました。
このときに教訓を得たのです。良いコーチが居ればグングンと上達することを知りました。

貴方はイジメのせいで(お陰で?)妙な癖が付いていないはずなので、一流のコーチに付けば逆転出来ると思います。
そして家や家の近くで出来ることは、やったほうが良いと思います。是非頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

自分の経験も交えた分かりやすいアドバイスはとても役に立ちます。

参考にさせて頂きます。

苦しい気持ちはよく理解できます。

私も少し似たような経験があります。
しかし、あなたが自らの環境から達観し、今の自分の気持ちを納得させるために人から言葉を求めるのは少し早計であるように思います。情熱をもって真剣に努力するものを天は決して見放したりすることはありません。どうかまず最初にこの事を信じてください。身体を動かすことに関しては上達するには上達するだけの理由と理屈があるのです。私は練習に時間をかけることと上達することはいつの場合もイコール関係が成立するわけではないと思っています。全く別の分野ではありますが、いくら時間をかけても上達できないという人を私は何人も見てきました。一言でいえば彼らには決定的に身体操作のセンスにかけているところがあるのです。彼らは極端な例ですが、普通、人は大なり小なり皆そのセンスが人により部分的にかけていたり、長じていたりするものです。身体操作を制御する大本はもちろんのこと脳であり、そこから神経を通じて全身の運動を統合、制御していくのです。このあたりのことは当然ご存じのことでしょう。しかし、動きを統合制御するといっても、足の動き手の動き体幹部の動きの方向や動作の強度、モーションを個別に細かく意識的に制御しているわけではないと思います。理想的な動きを神経にすりこませ無意識に動けるよう、また動きの無駄をそぎ落とすために何度も練習を行うのです。しかし幕末に名を馳せた北辰一刀流の剣豪である千葉周作は「技から入るは上達遅し、理から入るは上達早し」との言葉を残しています。すなわち、一般的な回数を重ねるだけの上達方法とは逆にパフォーマンスを向上させるために欠かせないエッセンスを抽出した物を、意識的に学習し、そこから理想的な動きを体現していくことは可能であるということなのです。ひょっとするとご存知かもしれませんが、過去に国立鹿屋体育大学の女子バスケットボール部の躍進に貢献したものの中に「ゆる体操」なるものがあります。このゆる体操は運動科学研究所を主宰する高岡英夫氏により開発されたものです。氏は運動の構造に意識の側面からアプローチする理論を展開しておられます。氏の提唱されるディレクトシステム理論には、体の動きについて本当に少しばかりではありますが、心を砕いてきた私としても共感するところは大きいものがありました。前述の鹿屋体育大学の女子バスケットボール部は、ゆる体操を採用した指導者の着任時には選手のモチベーションが低く、練習時間も多く取れないところからスタートした、とHPで拝見しました。たとえコートでの練習時間は取れなくても、それ以外のことで、動きのコツをつかむための努力は可能ではないかと思うのです。諦めてしまうのにあなたはまだまだ若すぎると私は思います。制限された状況の中でできうる努力を試しつくしてから諦めても決して遅くはないのではないでしょうか。あなたが望んでいる言葉でないかもしれませんし、競技の専門家の目から見れば冷笑に付されるものかもしれませんが、以上ご参考ください。
    • 0
この回答へのお礼

長文で具体的な内容まで書いて頂き本当にありがたいです。

仰るアドバイスを参考にして行きたいと思います。

バスケット・ボールに対する、あなたの情熱は、痛いほど良く伝わりました。

でも、幾ら悔やんでも過去を取り返すことは出来ません。
ですから、考え方を変えてしまった方が良いのでは。。。

今からどんなに練習してスキルを磨いても、多分、選手として一流になるのは難しいでしょう。
でも、理論面も勉強して将来の指導者として、一流に成ることを考えたらどうかと思いましたが、如何でしょう。
一流の選手が、必ずしも、一流の監督やコーチになれるとは限りませんので、これるなら可能性があるのでは。。。
未だ、学生さんなら、教職資格をとって中学や高校のバスケット・ボールの指導者を目指すという事も出来るのではないですか。

あなたのこれまでの経験や情熱は、貴重なものだと思います。
熱き情熱を持った監督やコーチなど指導者になって、後輩達を育て上げれば、経験は無駄なものにはならないような気がします。

あなたは若いのですから、後ろを振り向くよりも、将来に向かって前進する道を探った方が、幸せに繋がるのではないかと思います。

久々に、情熱のある若者に出会えた感じがして嬉しくなってしまいました。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

正直、将来指導者といったような形でバスケットと関わるつもりはありませんが、これまでの経験を決して無駄なものとは考えず、そして将来に向かって前進する事だけを考えて生きて行こうと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。

最悪と言いながら続けたことは貴方の財産になっています。

バスケで生活をするわけではないのですから、レベルアップをする為に毎日朝晩やる必要はなく、好きなようにやれば楽しめるのではないでしょうか。過ぎ去ったことを振り返っても、それはもっと勉強すれば良かったと後悔するのと変わり無く、今更仕方ないことで、これからどう生きるかではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>過ぎ去ったことを振り返っても、それはもっと勉強すれば良かったと後悔するのと変わり無く、今更仕方ないことで、これからどう生きるかではないでしょうか。

仰る通りです。

これからの事だけを考えて生活していきたいと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。

43歳の男です。

私もいやな先輩の影響で高校時代にやりたかった硬式テニスができませんでした。
30歳を過ぎた頃にいろいろな条件が揃いテニスを始めました。
もちろんへたくそですが、少しづつ上達していくのが楽しいです。
下手な事もあって人の話は素直に受け入れることができおかげで人付き合いもうまくいきました。
これが経験者であればそうはいかなかったと思います。

質問者様も実感されいていると思いますが、スポーツは上達するからこそ楽しいのです。
それに学生の時とは違い、練習時間はありませんが考える頭ができました。
恐らく学生の時より、手や足の動きなどをどうするべきかよく考えることで効率よく練習できていると思っています。
下手な分、まだまだ改善の余地がありまだまだ楽しくテニスができそうです。

質問者さまも過去のことは、気にせず今を大切に活動されてはいかがですか?
前向きに考えることと今の恵まれた仲間がいればきっとこれかも楽しいバスケットができると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さまも過去のことは、気にせず今を大切に活動されてはいかがですか?
前向きに考えることと今の恵まれた仲間がいればきっとこれかも楽しいバスケットができると思いますよ。

前向きに、今を大切に生きる事が私がまず初めにすべきことですね。

アドバイスの通り、今出来る限りの事をしたいと思います。

>私は必死に、「もう嘆いても仕方ない。

今週1でもバスケを出来る事をありがたいと思い、他人と比べず自分の技術の向上(もちろんチームプレーも含む)にだけ目を向けよう」

これでよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

賛同して頂いたのでこの信念を持って過ごして行きたいと思います。