プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は救急救命士を目指している高校2年生です。
今 4大へ行っても専門へ行っても救急救命士になるための資格を取ることができるのはわかったのですが、4大と専門では救急救命士になったあとの年収とかは変わってくるのでしょうか?
もし 変わらないのであれば4年学ぶ大学ではなく2年間徹底的に学ぶ専門のほうがいいのかなあ。と思ったのですが‥

分かる方宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

救急救命士は、消防署に入らないと資格が生かせない資格なので、消防署(地方公務員)に入るということですよね。



通常、救命士の専門学校は専門学校卒、4大は4大卒となるので、基本給は4大卒の方が良いと思います。
自治体によっては、資格により+になるところもあると思います。

救急隊を希望しても、消防吏員ですので、入署当初は消防学校に入校(6ヶ月~1年くらい)することになり、消防職員として厳しい訓練が待っています。

救命士の資格を取って、救急隊になるため消防署に入るわけですが、いきなり救急隊になれず、いろいろな訓練が待っていますので、まず体力が必要となります。

想像と違って厳しい訓練などについて行けず、辞める人も多くいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/24 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!