アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付バイクの標識交付証明書は、いつもらうものなんですか?

バイクの免許を取った直後ですか?

バイクに詳しくないもので…、

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

標識交付証明書とは車で言うところの車検証にあたるものです。


原付バイクに車検は無いので車検証とは呼びません。
通常は単に「書類」と呼びます。

バイクの登録書類なので、当然、免許を取ってももらえません。
バイクを買ったときに、そのバイクの所有者を証明する書類ですので、バイクを買えばもらえます。
    • good
    • 2

お住まいの自治体に 原付を登録したときにナンバープレートとともに渡されます

    • good
    • 2

バイクを取得した時点から、申請し交付は無料にて。



原付に車検証の様な書類は有りません。

自賠責保険加入書が、バイク所有本人確認とされます。

解った~!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!