アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

私はと言うと、飲んで電車に乗り遅れ、
と言うか電車には間に合ったのですが車内で爆睡、行ったり来たりして。
気が付いたら横浜の先の磯子、ここから上野の方までタクシー利用で\15,000ぐらい。

仕事で秋田空港から市内までタクシー利用。
(飛行機が遅れる、役所仕事の検査日でどうしても遅れたくなかった。)
ところが雪がけっこう残っていてタクシーもトラックもバスもスイスイ走れない。
そのうち空港からのリムジンバスに抜かれてしまった。

皆さんの タクシーでの苦い思い出 を紹介して下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

タクシーでは、いつも嫌な思いばかりしていましたが、今まだ解決してない、とんでもないトラブルをかかえています。

それが原因で、私はタクシー会社に、自分の会員登録(個人情報)を削除するよう何度も申し出ているのですが・・・。

今日は、昼間に寝ている時間、誰か男性が玄関のベルを鳴らしましたが、現在、背骨を骨折していて簡単に出られる状態ではなかったこともあったものの、登録した仕事の”屋号”を呼ばれたので、確実にタクシー会社の誰かとわかりました。

「詫びをする」という口実に、おととい削除要請した私の個人情報を使って、何も予告無しに、タクシー会社の社員が自宅まで押しかけて来たことに驚きます。

しかも、私はまだ自宅の風呂には入れず、銭湯で身体を伸ばして入浴しなくてはならないほどで・・・玄関で立ち話など、とてもできませんし、ろくに座れもしませんから、通院の日にタクシーを頼む時は、いつも助手席をめいっぱい倒してもらっているのです。

そんな状況なのに、うちの玄関先で詫びなどいれてもらっても、背骨の状態が悪化するばかりだとまでは判断つかないような不作法な会社だと、余計に悪印象を持ちました。

この数日は、「解約したいから情報を削除して」といっている情報を使って、初めは突然、迷惑な時に電話してきたり(私は自宅で電話業務をしています)、その次はPCメールで、最初に旅行の費用見積もりを頼んだ男性社員から「仕事を”忘れる”など職員としてあるまじき事でした、申し訳ありません」という文章がきて・・・。

私の依頼を「忘れてた」というその一言に対し、一気に感情が爆発して、現在とにかく会員登録削除を訴えている最中です。

信じられないことに、10/10に電話で依頼した事に対し、返答はFAXで「明日中に返答します」とあったのに、音沙汰無しなので、11日に私から催促のFAXをしたけれども、以後こちらはあきらめて何もいわなかったのですが、ずっとこれまで完全無視されていたんです。

おかげで、福岡市内から英彦山神宮と山国町に、私の御客様と日帰りで行く予定だった計画が霧散しました。

それ以降は、他のタクシー会社を探して、そこを二度と利用しないつもりで、私の仕事がらみの旅行の見積もりを無視されたままだったのに、退会を申し出ると、今頃大騒ぎです。

おとといは、とにかく会員をやめたいむねメールしたら、見積もり依頼した社員から謝罪メールが届き、その内容で、私の依頼が「忘れられていた」などという、本人告白のひどい事実に激怒。

尚更嫌になって、昨日は、いろいろと思う事をすべてメールで説明しながら、私がどんなに大事な用事をかかえていたかと背骨の骨折でいつも通院に利用しているのに、今後損害にならないなら私一人が退会したところで困らないだろうから情報削除してほしい」等とメールしたところ、今日の午後には、一報もなく、誰かが突如玄関に来る・・・。

内心、「お互い大仕事になるだろうに、私のFAXさえありながら”忘れた”ってどういうことよ!?私は会員の常連客なのに!」と思うような、相手の心ない行動に、実際に涙が出てしまったほど怒りを感じたものの、とりあえず今はまだ様子を見ています。

まだ、私のメールアドレス以外の個人情報を使って「詫びを・・・」などと言ってくるようならば、予告した上で(できればお金を使いたくないですから)内容証明でも送って、削除要求しようかと思っているほどです。

こんな迷惑かけられるくらいなら、書状で、きちんとした社名入りの詫び状をいただいた方が、どれだけ誠意があるだろうと思うところですが、このネット社会ではメール一本でも「とにかく何とかすませばいい」というような思考回路のようで、あきれてしまいました。

私なら、背骨を骨折して日常生活にすら不自由している一人暮らしの女性宅に、いきなり都合も聞かずに押しかけたりしません。
かえって迷惑になるのは、自分が何度か足に大怪我をして、歩くのさえ困難だった経験があるので余計にわかりますし。

それに、いくら「詫びに来た」と突然言われても、こちらは怪我と病気でほとんど寝ていて、医師から安静にと言われているのに、「アパートの玄関で、いったい何をするつもりなのだろう・・・かえって私はきつい思いをさらにするだけなのに」と思いながら無視していました。

というより、古い家着と痛々しいコルセット姿という、とても人前に出られる格好ではなかったので・・・。

骨折のことは、タクシー会社も知っています。

それでも、こんな迷惑なことをしてきて、「お詫びします」「申し訳ありません」と何度言われても、とても許す気になどなりません。

とうとう、ストレスもかかって、このところ不眠状態になってしまいまして、自分の仕事もぎりぎりの状態でやっていますが、寝たままやれるのが幸いと言えるでしょう。

こんな苦しい思いをしている時に、今更、ほったらかしにされていたのに、私が「会員を解約する」と言ったとたんに謝罪をしたいと、あれこれ手を尽くすなんて態度が普通なのかと、不思議でたまりません。

これ以上、タクシーの依頼以外に、こちらが頼みもしないのに、不当に個人情報を使って連絡や来訪されるようなことがあれば、いっそ警察を呼んでしまおうかとすら思っています。
交番が近いので・・・。

実際、タクシー乗車以外のことで、勝手に自宅に押しかけるなんていいのかと思うのですが、このことが解決するにしたって、私の損害をとりもってくれるわけではないでしょうし、謝罪されても今更・・・。

こんな事は、私にとってはもう、腐る程、相手の方が変という事件があるので、いずれまた、どうでもよくなってくるとは思うのですが、なぜか福岡の企業の態度はいつも同じで・・・。

これでも、一応は”誠意”?だと思ってるのか?
「他人の状況を考えてから、相手にふさわしい方法で詫びろよ」と、つくづく今回思うはめになりました。

私の右足に大怪我をさせておきながら謝りももしない宅急便会社と同様に、何も考えずに自己都合で、うちの玄関先まで来ようとする対応が、どれだけ迷惑行為かというのがわかっていないので、これもついでに忠告してやろうと考えているところです。

まさか、今まで親切で信頼していたはずだったタクシー会社から、”ゴミ”のように「忘れられる程度の扱いを受けていた」とは、知りたくもありませんでした。

とにかく、もう、タクシー会社のあほさ加減に疲れてしまって・・・。

今日はストレスで頭がぼーっとしているので、食事はもう、宅配ピザを頼んでやけ食いしました(苦笑)

次は、どう出てくるのかと思いますが、たぶん私がアクションを起こさなければ、このままほったらかしでしょう。

でも個人情報の件はしつこく言わないと、そこにあるはずのないものを、勝手に利用されるのはたまりませんから。

いつになったら、馬鹿なマネをする会社につきあわなければならないのかと思うと、うんざりです。

これをきっかけに、二度と、「特にメリットもないのに、タクシーの会員なんかにならない」と決めました。
ただ電話した時に番号で住所と氏名がわかるというシステムに役立つだけの情報ですから、なくてもいいわけですし。

これから、相手がどう出てくるのかは、ほぼ見当ついてますが・・・。
登録削除させるために、「原本書類を郵送させよう」と思いついたので、早速申し出ようと思ってるところです。

抹消したとメールされたところで、本当のところはわかりませんから、「証拠をいただきたい」というわけで。

これからどうなることやら・・・。

タクシー会社相手に、まさかこんな嫌な思いをさせられるとは、思いもしませんでした。

実は、別の事情があって、普段でも嫌な思いをしているといってもいいので、本当はタクシーに乗るのは嫌いですが・・・今は仕方有りません。

でも、今後、タクシーについては、もっと警戒心が強くなりそうです。
会社選びには気をつけていて、もう、あと一社だけしか、ほぼ利用しない感じになってしまうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

タクシー会社の会員登録、知りませんでした。ありそうですけど。

何かご自宅で旅行の手配などをご職業とされているのですか。
あっ、お怪我はタクシー会社に言ってあったのですね。
であればその押しかけ謝罪は非常識もいいとこですね。

他の業界でも定期的に利用する顧客が徐々にないがしろになるってありえます。
新規開拓ばかりして。(私も気をつけます。)
確かにそこまでこじれたら向こうからの動きは無いかも知れませんね。

ではお元気で、どうもありがとうございました。

深夜残業の後、タクシーを呼んで帰っていると、タクシーの運ちゃんが「ちょっとスイマセン、停車します。

」と言って立ちションしに行った。

東京に行った時、羽田からANAの整備倉庫まで載せて貰った。タクシー案内係のおじさんが所要時間は10分くらいと教えてくれた。タクシーに乗ったら「私、今月で退職するんですよ。」と言う如何にもベテラン風のおじさん。ところが曲がる道を間違えて首都高に乗ってしまい、あっちうろうろこっちうろうろ、高速を降りたり乗ったりと空港の周りを何度もグルグルぐるぐる回った。
メーターは止めてくれていたけれど、30分くらい東京の首都高見物をさせて貰った。
    • 0
この回答へのお礼

コンビニ借りればいいのに。

羽田で客待ちしてるタクシーがその辺を間違えるか?
不思議な運ちゃんでした。

不慣れな運ちゃんの方がまだマシ、って場合もありますけどね。

どうもありがとうございました。

同僚と飲んだ帰り、タクシーに乗って‥途中 ゲロゲロやっちゃいました‥。

間に合わず ゲロ入れる袋なんかあるはずもなく‥何を思ったか 同僚が私のガハンを開けて 顔をツッコミました‥。
タクシーは停まってくれましたが 間に合わず‥最悪な事になりまして。
あ、私は豪快な♀です(笑)。同僚は♂です‥。
もう20年も昔の事。
m(_ _)m スイマセン‥。
    • 0
この回答へのお礼

えー、大半の回答がタクシーが悪いと言う方面からなのですが、
逆を頂きました。

そうですねー、今もどこかでそう言う人が。
観光バスには袋ありますがタクシーでは見たことないです。
あれ見て気持ち悪くなる、と言うのもあるでしょうからね。

はじめまして。

ドアを無言で開け、行先を聞かれないし、私から行先を言っても返事もしてくれない
不機嫌そうな顔をずっとされ…

その上、目的地まで何故か遠回りされ…

50過ぎの運転手さんで、私は、お客様が偉いとか思っていませんが、あまりにも運転手さんの態度が酷いなぁ…とムカッと来てしまい信号で止まっている時に、ホントはやってはいけないのですが…運転手さんのシートを後ろから、ガン!!と蹴って
「ココで下して!!もう、ここのタクシー会社は二度と利用しない!!この名刺貰って行くわ。会社に従業員の教育をしっかりするように、アナタの名前も言わせていただきます!!」と言ったら運転手さんは、驚いた顔をして「すみません…会社には言わないで下さい」と言われましたが途中で、そのタクシーからは降りました。

それ以降、そのタクシー会社は利用していません。
    • 0
この回答へのお礼

えー、タクシーマジックってご存知ですか?
到着する寸前にメーターが上がることなのですが。

まっこのぐらいは目くじら立てないとして、ただタクシーと乗客との
因果関係において、乗客はタクシーを選べない、と言うのがあります。
選びずらいと言うか。
歩いていて来たやつに乗る、並んでいて来たやつに乗る。

当たりはずれがある訳です。

事故されたことが2回。

1回目は信号待ちで停車していたところに後ろで止まっていた車が急発進してドカン。
(タクシーの運転手に過失はないけど。)
たいしたことなかったので良かったし、家のそばなのでそのまま歩いて帰ったけど
相手の運転手とごちゃごちゃやっている最中もメーター回しっぱなしで、
その金額を丸ごと請求されたのにはちょっと腹が立った。

2回目は、乗っていたタクシーがスリップして横転事故。
(何か落ちていたものに乗り上げたのか、正確な原因は不明。)
後ろの車がよけてくれたから炎上とかにはならず、命に別状なかったけど。
捻挫で全治1ヶ月。ちゃんと補償はしてくれたし、後遺症もないから文句をいう気はないけど。
(自動車に事故はつきものなので、まあ運が悪かったということ位にしか思っていません。
 なんせ、他にも知り合いの車に同乗していて事故にあったのは計10回位あるし。
 自分が怪我したのは、2回目のタクシーのときだけだけど。
 ・・・怖くて自分で運転する気にはなりません。)
    • 0
この回答へのお礼

あっそこはメーター止めるトコですね。知っててやってますね運ちゃん。

私はPD(ペーパー)で事故に合ったことも無くもちろんタクシーでも。
若い頃友人の運転する車でタクシーの横っ腹へつっ込んだことはありますが。

気を付けて下さい。

こんばんは!

つい最近の話なんですが、先月大きな台風がきましたよね。
その晩に飲みに出たのですが、行くときは雨が小降りだったから良かったんですが、飲んでる間にゲリラ豪雨があったみたいで、中々タクシー呼んでも来ませんでした。
やっと、来て乗り込み
「○○迄お願いします」と言いました。この時も結構雨は酷かったです。
で、帰り道の途中でいたる所で道路が冠水してました。
お蔭でタクシーは大回りどころか、まるで逆の方向にいったん出て、そこから街中経由で帰宅できました。
普段ならば深夜料金加算されても2500円程の距離を倍以上の7200円も取られてしまいました。
雨の日は家飲みが一番いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり(タクシー)と(飲む)には深い因果関係があるようです。

いやでも台風の時は家でおとなしくしていた方が。

私は、雨の日にタクシーを呼んで帰宅したときの話。

3車線道路(制限60km/h)を120km/hで走り、「次の信号右です」と言っているにも関わらず、直進しそうなので「ここを右です」と言ったら、テールスライドしながら曲がった。

あまりにも安全性無視だろ!、二度と使うか!! と思いましたね。

他にも、高速を使っていい、と言ったら60km/h制限の場所を140km/hで走りやがった。

しかもシートベルト嫌いの運転手だった。
    • 0
この回答へのお礼

ハハ、暴走族みたいな運ちゃんですね。

私はチンタラよりソコソコ飛ばしてくれる人の方がいいかな。
程度によりますけどね。