プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎朝寝起きがつらいです(特に冬場)

朝、6時に1度起きて、7時まで2度寝します。

2度寝するときは、布団ではなくじゅうたんの上で寝ています。

最近、2度寝をすると8時過ぎまで寝ていて起きれません・・・。

夜は11時に寝て、寝つきはいいと思います。10分以内で寝ていると思います。

朝、スッキリと起きる方法はないでしょうか??

それと、かなりの冷え性です。

冷え性は、関係ありますか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ここでいろいろ紹介するより専門医の意見の方が良いと思うので・・・



2冊紹介します。

「朝がつらい」がなくなる本―ぐっすり眠る、すっきり起きる習慣術。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E6%9C%9D%E3%81 …

名医が教える不眠症に打ち克つ本―「眠る力」を呼び戻す!
http://www.amazon.co.jp/%E5%90%8D%E5%8C%BB%E3%81 …

daidaikun612さんが良くなりますように。
    • good
    • 0

冷え性との関連、かなりあると思います。



冷え性、、、というより、身体の深部(内臓も含む)の「冷え」が
あるのかもしれません。

私自身も、そうなので
自分がやっていることで、よかったことを書きます。

まず、、、、

・頭寒足熱になるように、衣服を着る。
足元を厚着(絹5本指靴下の重ね履きなど)で、
上半身は、薄着。

・半身浴や足湯をする。

・今時期からでも、ぬる~い湯たんぽを入れる。
(足から遠いところに置く。)

・夕飯に重いものを食べない。
(出来れば、普段の食事もコンビニや加工品を避ける、、など)


ちなみに、二度寝は、余計、疲れませんか?
私は、二度寝すると、どうもその日一日、アウトです。。
調子がでなくて・・・。

なので、「お昼寝」のほうが、いいと思います!!

簡単に、ですが、ご参考まで・・・・。
    • good
    • 0

夜中の眠りが浅いのでは?


眠るときの環境を見直してみましょう。

冷え性は関係大有りだそうです。
普通は入眠しづらいものですが、寝つきがいいとのことなので・・・
寝ている最中に冷えて脳の一部が目覚めてしまうのかもしれませんね。
もしかしたら汗をかいてそれで冷えてしまうのかも。

冷え性を治す努力もしてみましょう。
足湯とかいいみたいですよ。
http://www.independent-school.org/

体温はいかがですか?
低い体温だと交感神経が機能しづらくなるそうです。
もし体温が低いのならばそちらも治したほうがいいですね。
http://www.hakuraidou.com/info/teitaion.htm

質問文では見受けられないのですが、いびきの有無についても気にしたほうがいいですよ。
もしいびきがあるのなら寝ている最中に呼吸が止まっている就寝時無呼吸症候群かも。
これも朝が起きにくい原因になります。
就寝時無呼吸症候群を疑うのなら早めに病院で診てもらったほうがいいです。

ちなみに低血圧と朝起きれないのは関係ないようです。
睡眠障害と低血圧を治療していましたが、それらは別物だとお医者さんに言われました。

朝起きれないのは習慣もあるので、2度寝は甘えずにやめたほうがいいですよ。
早く目を覚ましたら温かいココアとか飲んで体を温めて軽く運動すると良いでしょう。


それでもダメでお辛いのなら睡眠外来などへ行ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

その症状は低血圧・冷え性の典型的な状態です。



朝、スッキリと起きる方法はないでしょうか??


慣れる迄、違和感が有りますが、靴下・手袋した状態で寝たなら、変わります。

末端毛細血管を暖める為。


専門用語は省き簡略しましたので、理解出来ると思います。

良き睡眠と快適な日常生活取り戻して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!