アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CROSMANなど海外製のエアガンを個人輸入するのは違法になりますか?
検索すると、「エアガンの法律ではあいまいなところがある」とか「グレーゾーン」とか、違法では無いけれど今後違法になりうるなど見かけました。
また、サイトによってはCROSMANはダメみたいな事を書いてありました。(なぜ?)
弾速(初速)が、日本の規定値を越えていなければ問題ないでしょうか?

それとフルメタルに関してですが、
ハンドガンはフルメタルだとダメと書いてありました。ライフルに関しては、フルメタルでもOKと書いてありました。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

 初速が規定値であれば合法です。


銃砲刀剣類所持等取締法施行規則第百四条によるとフルメタルが禁止なのではなく。「実銃へ改造でき強度」を持っていることが違法なのです。
フルメタルが違法だといわれるのは伝言ゲームの要領で法律の内容が簡略化されて伝わった結果の誤解です。

CROSMANが日本で出回らないのはアメリカの業者が日本に輸出したがらないからです。
初速調整が面倒な上、CO2仕様のものは航空便を使うことができませんから手間がかかってしょうがない。
どうしてもほしければ高いですが、下記のようにデチューンして輸入した日本の業者を探すか、日本向けに調整してくれるアメリカの業者を根気強く探してください。
http://bikelist.cart.fc2.com/?ca=45
    • good
    • 1

Crosmanのライフルなど探してますが、出品されていません。

これは何故なのでしょうか?

ハリウッド映画のアクションシーンでダミーとして利用されているのは、大抵東京マルイのエアガンだったりします。それほど作りが精巧なわけです。そこへ海外の粗雑な?エアガンを国内販売しようとしても売れないのでは?
    • good
    • 0

あまり詳しくはありませんが、パワーソースは確かCO2ガスの小型ボンベを使用します。


これが輸入できないはず。(航空輸送NG) また銃本体は金属の黒色ですから国内の銃刀法に抵触します。
仮に国内で入手できたとして初速が高く、初速を落とすにはガスの開放バルブを作り直すか、バレルをスカスカのアンチ精密バレル?!にする必要があります(命中精度は最低に)。
そんな手間隙かけて、実銃とは似ても似つかない形で、地球温暖化につながるガスガンを手にする意味ってなんでしょう?

銃刀法違反というのは結構厳しい処罰がつきます。
検挙されれば初犯でも軽く10万円以上の罰金と犯罪者として記録されます。
新聞やTVに出れば家族の就職や生活にも影響がでる。怪しいものは、手を出さないのが一番ですよ。

フルメタルの銃の問題ですが、現段階で抵触するのは拳銃に類するもので、ライフルに関しての規定はありません。

この回答への補足

なるほど。そうですか。
アドバイスありがとう御座います。

では、
>フルメタルの銃の問題ですが、現段階で抵触するのは拳銃に類するもので、ライフルに関しての規定はありません
に関して、ヤフオクなどで、Crosmanのライフルなど探してますが、出品されていません。
これは何故なのでしょうか?
ただ単に、輸入している人や販売している人が、ヤフオクにはいないだけなのでしょうか?
それとも、なんらか法に触れる危険性があるのでしょうか?

補足日時:2011/10/25 22:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!