アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEWスーパーパルというニッソー底面フィルターを購入しました。
60cm水槽用ということでネットで購入したのですが
我が家の水槽が薄型だったことをわすれていました・・。

黒いプラスチックの板を横に3枚つなげて使うのですが
水槽に合うように切って使っていいものでしょうか?

つくり的には黒いプラスチックの上に、白いマットを敷く
というすごく簡単なものなので問題ないように思うんですが・・。

回答お願いします。

「ニッソーの底面フィルターを購入しました。」の質問画像

A 回答 (2件)

写真では、ポンプはエアのようですね。



切った部分には適当に、スポンジや綿状の濾材をつめておけば大丈夫。

底砂をガンガン吸い込むほどの力はありません。


2cm巾が大きい。
なんて場合は、中央部分の2cmを切り取って、両側を繋ぐと言う方法が出来上がりは綺麗になりますが、そもそも普段見えないし、あまり意味が無いですね・・

ライターでアブって溶かして接着、って乱暴なやり方でも清掃時の取り扱いに気を付ければ持ちます。


そうそう、水草入れる予定ですか?
水草入れるなら、根っこがポンプに詰まって1ヶ月で総洗いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。水草たくさん入れる予定です・・・(*_*;
でも詳しい回答ありがとうございました。
父と週末でもがんばってみます。

お礼日時:2011/11/05 03:34

> 黒いプラスチックの板を横に3枚つなげて使うのですが


> 水槽に合うように切って使っていいものでしょうか?
・まあ、見ての通り、単純な構造の品物ですから、カットしても構いません。
プラ用ノコギリで簡単にカットできます。

カット面の後処理は。
・ビニールテープで塞ぐ。(注)
または、、、
・ウールマットやプラマットを丁寧に詰める。
にてOK。

(注)
テープの粘着材は、主に3種類使われています。
ゴム系粘着剤/アクリル系粘着剤/シリコーン系粘着剤の3種類。
このうち、ゴム系粘着材は無毒ですから、水槽設備にも安心して使えます。
・ビニールテープは主にゴム系粘着材が使用されています。

ご存じのことと思いますが、底面濾過器の上に敷く低床材は、大磯砂などの小砂利。
目の細かい砂やソイルは、通水性が悪いため管理が難しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
とりあえず父と週末でもがんばってみます。

お礼日時:2011/11/05 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!