プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴から2次会会場までの徒歩の許容範囲ってどれくらいでしょうか?

17時に披露宴が終わり、19時に2次会開始予定です。
徒歩だと20分くらい。(1000Mちょっと)とちゅう陸橋が一箇所、あとは平たんな道ですが12月の夕方は暗いし、途中に墓地があったりするので遠回りして繁華街(六本木)を通ると30分くらいかかってしまいます。
披露宴から続けてくる人にはタクシーを手配しようと思っていますが、「歩いてくよー」って入ってる男子もいます。。女子は無理ですよね!!!

2次会からの参加の人には最寄り駅から8~10分歩いてもらうことになるのですが、女性にはつらいですかね?もしくはこちらもタクシーを利用してもらう方がいいでしょうか?

もしくは会場を駅近くにかえた方がいいのか。。。今の会場は駅から遠いのですが雰囲気は格別によくって気に入っています♪

みなさんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

披露宴の引き出物、どれ位の大きさかが記載されていません。


披露宴参加女性の年齢は、服装はドレス、和服。
2次会は、若い人だけ、お年寄りも。

雨の時はどうする。

徒歩は無しで、全員タクシー移動が原則です。
徒歩なら、3~5分が限度でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
色々加味して決めますね。
タクシー手配がスムーズに行くよう会場の担当者と打ち合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 16:43

近所に挙式場があるのですが、列席者が引き出物を持ってのこのこ歩いている姿は、周りで見ていると“惨めったらしい”ですよ。

若い人たちがワイワイ言いながら歩いているのは華やかでいいのですが・・・。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
ある程度自由にしててもらうようにしようと思います。
ご年配の方はタクシー手配してあります。
友人らも必要なようだったらタクシー手配がスムーズに行くよう
会場の担当者と打ち合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 16:55

自分が友人の結婚式に出席した時は、二次会会場まで電車移動とかありましたよ。


そのときは友人の旦那さんに車で送ってもらったんですが・・。(それでも10~15分ほどかかりましたね)
駅から10分ほど歩いて移動、何てこともよくありました。

まぁ、あまり気にされなくて良いかと思います。
「歩いていく」って人は歩いてもらえばいいし・・おそらくみんなそれぞれ動いてくれるんじゃないですかね~。

それか、「もしタクシー遣うなら手配するけどどうしますか?」みたいな感じで
あらかじめ希望を聞いておいてもいいかもしれません。
自分が結婚式した時は、駅から会場が遠かったのでこの方法をとりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
ある程度自由にしててもらうようにしようと思います。
確かに2時間もあいちゃうので。
タクシー手配がスムーズに行くよう希望を聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 16:53

いい大人なのですから自分でなんとかしますよ。


引き出物が重たかろうと、ヒールだろうと。

タクシーにそこまでケチる人もいないのでは???


私が参加した披露宴~二次会では2駅離れてるとかザラでしたよ。
・有楽町~恵比寿
・目黒~恵比寿
・みなとみらい~横浜
・赤坂~六本木     などなど。

2時間あれば途中でお茶したり適当に過ごします。
青山墓地?、六本木墓地?、その周辺なのであれば店に困ることもないですし。

二次会で挨拶するタイミングがあれば
『足元悪いなか~』など一言つけるだけで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
2駅離れてる場合も結構あるんですね!
ある程度自由にしててもらうようにしようと思います。
あの辺ならたしかにお店には困らないですよね!!
ただ必要なようだったらタクシー手配がスムーズに行くよう
会場の担当者と打ち合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 16:51

披露宴のお開きから2時間後に二次会ですよね?



まあ、披露宴後に少し出るのが遅くなっても1時間は時間が余りますよね?
二次会までお茶を飲んだり先に一杯飲んだりと時間もバラバラでしょう。
個人的には「子供じゃないから勝手に自分で考えて。」でいいのではと思います。

タクシーを乗るにしても1メーターでしょ?割り勘なら数百円のことです。

強いて言えば、披露宴会場に「17時~18時半くらいに○台くらいタクシーがいるかもしれません。」くらいのことを伝えておく程度ではないでしょうか?
(披露宴会場がホテルならそれも不要でしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
ある程度自由にしててもらうようにしようと思います。
確かに2時間もあいちゃうので。
ただ必要なようだったらタクシー手配がスムーズに行くよう
会場の担当者と打ち合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!