アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問にパワステをつけたいというものがありました

次のような回答がありました

>空気圧を2.6~2.9kgまで入れて
すえ切りの作動時のハンドルを軽くするか


普通2.1くらいの空気圧だと思いますが空気圧を高めに設定するとハンドル操作が軽くなるのでしょうか

またこれは  すでにパワステがある車でも有効な技でしょうか(さらに軽くなる?)
お教えください

A 回答 (15件中1~10件)

設置面積が小さくなるから理論状は軽くなるはずです。

けど設置面積が少なくなるということはコーナーを曲がるときの踏ん張りが効かなくなる可能性があるし、濡れた路面でのブレーキが効かなくなることが考えられます。その前にそもそもそれだけの高い空気圧にタイヤが対応しているのかが疑問。商用車貨物のバン用タイヤだとこのくらいの設定あるんですけどね。

まあやってみてみればいいんじゃないですか。何ごともやってみなけりゃわからない。

ひとつ自分からの提案ですが「ドライビング・グローブ」を付けてみるというのはどうでしょうか。革製のグローブでパワステがまだ普及する以前の重いマニュアル・ステアリングの頃のクルマには必需品でした。これだと手の力が滑らずにしっかり伝えることが出来ます。いまでもカー用品店で扱っているのではないですか。あるいはモータースポーツ関係したブランド。例えばイタリアの”モモ・デザイン”のラインナップにあるのを見たことがあります。参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


空気圧をあげてもいいことはなさそうですね

お礼日時:2011/10/27 21:39

すえ切り時のハンドルを軽くすると、走行時のハンドリングは非常に不安定になり危険ですよ。



だいたいから「すえ切り」等、車のメカに悪い事は止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくないのですね

ありがとうございます

お礼日時:2011/10/27 21:35

パワステの車で、ハンドルが重いですか?さらに軽くしたいですか?



タイヤの空気圧を高くすると、設置面積が少なくなりますので、その分、すえ切りの時の抵抗は下がります。でもすえ切りなんて、しないようにすべきです。

ハンドルはテコの原理で、半径を大きくすると軽い力で回せるようになります。その分、回す距離が増えることになります。むかしのメルセデスのようにでっかいハンドルをつければ、より軽くハンドルを回せると思います。ハンドルカバーでも、その厚さ分ほど外径が大きくなり、より小さな力で回せるようになります。

駐車場などで90度曲がった後などに、ハンドルから手を離すと、するするっとハンドルが戻りますが、逆にいうと、その分の力を加えないとハンドルが回せないということです。軽く切れるようにするなら、タイヤの向きを平行に近づけるなどの手があります。タイヤを逆ハの字にすればハンドルを切るのは楽になりますが、戻すのが大変になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます


タイヤ圧で変化があるのかとおもいましたが 弊害が多いのですね

お礼日時:2011/10/27 21:36

パワステ装着車を更に軽くしたいと思うと言う事は 車が壊れてるのでは

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらに軽くしたいというわけではなく

時折3キロの空気圧にしている人がいるので 理由がわからず ハンドルを軽くしたいために
空気圧を高くしているのかと・・・・・


空気圧を高くする利点がわかればと思い質問しました

お礼日時:2011/10/27 21:37

空気圧やトレッド幅の変更で多少の変化は感じられるでしょう。

しかし規定の空気圧でも、すえ切りさえしなければ大して重たくは有りませんけどね。ハンドル操作や車の転がし方を勉強し直すと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


もう一度調べてみます

お礼日時:2011/10/27 21:38

>普通2.1くらいの空気圧だと思いますが空気圧を高めに設定するとハンドル操作が軽くなるのでしょうか



車の車種により変わり
回答した車は、サンバーで運転席の下にフロントタイヤがあります

フロントタイヤが右足の先にある場合
先の回答のように、弊害が出る場合もあります

1度2,5kg~2,7kgに空気を入れて
試してみてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます

参考にします

お礼日時:2011/10/27 21:40

>>普通2.1くらいの空気圧だと思いますが空気圧を高めに設定するとハンドル操作が軽くなるのでしょうか



 設地面積が減ることによりタイヤのグリップ力が減るのでハンドルが軽くなります。

>>またこれは  すでにパワステがある車でも有効な技でしょうか(さらに軽くなる?)

 確かにハンドルは大なり小なり軽くなりますが、乗り心地が悪くまともにグリップしない状態では有効とは言えません。
 まず妙なオフセットのホイールや、不相応に太いタイヤだとかを元に戻すべき。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グリップがなくなるのはまずいですね

やめておきます

ありがとうございます

お礼日時:2011/10/27 21:40

 小径MOMOステを入れる


 腕立て伏せ1000回を毎日繰り返す
 ベンチプレスを上げる
 足でハンドルを握る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足で握ってみます


ありがとうございます

お礼日時:2011/10/27 21:41

空気圧は、高めても +0.1~0.2程度 入れ過ぎは タイヤ中央が盛り上がり 設置面積が減る


タイヤの中央が早く摩耗する 変摩耗を起こします。
空気圧高で 跳ねる 乗り心地が悪くなります。 ハンドルが少し軽くなる以外 デメッリトしかないです。

それより まず 新品タイヤに交換すれば まず 軽くなります。スポーツタイヤより 普通のタイヤの方が 軽いです。 タイの角が 丸っこい 純正タイヤみたいなのが 軽くなります。

あとは タイヤサイズ 幅を 狭くすれば 当然軽くなります。

現状の車は、パワステ装備だと思います 重く感じる車は、少ないと思います。
ロープロ幅広2インチUPなので 幅を広げていれば 当然ハンドルは 重くなります (大口径ロープロ 安物タイヤでも重くなります)

パワステのメンテナンス状態でも変わります パワステフィールドは、どの位のサイクルで交換されてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パワーフィールドの交換は車検任せです


詳しくありがとうございます

お礼日時:2011/10/27 21:42

空気をたくさん入れれば接地面積が小さくなり、抵抗が少なくなりハンドルも軽くなります。


弊害も多く出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/10/27 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!