プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の10月ごろ、池で釣った魚です。
大きさは15cm弱ぐらい。
ミミズで釣りました。
何という魚か、調べましたが分かりません。
教えてください。

「魚の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

これはブラックバスですね。

ルアーフィッシングで人気の魚で大物なると60センチにもなる外来魚です。 ちなみに、ブラックバスはオオクチバスとも言い、よく似た魚でクチが小さいスモールマウスバスって魚もいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんのおかげで頭の中の??がすっきりして、とても気持ちがいいです。
一番最初に回答していただいた方をベストアンサーに選びました。
ありがとうございました。

ブラックバスはたしか総称ですよね?

魚の名前でお答えする場合、厳密に言うと正しくないんじゃない?

オオクチバスの幼魚?
コクチバスにも見えます…

たぶんコクチバス

自信ないけど…
    • 0

一瞬,スズキか?と思いましたが,『池で釣った』ということは淡水魚

スズキ科のブラックバスです.
 ちなみに,スズキ(小さい頃はセイゴ;出世魚です)のことをシーバス(Seabass)とも言います.

私も,ブラックバスをミミズで釣ったことがあります.
 最初,根掛かりしたかと思って,無理矢理,引っ張り続けていたら,何と60cmのブラックバスでした.
 初めてでしたので,驚きました.

ブラックバスは,ルアーで釣る魚という固定観念があるのか,友達に,『ミミズでブラックバスを釣ったよ!』と言っても信じてもらえませんでした.

ご存知かと思いますが,このブラックバスは,現天皇陛下が皇太子であった時に,敗戦直後の貧しい食糧事情を何とかしないといけないと,『良かれ』と思って持ち込んだものなのです.そのことを今でも自責の念に駆られていらっしゃるそうです.その余りの繁殖力の強さと旺盛な食欲により,在来種を絶滅に追いやるまで想定されていらっしゃらなかったからです.兎に角,食糧事情が豊かになればと・・・.民を思う気持ちが裏目に出るなんて,これほど,辛いことはないですよね.
    • 0