プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこのサイトでお世話になっております。


題目のタイトルの事でネット検索しましたが
サイトによって記述が違う為、ご存知の方ご教示ください。

先日iPhone3GS(SoftBank)をiPhone4S(SoftBank)に機種変更しました。

手元の2つのiPhonenには両方ともSIMカートが刺さっており、
3GSの方は当然ながら3G回線がきていません。
※3GSのSIMカードはソフトバンクのシステムダウンの関係で、4S本体を持ち帰りになりました。
その為、3GS→4Sへの回線移行を自宅で行うことになり回収されませんでした。

この3GSをWi-Fi専用として使いたいのですが
iOSのバージョンアップにはSIMカードが
ささっている必要があるとサイトで知りました。

■ここからが本題なのですが・・・

(1)この回線がつながっていない状態の3GSのSIMカードでiOSのアップデートは可能でしょうか?
(2)もしくはSIMカードが刺さっているだけではダメで回線も繋がっていないといけないのでしょうか?

いろいろなサイトを見ましたが、(1)でいいのか?(2)でないとだめなのか?が、いまいちよくわかりませんでした。

(2)であればアクティベートカードを購入するつもりでいます。
(現在、どの通販サイトでも売り切れ状態の様ですが・・・)

どちらが正しいかご存知の方、情報を頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

1、回線契約がなくてもSIMさえあれば可能です。



2、1で可能なので、以下は余談ですが、
iPhone4/4SのMicroSIMにアダプター(上海問屋で2~300円)をつけて3GSで使うことも可能なので、
たとえば4S故障時に3GSを代替機にしたりもできますね。

私も3GS→4Sのケースで、しばらくiOS4とiOS5を比較検証する為に、
機種変後もアップデートしなかったんですね。
その後に実はSIMがないとアプデできないと知って、
上述のアダプターを買ったんですが、調べてる間に回線契約がなくてもSIMさえあればアプデ可能と知り、
今現在3GSも4SもiOS5になり、どちらも使えてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験からくるアドバイスありがとうございます。
とても安心できました^^

お礼日時:2011/10/27 08:11

>No.1氏


まったくSIMを差してない状態だと、「アップデートはできる。アップデート後に有効なSIMを差してアクティベートを求められる」なので文鎮化するのですよ。
回線契約の切れたSIMが「有効なSIM」なのかどうかという質問者さんの懸念は真っ当なものと思います。

実際は、
http://gigazine.net/news/20111014_sbm_iphone_ios5/
で回答のある通り回線契約はなくても構わないようです。
    • good
    • 0

基本的にSIMありゃーいいわけですが・・・


てことで、解約SIMで試してみたら動いたスよー。
ただ、3GなんでiOS5じゃなくて復元スけど・・・。

ちなみに、心配ならMicroSIMをSIMサイズにするアダプタ使って、iPhone4SのMicroSIMさせば確実にアクティベートできます。
http://gigazine.net/news/20100604_iosys_microsim/
Amazonとかでもふつうに200円前後で売ってます。
わたしゃ、3G使うときは買うのも面倒なので厚紙で自作したッスけど・・・。
    • good
    • 0

1)可能です。


解約してあってもSIMが刺さっていればOKです。
    • good
    • 0

まず、現状のまま(3GSに3GS用のSIMカードを刺したまま)、iOSのバージョンアップを試してみましょう。



それでOKなら問題なし。駄目なら、4S用の生きてるSIMを3GSに刺した状態で、iOSのバージョンアップを試してみましょう。

それでOKなら問題なし。駄目なら、アクティカードを買えば良いと思います。

「判らなければやってみる。やってみて判らなかったら質問してみる」です。質問する前に試すだけ試してみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!