プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

格闘ゲームを作ろうと思っているのですが、
格ゲーを作るのに向いている
言語を教えてください。(一応C言語とHSPは使えます)
また、主な作り方というかプログラムの構成を
なるべく詳しく教えてください。
勝手ですみませんm(--)m

A 回答 (2件)

どれで作っても作るのは大変です。


HSPよりはC言語のほうが大規模になるので向いているんじゃないでしょうか。

まず、DXライブラリなどのゲームライブラリの使い方を学びましょう。
「DXライブラリ置き場 HOME」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/
「新・C言語 ~ゲームプログラミングの館~ [DXライブラリ]」
http://dixq.net/g/

基礎の基礎は、これで終了。
あとはマリオ的なアクションなど簡単なものから初めてステップアップしていきます。
いまどき格闘ゲームの書籍とかは見たことが無いので自力で作るしかないでしょう。
    • good
    • 0

C言語が使えて各種ライブラリを使いこなせるならC言語でOK。


作り方は、本が1冊書けるくらいの情報量になるから4000文字程度の回答じゃ無理。

お手軽に作りたいなら「2D格闘ツクール2nd.」でも入手してみるといいかな。
もう生産終了しちゃってるけど‥‥。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!