プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、体調がかなり悪いのですが、原因が分からずいろんな病院に回りました。

泌尿器科・耳鼻科・歯科・整形外科・脳神経外科・循環器科・内科

ですが、どの科で見てもらっても健康という結果が出ました。

そこで薬をもらったのですが、もらった薬の告知を少し忘れてしまったものがあります。

セクロダンカプセル250(抗生物質(歯科))

エバステル10mg(アレルギーを抑え、鼻炎やじんましん、湿疹、皮膚炎を改善する薬(耳鼻科))

ナナドラAQネザール50mg(吸引式鼻過敏症治療剤(耳鼻科))

ロキソニン錠とロキソニンゲル(痛み止め(泌尿器科・整形外科))

この中で、服用しちゃいけない組み合わせとかありますか?

知っているものだけでもいいので教えていただけるとありがたいです。

痛み止めなどは我慢すればいいので、飲まないでいようかと思っています。

一番知りたいのは、エバステルとセクロダンの組み合わせです。
長文失礼しました。

A 回答 (2件)

セクロダンカプセル250(抗生物質(歯科))

エバステル10mg(アレルギーを抑え、鼻炎やじんましん、湿疹、皮膚炎を改善する薬(耳鼻科))
ナナドラAQネザール50mg(吸引式鼻過敏症治療剤(耳鼻科))
ロキソニン錠とロキソニンゲル(痛み止め(泌尿器科・整形外科))

上記の処方薬に於いて、飲み合わせに問題が有る薬剤は有りません。
心配されてるエバステルとセクロダンも同時服用問題は無しです。
アレルギー体質に、歯医者で抜歯か神経抜いたな?

鎮痛解熱剤のロキソニン錠60mgとロキソニンゲルは、ロキソニン錠60mgにして心配なら牛乳と飲むと胃に優しい。
我慢せずロキソニン錠60mgは問題無しです。

結論は、安心し服用下さい。副作用は、殆ど出ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
助かりました。

とりあえずは全部服用してみようと思います(もちろん指定の時間に)

親知らずが大きな虫歯になったので抜歯しました(親知らずでよかったw)
ロキソニンは錠剤がいいんですね。ありがとうございます

私は、かつて医薬品の卸売りの有名会社に長年勤務しておりました。

この手の質問は時々、薬局やDr、からも聞かれました。
それらは、会社のドラッグインフォメ-ションに勤める方々(薬剤師が膨大な資料)で調査してもらい、
返答する流れでした。

このサイトでも直に専門の方がいらっしゃるかもしれませんが、
私なら、ここでは責任ある回答という事にならないと思うので、
薬を処方した先生か、調剤した薬局の何処かに質問し、
調査回答を得られるべきだと思うのですが・・・
    • 0