アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状ではなく単なる写真のポストカードを作りたいのですが、お店で値段を聞いたところ「年賀状と同じです」と言われました。
そこで年賀状のパンフレットをもらってきたのですが、

ポストカードプリント料金+ハガキ代+枚数+基本料金

と書いてあります。しかし
1.基本料金の内訳で文字入れ料金が大部分を占めています。わたしは文字は不要なのですが、この場合も基本料金が適用されるんでしょうか?
2.基本料金はデザインによって違うのですが、パンフレットの中に適当なデザインがありませんでした。(全部文字ありでした)この場合は……。単に写真のみ多少の余白ありで作って欲しいだけなのですが。
3.プリント料金てだいたいおいくらくらいですか?一枚50円前後らしいですが……(ちょっとわかりにくい)

ご存知の方、教えて下さいm(__)m。

A 回答 (3件)

フジカラーなどの純正プリントのお店でお聞きになりましたか?


そうするとお値段が少し高めです。
もちろんそのぶん、出来映えはいいのでしょうが。

年賀状を例に挙げると、既成の文字・・・たとえば「あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします」程度のものであれば、1枚35円というのがよくありますよ。
それに年賀はがき、官製はがき代として50円プラスということで。
あとで切手を貼る私製はがきであれば、当然35円のみですよね。

私はパソコンで作るようになるまでは、周りが1cmくらいの枠になるような余白を残した形で年賀状を作ってもらっていました。
ただ、上に「あけましておめでとうございます」、下に「平成○年」と入っていましたが。
それが1枚35円でした。
こういう場合、ほかに住所・氏名などの文字入れを行うと、1400円加算でした。
文章を手書きにするとか、自分の考えた文章を特別に入れる場合は、また料金が違ってきます。

alcheraさんは文字は要らないとのことですよね。
年賀状用のポストカードのパンフレットでなく、お誕生、その他のポストカードのパンフレットもあるので・・・と言っても、似たような形式ですけれど、
多少は違うのでご覧になってみるといいかもしれません。

あと、パソコンを使って名刺を作っているお店などで相談すれば、もっと安く簡単に作れそうな気がするのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!まさにその35円で出来るポストカードがいいのです!地道に回るしかないのかな。ネットで注文とかだと少々億劫ですし。
三枚くらい欲しいんですけど(最大10枚くらいでも可)、印刷系のところだとそんな少ない枚数はどうでしょうね?一枚あたりは安くやってくれそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 00:39

かつて、DPEショップでバイトをして居ました。


その時は、文字入れなしのタイプの場合は料金が違います。
ただ、値段までは覚えておりません。
お店によってもばらつきがありますので、一概には言えません。
中には、同じにしている人も居るのかと思います。
何件かお店を回って、パンフレットと料金表も貰ってきてご検討なさると良いと思います。
半面写真、文字なしタイプというタイプが恐らくご希望のタイプに近いのではないかと思われます。
また、余談にはなりますが、KG(キングサイズ)でプリントなさると丁度葉書のサイズになります。
それに、貼り付けるシールのようなものが大きめの文房具屋さんに行くと売っているはずです。
全面が写真になってしまいますが、このような方法もございます。

参考URL:http://postcard.jp/favorite/general/etc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広フチ文字なしのタイプにしたいんですよー。
やっぱり何箇所か回ってみるのが結局は早いですよね。連休中にちょこちょこ捜してみることにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 00:43

右側のような~単にはがきになっているものはよく見かけますけど…


http://www.photoclick.co.jp/45color/index.jsp

http://www.photoland-aris.com/pc/rp/

参考URL:http://www.photoclick.co.jp/45color/index.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、こういう「単なるハガキ」が欲しいんです。
せいぜい三枚くらい欲しいだけなので、基本料金かけたくないんですよね。
たしか最寄の駅のそばに「写真屋さん45」あった筈だと思って捜してみたら、どうもつぶれてしまったらしい……(^_^;)。引き続き捜してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!