プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、航空自衛隊の浜松基地の航空ショーを見に行きました。で、最後のほうのT-4で編隊飛行をしているところを見ているとき、なんかトランシーバーを持って無線(CB無線?)みたいなことを聞いてました。よ~く見てみると周波数の本や無線の使い方がかいてある本を見つけました。なんか、トランシーバーから「○度上昇」などと聞こえると本当に上昇していました。これって違法じゃないの?

A 回答 (6件)

「傍受」は違法ではありません。



「傍受」した内容を第3者へ「漏洩」すると違法になります。

マニアな方は、よくいらっしゃいます。

電車、飛行機、警察、自衛隊、デジタル無線の場合は、傍受も違法になります。

特定の周波数を選択して(盗聴目的)傍受すると、違法行為です。
    • good
    • 0

通信の秘密というのがあります,聞いているだけなら問題になりませんが,聞いた内容を他人や情報を


公開することはできません,例えばA宅に年賀ハガキが1枚だけ届きました,といっても通信の秘密という
ことで違法になります。
    • good
    • 0

聞いているだけなら何の問題もありません



自衛隊の無線を聞いたことや、その内容を他人(家族でも)に話したり書いたりすると電波法違反になります
厳密に言えば、他人にも聞こえるような状態で聞くことも違反です
    • good
    • 0

聞く分には違法じゃなかったような気がします。


飛行機マニアさんは、空港近くで管制塔の無線傍受してますしねー。。。
    • good
    • 2

電波法59条により「傍受(要するに聞くだけ)」は合法です


ただし 第三者に内容を漏洩したり、その内容によって自らの業務に利用してはいけません

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%8D%E5%8F%97
    • good
    • 0

通信を傍受することは電波法で認められています。



ただそれを悪用することは違法です。

つまり自分で聞いているならOKということです。

警察無線も然り。

それを聞いて犯人の逃亡に利用したりしてはだめです。

聞くだけなら違法ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!