プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで健康には無頓着だったのですが40歳を超えたので成人病など色々心配になってきました、会社で年一回の健康診断は受けているのですが、健康診断だけで安心して良いのでしょうか?それとも人間ドッグを受けた方がいいのでしょうか?放射能を大量に浴びる検査もあるから、逆に体によくないと聞いたこともあります、実際いくつぐらいからどのような検査を受ければいいのか知りたいです、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先日、健康診断はあまり意味がないとの新聞の記事がありました。


やはり、見逃しが多いそうです。特に胸のレントゲンなんか。

私の父70歳も毎年、欠かさず健康診断を受けていました。便潜血2回法も毎年陰性で安心していましたが、
3年前、全身倦怠感がひどく、私が医師に詳しい検査をと頼み、大腸カメラをしてもらったところ5センチ大
の進行大腸がんが見つかりました。手術の結果III期でした。

そんなことで、すべてがすべて健康診断を否定しませんが、今や3人一人はがんになる時代です。
健康管理はご自分でなされたほうがよいかもしれません。

できれば診れるところは初めから詳しい検査を・・・具体的には検査をうりにしているクリニックなどで、
少し大げさに症状を言って保険でしてもらうとか、かかりつけの医師をもち健康管理をしてもらうとか
良心的なかかりつけの医師ならば症状をいえば検査機関を紹介してくれ保険で受けれます・・・

診れるところ(部位)?具体的には・・・

胃カメラは胃潰瘍などなければ2年に1回。
大腸カメラはガイドラインでは5年に1回とされていますが、見逃しがあるので3年に1回。
あと・・・
腹部エコー1年に1回、できれば肝臓内科専門医や超音波専門医などにしてもらいましょう。医師の腕により
かなり差があるので、大きな病院では超音波技師さんがしますが、できればクリニックの熟練した先ほど言った
医師にみてもらいましょう。探せばお近くに必ずそのようなクリニックはあります。
あと・・・
胸部ですが、医師でも意見がわかれるところで、胸部レントゲンか低線量CTか・・・う~ん。
まあ出来れば呼吸器科の医師にじっくりレントゲンを見てもらい2年に1回CTをしてもらえばよいかと
思います。
あと、脳も1年か2年に1回MRIをしてもらえばよいでしょう。

まず、良心的なかかりつけ医を見つけることが大事だと思います。私は、餅屋は餅屋で医師にも専門があります
ので、専門外は検査機関を紹介していただけるような謙虚なかかりつけ医が良心的だと認識しております。

がん基本法などが最近になって取り上げられましたが、よく国民が胃。大腸カメラなど保険ですると保険制度が
崩壊してしまうという医療関係者の方はいわれますが、私が個人的に思うのは親父の大腸がんの術後の抗がん剤
など莫大な医療費がかかり、それは実際保険適用なので、そちらの方が崩壊してしまうのではないかと思いますけど・・・一般家庭なら詳しい人間ドックをすると何十万円もしてかなり負担ですよね。でも大腸カメラをできる医師が少ない
のは事実ではありますが。あとはするしないはご自分次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明ありがとうございます、40代でもガンで亡くなる人が多いと聞きます、うちの家系もガン系統なので手遅れにならないように定期的な検査をしたいと考えていました、ご回答参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/10/26 06:53

当方は、自営だが、38歳から毎年3回以上の血液検査はしてる。

現在50歳。

血液検査で、大体の事は、判明が出来る為。

大きな検査は年1回。

心電図・胃カメラ・エコー検査・胸部レントゲンは必須科目。

費用は掛かれど、世帯主が、大病したら家庭崩壊だもんね!

参考まで。
    • good
    • 0

ご両親や、祖父母様の体質に似る傾向があります。



したがって、かかりやすい病気も似てきます。

ですから、ご両親や祖父母様の健康状態を確認して、
それに準じた健康診断を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!