プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年あたり妊娠をしたい28歳です。不妊治療の話をテレビや雑誌で見ると大変そうだなと思います。私もいい歳なのでちゃんと産めるか漠然とした不安があります。妊娠し安い体質にする為に今から出来る事はありますか?

A 回答 (2件)

同じ年の新米主婦です。

私は前周期から子作り解禁し、前回失敗したので、今週期に向けて気をつけている事を書きます。

1.ルイボスティーに豆乳を入れて毎日飲む
2.夫に亜鉛サプリを飲んで貰う
3.湯船にしっかりつかり、日中は靴下と腹巻きをする
4.前回失敗したので、すぐ不妊もやってる病院へ行って検査(超音波と血液検査)
5.病院で漢方薬を処方して貰って毎食前飲む(当帰芍薬散)
6.葉酸サプリを毎日飲む

半年子作りして、妊娠に至らなかったら病院へ行こうと決めていましたが、半年何も対策をせずにトライし続けるのが勿体なく感じて早めに病院へ行きました。

血液検査の結果、「黄体化ホルモン」の数値が高かったので、卵子が未成熟のまま排卵してたらしいです。これでは半年頑張っても出来なくてしょうがないですね。
この症状を押さえる漢方薬を処方して貰ったので、また半年頑張ろうと思います。
万全な体調で半年出来なければ、今度は不妊検査をしようと思います。

なので、念のため、簡単な検査だけでも今のうちにしておいた方が良いと思います。私のように問題があれば、来年子作り開始するまでに治るかもしれませんし。

あと、基礎体温をつけるのは絶対です!基礎体温で排卵してるかとか、黄体ホルモンの異常もわかります。私は基礎体温の排卵期の体温の上がり方や、高温期がガタガタなので、黄体ホルモンの異常を疑い病院へ行く決心が付きました。結果的に当たってました。

基礎体温を付けていれば、排卵日がわかりますし、タイミングを特定しやすくなります。

あと、検査の時ついでに子宮ガン検診もして、歯医者で定期検診して虫歯があったので治療しました。

子作り前は沢山やる事がありますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆

28才で双子を出産しました。

妊娠前にやったこと&気を付けたことは

・産婦人科で妊娠前検査(ブライダルチェック)をしてもらった
・1年中ずっと腹巻をして卵巣や子宮などを温めた
・1年中ずっとハイソックスで足を温めた
・不摂生せず規則正しい生活を心掛けた
・葉酸を飲んだ

葉酸が足りないと受精卵の細胞分裂がうまくゆかないことがあると聞いたので、いつ受精してもいいように飲んでいました。

また、とにかく身体を冷やさないことが重要だと先輩ママや助産師にアドバイスをもらいましたので、実践していました。あとは基礎体温をつけたり、BE SHOP(http://www.beshop.net)というサイトで排卵チェッカーを購入してコマメに身体の状況を確認してチャンスを逃がさないように心掛けました。

いい歳・・・いやいや、まだまだですよ!くれぐれもご自身の身体を大切に大切にしてください。赤ちゃんは授かりものですから、こちらの都合どおり妊娠出産することは難しいですが、ご主人様と支えあってチャレンジしてください。望みが叶うといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ヨウサンは私も雑誌でみました~♪
とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です