プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、前回↓の質問をさせていただきました。その節は皆様ありがとうございました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61516

その後なのですが、結局OS8を入手させましていざインストールしてみると元のアップルパーソナルモデムがモデム設定のときに出ないのです。
OS8のマニュアルをみたところ、モデムが使えなくなる可能性がありますとありました。
パフォーマ6260(漢字トーク7.5.1)を使っていらっしゃってOS8にバージョンアップして使われている方、その場合どうされたのか教えていただけませんでしょうか?
パフォーマは6260でした。
元のモデムは最初から内蔵&ドライバもインストール済みなので後から入れようにもどうしていいか・・・

どなたかお知恵をお貸しください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

パフォーマ付属のアップルインターナル・モデムは、OS8ではサポートされて

いません。マニュアルに書いてある通りです。使ってみて、OKならラッキーと
思って下さい。私は元6260のユーザで、同じように以前OS8に上げた経験
がありますが、その際にはモデムも買い換えました。付属のモデムは14.4kなので、
買い換えをお勧めします。
元のモデムですが、そのままだとモデムポートを占有して使えないので、
思い切って筐体を開けて、モデムカードを抜いてみる事を薦めます。
だまされたと思って、箱を開けてみて下さい。電話線を差し込むところが
カードになっていますので、それを上に引きぬくだけです。案外簡単ですよ。
静電気だけは気を付けて下さい。作業の前に水道管に触っておくと、放電して
いいかと思います。作業後はモデムポートが使えるようになります。
どうしても内蔵モデムを使いたい場合には、他のappleと書いてあるモデム
初期設定ファイルなら流用できると思います。appleの場合、モデムに対する
初期化コマンドがほとんど統一なので、使えるのではないでしょうか。
使えるものをトライ&エラーで探してみて下さい。たぶん、OMRONの
ものも使えるような気がします(これは自信なし)。

この回答への補足

asucaさん、tanackeyさんどうもありがとうございました。やはり無理みたいでした。
回答していただいて感謝しています。

もうこうなったら私がモデムを友人にプレゼントしようかと思ってきました。

ここまできてあきらめるのももったいないような気がいたしまして・・・

asucaさん、お忙しい中を何度も回答いただいてありがとうございました。
tanackeyさん、モデムの接続の仕方をありがとうございます、変えるときにはお手本にさせていただきます。

もうしばらくあきらめずにがんばって使えるようにしたいと思います。それではおやすみなさい、本当にありがとうございました。
また何か質問するときがありましたときにはまたどうぞよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答をどうもありがとうございます。
昨日の夜中までかかってインストールしなおしました。
でもやはりモデムの名前がありませんでしたが、お読みくださいにGeoport/Expressmodemがなんだか使えそうな感じがしたのでこれで設定してみましたがだめでした。
これからしばらくかかって全部試してみたいと思います。

私のマックだとしたらモデムを買い換えてOKで早いのですが、友人のものなのでお金がかかるというのがなかなか言いにくいというのもありましてなるべくそのまま使えるようにしたいと思っております。

一応昨日yahooのオークションも覗いて見ました。
の。ですがどれがそのままつかえるのかちょっとわかりづらかったのでまた購入となったときにこちらでお聞きしたいと思っておりますのでそのときにはまたどうぞよろしくお願いいたします。

お忙しいところ、どうもありがとうございました。

「7.5.1」をもう一度インストールして、その時のパフォーマ用の設定ファイル(多分システムフォルダの中の「機能拡張」フォルダの中の「modem script」のなかに入っています。

)を、どこかシステムフォルダの外に移動しておいて、その状態で新しいOSをインストールし移動して置いたファイルを機能拡張フォルダのmodem scriptフォルダに移動します。
これを試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんー!また回答してくださってたんですね。
今見直していて気がつきました。どうしようかとソワソワしていたんですが、後からお礼ができるようなので、今さらながらですがどうもありがとうございます。

色々試してみたんですが、どうもポートもプリンターポートとモデムポートがOS8にしたらあるのですが、7.5.1のときにはちょっと今見れないのです、もう1つポートがあってそのポートで設定だったんですが、
またこれからでも試してみます。

言葉でのお礼でしかできませんが、とてもためになりましたし、asucaさんのご丁寧な回答に感謝いたします。

どうもありがとうございました(^人^)

performaの設定をしたのは結構前なので記憶を呼び出しているのですが、

模しなかったらインストールの時に「カスタマイズ」(8ではたしかできたはず)をクリックしてやるとインストールするモデムの選択が出来たはずです。

またもしかしたら「performa internal(もしくは内蔵)modem」とかの名前であるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
OS8のお読みくださいには「7.5.5と7.6.1以外には上書きは対応していません」と書いてありましたので一度また7.5.5までアップデートしてからもういちどインストールしてみます。

純正のモデムは説明書がついていたのですが、アップルパーソナルモデムと書いてありました。

OS8インストール時のモデムの選択はいろんなメーカーはあるのに不思議です・・・
今日はまた戻してみます、ありがとうございました。
またあとで報告したいと思っております。

ご親切に何度もありがとうございます。

もう一つ補足を

「Apple内蔵モデム」が無かったら「Apple internal modem(モデム)」があればそれを設定してください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。早速の回答ありがとうございます。
OS8をインストールするのを私がかわりにやってあげているので今手元にあるのですが、どうもモデム設定のときにモデムを選ぶところにアップル製のモデムの表示が1つもでていません。
いったん元にもどして7.5.1のものを新規にOS8にしたのが悪かったのかなあ?と思ったりもしていますが素人の浅知恵でしょうか・・
7.5.5にしてから上書きの状態でインストールしたらまた何か状況は変わったりするのでしょうか?

確かにインターネット(7.5.5の状態のとき)に接続したときに私も目を疑うぐらい遅かったです。
インターネットはやめておいたほうが・・・と私も思いました。前回の質問で友人もメールができればいいといっていましたのでなんとかこれでいけたらいいなと思っております。

何度も気にかけていただいてありがとうございます。
何かまた思いつくことがございましたら、すみませんがよろしくお願いいたします。夜遅くにありがとうございました。

書き忘れましたがモデムは5~6千円で購入できます。

速度の遅いモデムを使うと結局電話代がかかりますので(同じ画面を見るのに時間がかかるため)結果的に安く済むかと思います。
    • 0

内蔵モデムをお使いなのでしたら、「Apple内蔵モデム」というのが設定にないでしょうか?

もしあればこれを設定してやれば大丈夫です。

ただ内蔵モデムは14.4Kbpsですので出来たら外付けの56kbpsのモデムを購入された方が速度及び電話代ともに良いと思います。
    • 0