アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
車のナンバープレートから、新車か中古車かが判別できると聞きました。
本当でしょうか。
また、事故車の場合はどうでしょうか?
新車を短期間で二度事故を起こし、縁起が悪いと言って前購入者が手放した車を、車屋さんが修理した安いものを購入しました。
この車が以前に事故を起こしたことがあるかないか、ナンバープレートや他のものから他人に分かるものでしょうか。
車には全然詳しくないので、できるだけ安易な言葉でご解説をお願いします。
ご回答をお待ちしております。

A 回答 (8件)

>新車か中古車かが判別できると聞きました。


ウソです。
ナンバーがついている(=一度でも登録済)車は、すべて「中古車」です。
公道を走る車は全部中古車なのです。新車は存在しません。

事故車の見分け方ですが、
ナンバープレートからわかる方法としては、
★バンパーはきれいなのになぜかプレートだけベコベコ
 (プレートはアルミなので完全に直すことは不可能)
 →何かに衝突してバンパーなど交換した可能性あり
程度です。
しかしプレートを再発行されてしまうとわかりませんので、
車両側の痕跡から事故車かどうかを判断することになります。
(見分け方は省略)

事故車といっても、
フレームまで曲がってしまってまっすぐ走らない車もあれば、
ちょっと当ててしまったものまで、多種多様です。
走行に支障がなければ安い買い物だと思います。
ただし買取査定には大きく影響します。
(事故車と判明した時点で思い切り減額 査定士はアラ探しが得意です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「そうなのか~。」と、うなりながら読ませていただきました。
ご専門家さまとのことで、ご回答もとても分かりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 22:17

>陸運局というところで調べると分かるとの事ですが、


>素人でも調べようと思えば調べられるというご解説で>よろしいでしょうか?
>よろしければ、再度ご回答をお願い致します。
>お待ちしております。

 普通に考えてみてください。
お役所管理のモノは経歴等が判るようになっているでしょう?
登録番号(ナンバー)→車台番号(原則変更不可)→車歴と
登録地を変更しても判る訳です。
ただし、事故歴の記載はありません。

 今回の場合そんなに困るとは思えないのですが・・・
現車を見れば事故の有無が判る訳ですし・・・
事故車の基準はマチマチですが、チョット擦った程度では事故車として扱わない場合が通常です。
(多くのオークション会場の基準に於いて)
 私も素人ですが、事故車のコーナーであれやこれやと1000台程見て回ると判るようになりますよ。
 事故車と言っても、程度や修理の内容が良ければ、
汚く乗ったクルマや趣味の悪い色替え(かつ塗りが下手)なクルマより余程良い場合もあります。
 2度の敗戦から立ち直っているドイツを喩えに出すのは、不適切でしょうか?
そういうことを気にするよりも、クルマを大事にして
愛着を持つことが重要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご解説をありがとうございました。
車は大切に使用しております。
このたびは、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 21:47

みなさんのおっしゃる通り、ナンバーが付いた時点で中古車(人の手に渡った車)として扱われますので、ナンバー付き=中古車と思って頂ければいいと思います。


新車か中古車か判断出来ると言うのは、新しいく登録された車か以前から登録されている車と言う事なのではないでしょうか。

事故車の判断は、直した後の車だと素人さんには見付け難いと思います。
しかし、0310-0722さんは、修理をした事ををご存知なので間違いなく買われた車は事故車になります。
車屋によっては、修理の度合いによって事故車として扱わない場合もありますが、基本的には事故をして修理した車は事故車として扱われるのが一般的です。

事故をした場所を簡単に見れる所としては、エンジンルームを見てボルト(ネジ)の塗装が剥がれているかどうかと言う点、明らかに新品な所(新車時の色と新たに合わせた色とでは、完璧に色を合わせる事が困難な為)などが、素人さんでも簡単に確認出来る点だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご解説をありがとうございました。
とても参考になりました。
事故車の判断は、素人には見つけがたいとのことで、安心しました。
少々事情がございまして・・・。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 22:20

車はナンバープレートがついた(登録した)時点で全て中古車です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 22:15

他の回答はあるので、この点だけ


>事故車の場合はどうでしょうか?
 車台番号から判る場合があります。
あくまでも偶然程度のことですが、
保険会社や中古車オークション会場の履歴で判る可能性があります。
ナンバープレート(登録番号)からは、コレも偶然判ることもあるかも・・・・程度のです。

 先にも触れたように、オークション会場では修復履歴(事故の修理後)を見ます。
塗装のムラや継ぎ目の溶接後等で判断しています。
すれ違いざまのクルマのナンバーで事故歴が判ることは、通常あり得ません。

 入手方法が中古車か否か(所有者が譲渡されたことがあるか)は、
陸運(支)局で調べると判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すれ違いざまのクルマのナンバーで事故歴が判ることは、通常あり得ません。
まず、この点に安心しました。

が、
>入手方法が中古車か否か(所有者が譲渡されたことがあるか)は、陸運(支)局で調べると判ります。
この点が少し心配です。
諸事情がありまして、そういうことを知られたくないからです。
陸運局というところで調べると分かるとの事ですが、素人でも調べようと思えば調べられるというご解説でよろしいでしょうか?
よろしければ、再度ご回答をお願い致します。
お待ちしております。

お礼日時:2003/11/19 22:12

車に詳しい・・・・今年発売の去年発売の・・・を的確に区別できる人には、其の車の発売年度と、付いているナンバーの数字や平仮名の新旧で在る程度は分かります。



事故車はナンバーの数字などからだけでは分かりませんが(事故車用のナンバーは無い)、在る程度の大きさの事故の時は大体ナンバーをつける部位が壊れているので、それを修理しても其の痕跡を見つけることは出来ます。

更に、エンジンルーム内部やトランク内部を見れば修理の痕跡が在るので分かりますし、開けなくても、床下を覗き込めが大体は分かります。
また、下手な修理だと、外からでも光を斜めに入光して見ると分かったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
事故車用のナンバーがないことだけでも、ちょっと安心しました(?)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 22:08

判別できないと思います。


最近はナンバーは好きな番号で取れるのでそれならば
わかりますが、新車や中古を見分けるのは無理かとおもいます。

古い登録車ならわかりますが。

あとはお節介かもしれませんが、これ以降は事故車は
買わない方がいいとおもいます。
修理しても、目に見えない部分での損傷もあるかもしれないし、ハンドルが曲がってるなんて事もあります。

あと、車にも相性があります。
なので、神社で早めにご祈祷してもらうのがいいでしょう。よく車の後ろに「○○神社」っていうステッカー貼ってありますよね。

ウチも何台も車を変えてきましたが、ご祈祷しているせいか、家族全員事故にあってません。
父親は35年くらい無事故です。兄も僕も数年ですが
無事故です。
一度だけ家族旅行の際に渋滞中に横から出てきた車が
ぶつかったのがあるのみです。
しかし、車のバンパーがへこんだだけで、怪我など全く
なく、その車も走る状態だったので帰りました。
ちなみに過失は相手が100%の示談で終わりました。
だってこっちは渋滞で止まってただけなのに。

安全運転でいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございました。

>安全運転でいきましょう。
そうですね、お互いに安全運転で行きましょう!

お礼日時:2003/11/19 22:05

>>車のナンバープレートから、新車か中古車かが判別できると聞きました。


判別出来ません。
登録地(品川とか)の隣の数字が2桁だった場合には、古くから登録している
クルマだというのが判るぐらいでしょうか。

>>この車が以前に事故を起こしたことがあるかないか、ナンバープレートや
>>他のものから他人に分かるものでしょうか。
登録番号で判る事はないです。
ぶつけて曲がったままのナンバープレートを付けていた場合には、ぶつけた
という事が見え見えですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を見て、正直,安心しました。
車には全く無知でしたので、詳しいご解説をいただき助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!