アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は将来医者になりたいと思っています。前までは将来の夢など考えずに親(公務員)と同じような人生を歩むのかなぁっと思っていましたが、今年になって急に医者になりたいと思ったのです。

いろいろ事情があって、進学校から単位制の高校に今は通っているのですが、周りの人間はほとんど、高校さえ卒業できたらいいやと思っている人が多いようで、自分のような人間は少ないようです。当然学校だけの勉強では学力が足らないのはわかっているので、自分でも問題集を買うなりして勉強しているのですが、本当にこれでいいのか不安で仕方ありません。真夏の頃、思い悩んだストレスがたたったのかパニック障害になって現在はメイラックスなしでは、外に出ることもできません。ものすごい窒息感に襲われます。

幸い元通っていた学校のクラスの人で友達(1歳年上で同じく転入してきた)ができて今はそれが支え?(?な理由は後に)になっています。彼は自分よりはるかに大人らしい考えを持っています。よく怒られてしまうのですが、やっぱりいい人なので嫌いになれません。彼は両親ともに医者で最近になって自分も医学部に行きたいと思うようになったそうです。彼自身不登校であった期間が自分より長いので、今でも学校に行くことがあまり楽ではないようです。そんな彼に友達の他にいない自分が依存しすぎているようで、困らせたりしていないかどうか、不安でなりません。この年になって友達ができたのが初めてで嬉しくてメールとかをしょっちゅう送ってしまいます。迷惑ですよねぇ?こんなことされたら。

僕が彼に依存する理由ですが、僕が同性愛者で彼のことが好きになってしまったからです。彼にだけは友達になってから勇気を出して僕の秘密を話したのですが、世の中にはいろんな奴がおるなぁと言ってちゃんと受け止めてくれました。ただ、好きだということはどうしても受け入れられないと、当然彼は異性愛者なので仕方ありません。でも、今まで通り友達としてはちゃんと見てくれると言ってくれました。でも、まだ自分には彼が好きだという気持ちが消えたわけでもなく、つらい気持ちでいっぱいです。

寝ているとき以外はずっと胸を締め付けられているような気持ちがして、生きているのがつらいと思うこともあります。今までそんな時は何か忙しいこと(掃除、勉強とか)をして気を紛らわせていたのですが、最近ではそんなことをしてもあまり気が楽になりません。大好きな音楽もあまり心に伝わってこないときもあります。音楽でいうと常に複雑で何か悲しげなBWV831のような気分です。

何か自分に対しての考えを変えてみたらいいのかなと思うのですが、いくら考えても分かりません。というか、考えることができない心になってしまっています。僕みたいな少数派は社会から嫌われる(親も同性愛は気持ち悪い気違いだと)傾向にあると思います。

長くなりましたが、僕が知りたいのは皆さんの経験などから、“今自分はどうするべきなのか”アドヴァイスをいただきたいと思っています。長くて下手な文章ですが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

何だか俺とよく似ているから気になって・・・アトバイスさせてね。 俺は今、キミと同じように大学受験の勉強してる19歳だよ。

キミがパニック障害になったのは、受験の不安もあるんだろうけど、『ゲイである自分の将来への不安』も大きかったんじゃないかな? 俺は高校生のとき、キミと同じように不登校になった、うつ病で。 高2のときに自分はゲイだって確信した。 昔からずっと、男の子に恋していたんだよ。 クラスに好きなヤツもいたし、そいつのことをずっと考えていた。 当然いつも片想いで、告白もカミングアウトもしたことなかった。

高2の夏、苦しくて、毎日泣いていた。 俺はどう生きていけばいいのだろう。 『このまま一生、独りなんだろうか・・・。』 生きていくのが、辛くなった。

そのうち精神状態が酷くなって、毎日動悸や悪寒がして、学校でもしんどくて、授業中に寝るようになって、やがて行けなくなった。 二学期の中間テストで成績急落・・・。 母さんがびっくりして、俺に事情を聞いてきた。 うつ状態だということを伝えると、心療内科行き。

結局、高3の終わりまで、不登校のままだった。 卒業式も行かなかった。 クラスの友達との連絡も絶った。

東京の専門学校に進学。 東京での生活は最高に楽しかった。 週末は新宿二丁目で夜遊び、朝帰り。 その時は白人が好きで、恋人もできた。 (今から思えば、俺は日本人に対しての『コンプレックス』があったんだろう。)

でも、ゲイの恋愛は楽じゃない。 基本的に異性愛者より長続きしない。 だから何回もつらい思いをしたし、相手に辛い思いをさせてしまったこともあった。 結構いろんな人と付き合ったけど、薄っぺらな関係が多かった。

1年の冬は、勉強とバイトに専念した。 でも学校に不満と不信感が募っていった。 俺は専門的な難しいことをもっと勉強したかった。 そのつもりで専門学校に入ったけど、全然違う。 先生に言っても、自分で勉強しろと言われる。 こんなことで、わざわざ専門学校に行く意味があるんだろうか・・・。 母さんに相談して、今年の春(2年になる前)、辞めさせてもらうことにした。 本当に申し訳なかった。 今思えば、俺は甘えていたのだろう。 でも、学校に行き続けても、将来は良くない気がした。

実家に帰って4月から1ヶ月間、7月から2ヶ月間、スペインに居た。 観光兼自分探しの旅行、とでも言えばいいのだろうか、スペイン人の友人の家に滞在した。 それは楽しいときだったし、学んだことも多かった。 合計3ヶ月の滞在だったけど、それから俺の考え方が変わった。

日本の良さ、っていうのを凄く感じたね。 それまでは欧州に憧れや幻想を抱いていたけど、今は違う。 逆にヨーロッパの良さっていうのは、そんなに無い。 びっくりするかもしれないけど、今のヨーロッパは生活にゆとりがない。 それに日本の技術っていうのは、素晴らしいんだなと思った。

技術といえば、俺はもともと地元国立大学の工学部に行こうと思っていたんだよ。 中学のときとか、ラジカセ分解して改造したりしてたから。 そんなこと思い出してたら、猛烈に大学に行きたくなった。 大学に行かなかった未練もすごく大きかったんだよね。

まだ始めたばかりだけど、今はセンター試験の勉強してるよ。 もともと勉強は得意だったから、案外順調に勉強できてるよ。 2013年度を受けるから、受かったら大学入学時にはもう21歳だよ(笑) でも就職のためじゃなくて、研究するために行きたいと思ってる。 いろんな物を自分の手で1から造りたい。

俺はいろいろ寄り道して普通より3年ロスするけど、それは無駄じゃなかったよ。

欲しかった質問の答えとは違うだろうけど、俺の経験をキミに伝えておきたかった。 キミはまだ10代だよね? 今努力すれば、将来は何も心配無いよ。 キミのしっかりした文章を読んだとき、優しくて頭が良い子なんだなと感じた。 大丈夫、頑張れば医学部だって行けるよ。

『彼』のことだけど、彼とは恋愛関係にはなれないよ。 キミはそれを分かっていて、でも好きな気持ちは止められないんだよね。 辛かったら、思いきり泣けば良いよ。 涙が枯れるまで泣けばいいさ。 俺はそんなとき、よく哲学書や仏教の本を読んでたな。

自虐的にならないで。 今のキミには理解できないかもしれないけど、いつかきっと、大好きな人が出来るよ。 愛し愛される関係になれる人と出逢えるよ。 俺が保障する、人間ってそんなふうに出来てるんだから、さ。

よかったら、他にも相談に乗るよ。 なんかキミが昔の俺にそっくりで、心配だから。

この回答への補足

ありがとうございます。読んでいて泣いてしまいました。
勉強、頑張ります。

彼は、たとえ単位制高校でも通っているなら友達を作れというのですが、なかなかむずかしいものですね。

馬鹿な僕は今日彼と同じ授業があるので、朝からウキウキしていました。予想通り遅刻してやってきてましたが、その時までは良かったーって思ってました。授業が終わって特に話題もないのですが、彼に会いに行こうとしたら、彼が新しくできた友達と話をしていました。席が離れていて気づきませんでした。楽しそうに話をしているので、仕方なく何も言わずその場をはなれたのですが、とても残念でした。彼には彼のやり方があると思うので、自分がそれを干渉するわけにはいきません。でも、その新しい友達に嫉妬している自分もいるわけで・・・困ったもんです。

• 0

まず、受験についてですが、余り焦ることはないと思います

「受験はテクニック」と言う言葉があるように
受験にはコツがあるのだそうです
参考書だけで良い大学に行った人も知ってます
浪人という手もありますしコツコツ頑張ってください

同性愛についてですが、思春期だけとか、この人だけ好き
なんて人もいるので、今から嗜好が固まったかのように考えるのは
早いと思います。私も学生時代は同性が好きでしたが
それは同性の方が身近だったからです
あなたは愛に飢えた状態のように見受けられますから
受け入れてくれた彼のことを好きになったとしても何の違和感もありません
しかしあなたの世界が広がって色んな人と出会った時には
また違ってくるかもしれません

また、大人になっても同性が好きな場合、恋愛対象がかなり減る
とは思いますが同好の志はいるようですから探せばパートナーは見つかるかも

メールはしてもいいと思いますよ。面倒だったり気づかなかったら
見ないという選択ができるのがメールの良いところです
(読む方は楽ですしね)

今は自分の心の安定を一番にして、日々勉強してください
    • 0