プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人に紹介してもらった女性との事について。

ある日、食事に行く道中の車中で眠気を抑えるためにガムをクチャクチャ音を鳴らし噛んでいました。飲食店では座敷でしたが靴はバラバラに脱ぎ散らかしていたらしく(女性が黙って並べてくれたらしい)、途中、お手洗いに行く時に履くお店のスリッパも勿論揃えたりしませんでした(気にした事が無い)。 食事が始まり、いつものくせで遠くのお皿に顔を持っていき、首を皿に近づけ犬食い。食事が終わった時も手拭きはグチャグチャお箸はバラバラで非常に汚かったそうです。途中、爪楊枝は手で隠さず使っていました・・・。女性が黙り込み会話が無くなったので、黙って(断りを入れず)携帯を15分程触っていました。

以上の事について後日、不快感で一杯だと並べ立てれられました。


ある日映画に行きましたが、上映中、メールが来たので、目が悪い為、目線の高さで携帯を見ていました。全部で7~8回です。最後の歌の時に、腕を掴まれ(何故、掴まれているのかが解らなくムカっと来ました)、映画が終わり、「ちょっとどういうつもり?あれだけ頻繁に携帯をあける急用があるなら外に行って済ましてくれば良い。あの光が周りに迷惑なの判らないかな?」と言われ、「それ位、どうって事ない」と返事をすると、映画が趣味だと言っていたので、それも嘘つき呼ばわりです。趣味なら、それが、禁止事項な事位は判ると。その後ジワジワと切れられ爆発されました。女性は携帯に用事はないが、敢えて携帯を出し、ブランケットの下に携帯を忍ばせ、無言の注意を促したらしいです。勿論、気付いていませんでした。

車の運転時、目が悪い為、頻繁に横断歩道に踏込んでしまいます。横断者が睨んでいる時があるらしいのですが、私は前しか見ていないため、気付きません。毎回、謝ろうとしない・・・と目くじらを立てます。しかし、気付きません・・気付く気が無いと言われます・・・。

私は過疎化の進む田舎の生まれ育ちで田舎以外で過ごした事がありません。仕事は自営業で
夜中から早朝の配達にかけての配達業の為、人とは集金時に会う位で若い人と接する機会も少ないです。女性は、そういった環境から、私が周囲に対しての気遣いがなく、一般社会ではとても通じないと言うのです。

その他にも注意を受けた事は沢山ありますが、私が年齢の割に(50歳) 周囲に対し無神経過ぎると言います。今までの人生で周囲にこの様な事で注意を受けた事がありません。
私が、反対の立場になって、傍ににこの様な事をする人間が居ても気付きもしなく普通に過ごせると
思います。

1.私の感覚はそんなにおかしいでしょうか?

2.私が迷惑をかけているとしたなら、どの程度の迷惑、非常識ですか?

3.一緒に居た女性は、私が何事も直ぐに謝らずに、屁理屈を捏ねる為、周囲に気を遣い、私に苛立ち疲れると言います。私は疲れさせますか?

4.「皆が右を向いていても私だけが左で、個性で構わない」、「常識なんて誰が決めた?」と返しました。それは説明され理解はしたつもりですが、何かにつけ、この様な感じです。・・・ちょっと大人気なかったでしょうか?
女性は一回り下です。私も知り合った当初、女性が落ち込んでいたので、随分、励まし、力になったつもりです。プレゼントもしました。ですから、もう少し、私のプライドを守り、敬う気持ちを持ち、掌で転がす位のゆとりがあっても良いのではないかと思うのですが。(プレゼントも私がこうだと判っていたら受け取らなかったと言いますが)
私が好意でした世話とここまでの問題は別だとも言います。


ご意見宜しくお願いします

A 回答 (17件中1~10件)

No10です。


肝心な事を書き漏れました。

あなたのような行為をする男性、特に50歳以降の男性は一般的だと思います。

しかし、あなたが非常識なのは、その行為が他人に不快感や迷惑を与える行為だということを知らない事です。
あなたと同じような行為をする人でも、ほとんどの場合、それが他人に不快感や迷惑を与える行為だという事は知っています。
知っていながらやってしまって、周囲の人や奥さんに怒られたりしています。

だから、ここでこのような質問をすると、釣りだとかフィクションだと思われるのです。
やるのはともかく、それがなぜ不快感を与えるのか分からないなんて信じられないから。

あなたと同じような人は一杯いますが、自分のやっている行為が特に女性に不快な思いをさせるということを知らない人はほとんどいません。
その意味で、あなたの感覚はかなりおかしいです。相手を疲れさせると思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございました。大変参考になりました。


>あなたが非常識なのは、その行為が他人に不快感や迷惑を与える行為だということを知らない事です。
あなたと同じような行為をする人でも、ほとんどの場合、それが他人に不快感や迷惑を与える行為だという事は知っています。知っていながらやってしまって、周囲の人や奥さんに怒られたりしています。
 
妻もそういう感じでした。しかし私の住む街とは基準が違うのかも知れません。

それが他人に不快感や迷惑を与える行為だという事は知っていると言う事は、許される、許されない線を弁えられると言う事ですね?


今回の記載は一部です。私は程度を越しているかも知れないと思われますか?


今後も質問を投稿していきますので、宜しければまた覗いてください。

補足日時:2011/10/27 03:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一言一言を反省したいと思っています。ただ日常生活が都会とはあまりにも違い薄れて行きそうなので
何度も繰り返しこちらを見ています。

もし宜しければ他の質問も、ご協力頂けたら幸いです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7098631.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7104075.html

お礼日時:2011/11/03 01:47

>不快感で一杯だと並べ立てれられました



誰だってそう思います。


>1.私の感覚はそんなにおかしいでしょうか?
  絶対的におかしいです。

 今までの人生で周囲にこの様な事で注意を受けた事がありません

  ある程度の年齢になると面と向かって言えるのは、家族位のもの。その次に恋人や親友。
  その他は陰でバカにします。
  耳に入っていないだけで言われていないとは限りません。
  もし、御家族に指摘された事が無いのなら、諦めていらっしゃるか、同じ穴の狢と言う事です。
  世間では通用しません。

>2.私が迷惑をかけているとしたなら、どの程度の迷惑、非常識ですか?
  映画は7~8回なんて下手をすれば、返金を求められても良いレベル。

  食事は他人さんがされていても、席が離れていても視界に入るなら、視界に入らない席に移るかもし  れません。

>3.私は疲れさせますか?
  恋人、仕事で組むなら非常に疲れます。ご質問者さんが気付かれないだけで、無礼を沢山受け、他人  なので言うにも気を遣います。しかし、その気遣い等全く気付れなく気遣い損をしそうです。
  しかし、ようやく言ったところで、理解されなく疲れると思います。

  もしも、夫なら(考えられませんが)、お給料だけ戴き適当にあしらいます。離婚するかもしれない  ですね。
  

>4.「皆が右を向いていても私だけが左で、個性で構わない」、「常識なんて誰が決めた?」と返しまし  た。それは説明され理解はしたつもりですが、何かにつけ、この様な感じです。・・・ちょっと大人  気なかったでしょうか?

  個性と非常識は全く異なります。
  今回のご質問内容は、誰が聞いてもご質問者さんが非常識です。
  他人に迷惑をかけてしまったら、謝るのは当然の事です。それを屁理屈を捏ねるのは、小さい人間の
  自己防衛の様でみっともないですね。

  人生半世紀を過ぎてられますが、こんな恥ずかしい事を注意して下さる女性は心根のお優しい、真っ  直ぐな方だと思います。口うるさいと思われるのであれば、ご質問者さんのフィルターが曇っておら  れると思います。

  多くの人々が、親や学校の先生、会社の上司、友人等から指摘され忠告を頂き学びます。
  その時は反発心を覚えても、正しい事はやがて役に立ち、感謝に変わるものです。

  同窓会で、よく「昔は△△先生によく叱られて・・」と言うやり取りがありますね。でもみんな
  先生を嫌っていません。時が感謝にかえ、笑顔で写真。人生いつまでも勉強です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今後、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/11/03 01:24

No.15です。



>sizennjiさんはどういう事をされたら「迷惑」「非常識」
だと感じますか?

>>質問した事やこの様な事は、私がされても何とも思わないと思います。
だから気付かないのかもしれません。

気づかないのはしょうがない、

ならば「迷惑をかけた」「非常識だった」ことに
気づかされた時の対応は慎重にされてはどうですかね?^^
(今回の場合は女性からの指摘で、気づかされたわけですよね)
気づかなくても、気づかされた時には反論ではなく、
まずは、自分の行動で相手に不快にさせた事を謝罪をされてはどうでしょう。

>私もおそらく、「自分と対等だと思って相手にすると面倒だ」と感じるかもしれません。

>>正直に言ってもらって構わないです。私を一段見下せば楽と言う事ですか?

あ~~言い方を悪くいうと、そうかもしれませんね。(すみません)

けれど、私の意識としては悪気(悪意?)はないです(^^;

対等だとか対抗意識もない相手(悪く言えばど~でもいい人?)
たま~に会うだけの友人であれば「楽」。
「アイツは、ああいうヤツだから」で価値観の違いも楽しめる。

けれど、もっと近い存在。毎日いっしょにいる、
「恋人」や「夫婦」の場合は求めるものが変わってきます。

私が恋人や夫婦に求めるもの
「互いを思いやる気持ち」
を大切にしているのですが、
sizennjiさんの場合はそれが望めなさそうですから。
(思いやるどころか、気づかないわけですから 苦笑)

とくに、女性は「共感」「協調性」を大切にする傾向がありますし。

>女性にも、マナー教室と心理カウンセリング、心療内科系の受診をを促されました。
行った方が良いのでしょうか。

行かれても良いのではないでしょうか?
解決策がみつかれば良い事ですし(^^)
悪い事ではないと思いますよ~。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。参考になります。

「互いを思いやる気持ち」
を大切にしているのですが、
sizennjiさんの場合はそれが望めなさそうですから。
(思いやるどころか、気づかないわけですから 苦笑)

「かつて、前妻に旅行の土産に服を買ってやりました。(私が良いと思った色形です)しかし、一度も着た事がないので、もう二度とやらない!と思った」と言う話を彼女にすると、私はセンスが悪いそうで、長年連れ添って来たなら好みが判らなかったのか?判らないまでも前妻の好みを買ってあげれば、奥さんも喜ぶしあなたも嬉しい。ただちょっとの考え方の違いで、私は利己主義だと言われました。

プレゼントの時には、貰った人が好む物を選ぶ位は、普通ですか?
私は総てにおいて、その一つが足りませんか?

私の様な、よっぽどダメな人間は(自覚はなかったですが)、少し努力しただけで、まだ、一般的なボーダーラインには至っていなくとも、イケてると勘違いしやすいですか?(女性に言われました)

犬食いは、直したつもりでしたが、女性が行きたがっていたレストランに行こうと誘ったら、まだ止めておこうと・・。


今後、また別質問を立てるかもしれません。御縁があればよろしくお願いします。

補足日時:2011/10/27 01:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今後は素直になれれば良いのですが。ダメですね私は。

お礼日時:2011/11/03 01:26

>1.私の感覚はそんなにおかしいでしょうか?



一般的には、「おかしい」「不快」と感じる方が多数派だと思います。(100%近い数字がでるかも)

>2.私が迷惑をかけているとしたなら、どの程度の迷惑、非常識ですか?

…どの程度
sizennjiさんはどういう事をされたら「迷惑」「非常識」
だと感じますか?

おそらくそれと同等だと思います。

>3.一緒に居た女性は、私が何事も直ぐに謝らずに、屁理屈を捏ねる為、周囲に気を遣い、私に苛立ち疲れると言います。私は疲れさせますか?

彼女が疲れたというわけですから、疲れるのでしょうね。
私もおそらく、「自分と対等だと思って相手にすると面倒だ」と感じるかもしれません。

>4.「皆が右を向いていても私だけが左で、個性で構わない」、「常識なんて誰が決めた?」と返しました。それは説明され理解はしたつもりですが、何かにつけ、この様な感じです。・・・ちょっと大人気なかったでしょうか?

そうですね、
相手は「不快だ」と気持ちを伝えてきた、
それなのに、
「不快な気持ちにさせて申し訳ない」と謝るどころか、
さらに相手に不快な気持ちにさせる、「反論」をしてますからね(^^;

大人として(社会人として)
対応としては間違っていると、言われてもしょうがないと思います。

読んでいて思った事は、
アスペルガーとか、軽度の自閉傾向、
…障害があるのかも…と感じました。
調べてみられるのも良いかも…。

この回答への補足

>sizennjiさんはどういう事をされたら「迷惑」「非常識」
だと感じますか?

どうでしょうか?少なくとも女性に指摘された事柄、質問に記載をしたのは一部でまだまだあるのですが、とりあえず↓

・粉雪の様にフケが積もっていた
・物事をあまりにも知らなさ過ぎる
・知ったかぶりをしても、その事について調べる事はない
・ついつい、知ったかぶりで引き受けてしまった事も調べず放置・・
・言葉遣いややっている事が下品
・パンチパーマはお洒落だと思い込んでいる他色々・・

質問した事やこの様な事は、私がされても何とも思わないと思います。
だから気付かないのかもしれません。

女性には、あなたが悪いと思う事は、窃盗や殺人位のものではないかと言われました。

>私もおそらく、「自分と対等だと思って相手にすると面倒だ」と感じるかもしれません。

女性は知り合う前にお父さんを亡くされ、知り合ってからお姉さんが難病で入院されました。
だから、家庭内でしんどい時に、余計に疲れたと言うのです。


正直に言ってもらって構わないです。私を一段見下せば楽と言う事ですか?

女性にも、マナー教室と心理カウンセリング、心療内科系の受診をを促されました。
行った方が良いのでしょうか。

今回の質問は一部なので、後日新しく質問をすると思います。
もしよければ覗いて下さい。

ありがとうございました。

補足日時:2011/10/26 12:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一言一言を反省したいと思っています。ただ日常生活が都会とはあまりにも違い薄れて行きそうなので
何度も繰り返しこちらを見ています。

もし宜しければ他の質問も、ご協力頂けたら幸いです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7098631.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7104075.html

お礼日時:2011/11/03 01:40

 非常識な行動とは如何なるものか? について、細かい説明の行き届いた文章を見ると、あなたは本当は色々なことに気付いており、常識があることは明白です。


 つまり、あなたは“非常識の皮を被った常識人”です。

この回答への補足

女性に散々言われました。しかし、納得がいきいらずの投稿です。

補足日時:2011/10/26 11:20
    • good
    • 0

同世代です。



ジャングルから迷い出て来たターザンです、貴方。

HNと同じ自然児ですね。

ターザンも同じ人間社会の中で学習しました。

結局ターザンはジャングルに戻りましたが。


どうしますか? 貴方はジャングルに戻りますか?

もし人間社会で営みを今後するつもりなら、

人間と共存する為のルールを覚えましょう。

せっかく貴方の近くにそれを教えてくれる女性が

いるのですから、素直に傾聴しましょう。

そして行動規範を学びましょうよ。

貴方は女性を励まし力になったと言いますが、

女性が今貴方に指摘していることも全く同じこと

ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。実際、早朝の仕事時はスーツのサラリーマン(1日通して)より、猿やタヌキの方が目にする機会が多いです。

追々、質問を投稿させてもらいますので、宜しければまた覗いて下さい。

それとここでの質問ですが、女性に感謝・・・と言う文言を今回、よく目にしました。
現在、女性には会っていませんが、別れ際、「こっちは散々してやったが、文句ばかり言われて全然癒されなかった、一体何をしてくれた?」と言ってしまいました。親に教えてもらわなかった事を教えてくれている・・そこそこ値打ちのあるものと見るのが一般的ですか?

所詮、私は根っからのターザン気質なのかもしれませんね。映画も、食事も二度と行きたくないと言いました。自分の非を棚に上げた稚拙な考え方でしょうか?

また、女性に躾は1度聞いたからと言って、身に付く訳ではない、だから繰り返し繰り返し鬱陶しがられながらも親は何度も言って聞かすし、社会に出てからも、周りの指摘に依り成長させられる事も多々あるが、私の環境ではそれがなかったので、彼女の指摘が初めての経験で大層に感じられるのだろうと言います。回答者さんも、私に回答された様な厳しい目の提言を受けて’クソッ’と思われて成長された経験はありますか?ここで逃げる私は口だけが達者で自分に甘いですか?

補足日時:2011/10/27 02:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
行動規範を学びたいと思います。ただ日常生活が都会とはあまりもかけ離れ、薄れて行きそうなので
何度も繰り返しこちらを見ています。

もし宜しければ他の質問も、ご協力頂けたら幸いです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7098631.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7104075.html

お礼日時:2011/11/03 01:50

同じ年代ですがはっきりいって非常識です。



もちろんそんな人もいると思いますが、彼女の指摘が100%理解できます。
非常識をみても自分にかかわらない人はそれほど指摘しませんが、やはり自分のまわりの人は
気になると思います。
おそらく会社の下の人からも冷たい目で見られているかもしれません。

少なくとも私の友人、同僚にはしたくないタイプです。
もし友人でそんな人がいたら、彼女と同じようにいうでしょう。
それで屁理屈いうようであれば別れると思います。
女性だったらよけい気になるでしょうね。


人生後半に入っています。
今までの人生がどうだったかわかりませんが、本質的に変えた方がいいと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございました

私は屁理屈を言っているつもりはないのですが。。
今回の質問は一部なので、後日新しく質問をすると思います。
もしよければ覗いて下さい。回答を参考にさせて頂きたいです。

あと可能であれば、性別、年代を教えて頂けませんか?

補足日時:2011/10/26 13:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今後参考にさせて頂きたいと思います。
私が間違っていた事は反省しています。
ただ日常生活が都会とはあまりもかけ離れ、薄れて行きそうなので何度も繰り返しこちらを見ています。

もし宜しければ他の質問も、ご協力頂けたら幸いです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7098631.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7104075.html
...

お礼日時:2011/11/03 02:00

あなたのような50代の男性が多くいる事は事実だと思います。


その意味では、一般的だとも言えるのでしょう。
ただ、一般的には女性にとても嫌われるでしょう。
ほとんどの女性は、あなたのような行為を不快に思いますし、多くの男性も不快に思います。


.「皆が右を向いていても私だけが左で、個性で構わない」、「常識なんて誰が決めた?」
と書かれていますが、私もそう思います。
しかし、自分がそう思うのであれば、他人も同じだし、社会生活をしている以上、他人に与える影響も配慮する必要があるはずです。
あなたが不快や迷惑と感じない事でも、不快や迷惑と感じる人の方が多い事は、ここの回答を読んでも分かると思います。その意味で、あなたの感覚はその事に関して、大きく他人とずれています。「それ位、どうって事ない」と考えるのは危険です。

少なくとも、禁止されている事、ルールを破る事は、他人に迷惑をかける可能性があることは心にとめるべきです。

映画上映の前に、携帯電話禁止と注意があるはずです。あなたが気にならなくても、他人が気になるのであれば、禁止されている事をやっているあなたに道理はありません。
車の運転をしている人が、目が悪いからなんて言い訳はありえません。他人にけがをさせたり、最悪、命を奪う可能性のある行為をしているという事に想像が及ばないのですね。常識はともかく、自分だけの都合で、交通ルールを破っていいと考えるのは、非常識としかいえません。

自分がどう生きようと自由だと思います。
しかし、他人も同じように生きていることに想像をめぐらせるべきです。

この回答への補足

ご意見ありがとうございました。参考になりました。私は何故彼女には素直になれないのか。


>あなたの感覚はその事に関して、大きく他人とずれています。「それ位、どうって事ない」と考えるのは危険です。

今回、記載した事はごく一部です、ある理由があり女性は私と暫く関わらなければいけなく、現在は会っていませんが、ご家庭内が大変だった時期に(不幸と入院)、傍で支えたいと言った私の1年間の影響でPTSDになったと言うのです(終盤、女性に大打撃を与えてしまった様です・・・女性が言うにはですが)。無知の大罪だと言われました。私は反発を覚えただけです。女性は過去に秘書も経験しておりガチガチのA型でした。今回の質問だけで、私なら女性に対し、罪の大罪を犯しそうだと思われますか?

女性は、私の言い訳に、例え話と分析をして来ました。そこで、私の仕事や環境など背景を良く絡めて来ました。しかし、私は、私達の様な人間も社会を支えているのだから、現状で受け入れろと度々言い返しました。女性にとっては総てが筋が通らなく、私を可とすれば自分の感覚がおかしくなると言っていました。

また、新しい質問を投稿していきますので、宜しければご教授お願いいたします。

補足日時:2011/10/27 04:07
    • good
    • 0

質問者の方が50歳代と同年代なので少し驚いています。


全面的に女性の言っている事に共感いたします。映画館の携帯はマナーモードで音がしなくても周囲の方は不快に感じたと思います。大皿への犬食い、車の停車位置、個性的行動と無神経は違います。常識は時代が作ります。
不特定多数の人が集まる時に互いに配慮するのが常識です。年下の女性に敬えとか配慮した行動を取れと不満を言う前に貴方が反省すべきです。貴方に注意出来る女性を誉めたいですね。
プレゼントに関しても女性の言う事が正しいと思います。貴方が好意でしたプレゼントは女性に点数稼ぎに送った下心のある物と解釈されたと思いますよ。
映画館内は携帯はOFFです。自宅以外では靴は出来るだけ並べて脱ぐ、大皿料理は小皿に取り分けるか手皿で口に運ぶ
ガムは音を立てずに、出来れば同伴者と会話がしたいならガムは止めた方が良いと思います。横断歩道ではなく停車線の手前で止めるのがルールです。男らしい行動と非常識な行動とは意味が違います。
もしその女性と交際を続けたいのなら謝罪することです。 貴方の行動を男らしい頼もしいと理解する女性を探した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。人生折り返し地点です。今後はマナーの重要性をはかりたいと思います。

お礼日時:2011/11/03 02:10

質問者の方が50歳代と同年代なので少し驚いています。


全面的に女性の言っている事に共感いたします。映画館の携帯はマナーモードで音がしなくても周囲の方は不快に感じたと思います。大皿にへの犬食い、車の停車位置、個性的行動と無神経は違います。常識は時代が作ります。
不特定多数の人が集まる時に互いに配慮するのが常識です。年下の女性に敬えとか配慮した行動を取れと不満を言う前に貴方が反省すべきです。貴方に注意出来る女性を誉めたいですね。
プレゼントに関しても女性の言う事が正しいと思います。貴方が好意でしたプレゼントは女性に点数稼ぎに送った下心のある物と解釈されたと思いますよ。
映画館内は携帯はOFFです。自宅以外では靴は出来るだけ並べて脱ぐ、大皿料理は小皿に取り分けるか手皿で口に運ぶ
ガムは音を立てずに、出来れば同伴者と会話がしたいならガムは止めた方が良いと思います。横断歩道ではなく停車線の手前で止めるのがルールです。男らしい行動と非常識な行動とは意味が違います。
もしその女性と交際を続けたいのなら謝罪することです。 貴方の行動を男らしい頼もしいと理解する女性を探した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。反省いたします。

お礼日時:2011/11/03 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!