プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が5年生の総合学習で環境について勉強しているのですが、二酸化炭素の排出量が増えるからオゾンホールが広がって地球の温暖化が進むのですか。詳しくは解らないので教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

thanksokさん、こんにちは。


地球温暖化について調べておられるんですね。

地球温暖化の一つの原因として、二酸化炭素があげられるようです。
この他にも、メタンガス、フロンガスなどは温暖化物質とされています。
フロンガスはオゾン層を破壊することで有名です。
二酸化炭素は、人間の活動と密接に結びついているので注目されているのだと思います。

二酸化炭素による地球温暖化現象は、温室効果と呼ばれています。
地球にやってきた太陽エネルギーのうち、本来なら宇宙にかえっていくはずの分を
温室効果ガズがとらえてしまい、それをまた地球に向けて放射することで
起こる現象だそうです。

http://www.cocofree.com/iwatekozou/eco20.html

図解もあって分かりやすいです。

http://www.fepc.or.jp/kankyou/co2.html

二酸化炭素の排出を規制すれば、地球温暖化は防げるのですか?

http://www.h2.dion.ne.jp/~hagasugi/towel/ondanka …

http://www.env.go.jp/earth/cop3/kanren/kaisetu/1 …

ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.cocofree.com/iwatekozou/eco20.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まず最初に教えていただいたURLを見てみました。かなり解りやすく、疑問も解決しました。たくさんのURLを教えていただき、大変助かりました。

お礼日時:2003/11/19 17:55

>二酸化炭素の排出量が増えるから


>オゾンホールが広がって地球の温暖化が
>進むのですか。

ちょっと違います。(^^;

オゾンホールが広がるのは、フロンガスが原因です。
昔の車やエアコン、冷蔵庫に使われており、その
廃棄の際に放出したのが原因です(と言われている)
フロンガスが、オゾンの分子を分解してしまう
からなんです。

二酸化炭素が増えて温暖化・・・
これは二酸化炭素などが赤外線を地球外に出さずに
そのまま地上に反射する為、結果的には暖かくなる
現象です。

但し、二酸化炭素が原因かといっても、
反論もあり、正直私も難しいです。
yahoo!で「二酸化炭素 温暖化」と検索したら、
反論ものがゴロゴロと出てきますよ。('';

ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご解答ありがとうございました。一般には二酸化炭素、フロンガスが温暖化の代表みたいに言われていますが、いろいろな考え方があるんですね。でも温暖化にすぐに結びつかなくても、二酸化炭素が人間のせいで自然の現象以上に増えてしまうことはやはり良くないですよね?
もう少し調べてみようと思います。大変参考になりました。

お礼日時:2003/11/19 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!