こんにちは、特に困っている訳ではありませんが、ちょっと気になる事があるため質問します。
紅楼夢と封神演義は同じものですか?
『西遊記』『三国志演義』『水滸伝』と並ぶ
中国の四大奇書と言われるものは『封神演義』で、
四大小説は『紅楼夢』とありました。
四大奇書と四大小説とは違うのは解りますが、前の三小説は同じなのに最後の一作品だけが違うと言うのが気になります。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

『紅楼夢』(清・曹雪芹)と『封神演義』(明・許仲琳)は別物です。

『紅楼夢』は12人?のいろんなタイプの女性が登場し、
恋愛ものみたいな感じで、妖怪変化・戦いの話は皆無だったと思います。
『封神演義』は読んでいません。

中国の四大奇書というと、下記7つから選者の好みで4つが選ばれるようですね。
このうち最初の3つが別格・定番として必ず選ばれるのだと思います。

『西遊記』『三国志演義』『水滸伝』
『金瓶梅』『紅楼夢』『儒林外史』『封神演義』
    • 0
この回答へのお礼

まだ『金瓶梅』『儒林外史』なんてのがあるんですね!
それはそうと『紅楼夢』が恋愛小説だとすると、なぜに『四大奇書』なのでしょう?奇妙な恋愛話なのでしょうか?とにかく謎はひとつ解けました。
ありがとうございます。

↓に関連性が記述されています。

「物語の構成(1)」ご参照。

参考URL:http://pingshan.parfait.ne.jp/honglou/intro.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もこのサイトは先に見つけて読んでみたんですけどネ(^o^)
ここで「中国四大古典小説」なんてものが出てきたので、
『えっ!』となってしまいましたm(_ _)m