アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土鍋を使って、もやし2袋をひいて豚肉、キャベツ、玉ねぎ、にんにく、キノコ類など適当な野菜を入れて蒸し鍋を作り、味ポンで食べてます。
味付けは、火にかける前に塩コショウと料理酒少しを入れるだけです。

安く、簡単で美味しいですが、このパターンでは飽きるので他の味付けが知りたいです。
ごまダレは試しました。カレー粉を入れるのも考えましたが、材料全体に均等にカレー粉をまぶさないと、味にムラが出来て美味くなさそうなので、やってません。
にんにくスライスを入れたら少し美味しくなった気がします。

蒸し鍋の味付けのバリエーションを教えて下さい。
あと、コレを入れたら美味しくなるって具材があれば、そちらもお願いします。

A 回答 (1件)

カレー味にする場合は、市販カレールーを湯で溶いてどろっとした液状にしたものをかけるといいですよ。

コンソメ粉末(キューブを自分で砕いても)ふりかけてピザ用チーズ乗せて蒸すとイタリアン風に。これはトマトやベーコン入れてもおいしいです。

ほか、
・バター+醤油
・生姜+醤油(お好みで砂糖いれても)
・焼き肉のタレ
・梅干し(ペースト状にする)+麺ツユ(青ジソとかいれても)
・粉末和風だし
・麺ツユ+ごま油
・塩+ニンニク+ごま油
・醤油+マヨ
・鶏ガラ(中華味)スープの粉末
・ハーブ塩(ミックスされたものが市販であります。この場合鳥肉に代替したほうがおいしい)
・味噌+コチュジャン+ニンニク+ごま油
・味噌+砂糖+マヨ
・市販ドレッシングはなんでも合うかと
・蒸し上がってから、卵+塩+粉チーズを混ぜた物をかけて混ぜるとカルボナーラ風の味に。最後に黒胡椒。
・ベーコンとか入れて、ケチャップ+マヨ混ぜた物(オーロラソース)をつける

かなりバリエーションはきくかと~。

この回答への補足

つけタレと食材への味付けを答えて貰ってると思うので少し補足をお願いします。

・塩+ニンニク+ごま油
・醤油+マヨ
・味噌+コチュジャン+ニンニク+ごま油
・味噌+砂糖+マヨ

これらは、蒸す前に食材の上に乗せれば良いんでしょうか?
・醤油+マヨはタレっぽいですね。

• 0
この回答へのお礼

沢山の回答ありがとうございます。

イタリアン、ケチャップなどの洋風は意外でしたが美味しそうなので挑戦してみたいです。
簡単そうなのから初めて、そこを目標にしたいです。