アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳、女です。
おととい徹夜で仕事をしたら、目の下に無数のシワができてしまいました。
昨日、コラーゲンをたっぷり塗って寝たのですが、
あんまり効き目がありません。
なにか、いい方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

shitakkeさん、こんにちは。

質問読ませていただきました。

まず、目の周りの皮膚って、すごく薄くて、顔の他の部分の皮膚に比べて、6/1くらいらしいです。
イメージとしては卵の殻の内側の薄皮みたいだそうです。
それに、皮脂が分泌されないから乾燥するし、まばたきで動きつづけているため、負担もかかりやすいです。

ところで、shitakkeさんは、顔を洗う時、目の周りも洗っていますか?!
目の周りは顔を洗うときに、水がかかるだけで十分なんだそうです。

私が美容部員さんに教えてもらって、実行し始めてから、目の下の乾燥がかなりよくなって、結果シワも目立たなくなった方法です。

・目の周りは、特にアイメイクをしていなくてもアイメイクリムーバーを、コットンにたっぷり含ませて優しくふき取る
(アイメイクリムーバーには、目の周りのメイクを落とすと同時に、水分を与える、という成分が入っているそうです。だから、目の周りは必ず目元専用のものを使う)

・その後の、洗顔では、目の周りは洗わない。
(アイメイクリムーバーで、水分を与えた状態なので、洗うと、せっかく与えた水分を奪ってしまう。)

・洗顔をすすぐ時に、どうしても、水がかかってしまいますよね。それでオッケーです。できれば、ぬるま湯で。

私は、今まで濃いアイメイクをした時以外は、目元専用のものを使っていなくて、洗顔もしっかりしていたんです。
だから、その後、どんな濃厚なアイクリームを使っても乾燥がひどくて、悩んでいました。
でも、上記の方法を教えていただいて、実行し始めてから、本当に乾燥が改善されてたんです。

それと、アイクリームを塗る時に、軽くシワを広げて、シワの溝に入るように塗りこんでみてください。
シワは、乾燥が大敵だと思いますので、日中、暖房の効いている環境にいる場合は、メイクの上からでも使えるアイクリームを常備して、気付いたら塗るようにしてみてください。
ファンデーションも保湿効果のあるタイプのものに変えてみてください。

アイクリームなどで保湿をするのも大切ですが、化粧水で水分を与えるのも、同じくらい大切だそうです。
だから、化粧水をコットンにたっぷり含ませて、目の上において、3分パックをしてみてください。
その後で、ふたをする意味でもアイクリームを塗ってください。

徹夜で、仕事をされたということですが、やはり、睡眠も美肌には欠かせないですよね。

飲むコラーゲン、コラーゲンサプリメントなどをとるのもいい方法だと思います。
ファンケルのサプリメントは目的別にあるので、オススメです。

参考URL:http://www.fancl.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!昨日、「お礼」に入力したつもりが、できていなかったみたいで、遅くなってすみません。本当に勉強になりました!どの情報もまったく知らなかったので、助かりました。早速、アイメイクリムーバーを買って昨晩使ってみました。化粧水をコットンにふくませて、目の上に3分…ってやつも実践しましたよ!なるほど、全然違います。アイクリームもインターネットで評判のやつを注文したところです。届き次第、さっそく試してみます。本当は、もっとポイントを差し上げたい所なんですが、「教えて!goo」のポイント基準がありますので、残念です。本当にありがとうございました。