アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャップリンと、アドルフ・ヒトラーは、なぜ同じようなヒゲを生やしているのでしょうか。

A 回答 (4件)

ヒトラーが、チャップリンの映画を見てその真似をして同じようなヒゲを生やした、という噂があります。

(正確にはチャップリンと同じ形にヒゲを切り揃えた)

ヒトラーは若いころもヒゲを生やしていましたが、その頃はチャップリンのような形ではありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは知りませんでした。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/27 03:20

チャップリンのヒゲは演出の為つけてた『付けヒゲ』です



チャップリンの素顔にはヒゲが無かったそうですよ

映画「チャーリー」で再現されていますし、彼の付けヒゲは2004年にクリスティーズオークションで売りに出されました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなこと、知っていますよ。

お礼日時:2011/10/27 03:22

ヒトラーが1919年陸軍の上官から潜入命令を受けて


ミュンヘンの右翼団体ドイツ労働者党に入党したときに
ドイツ労働者党委員のうちの一人のゴットフリート・フェーダー
という経済学者のはやしていたちょびひげを真似したらしい
です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%83% …

チャップリンのちょびひげは1910年アメリカにわたった後に
映画に出演するうちに工夫して編み出したスタイルらしい
のですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィキペディア引用の回答にはお礼はしません。あしからず。

お礼日時:2011/10/27 03:22

その当時の流行だと思います。

 私の祖父(日本人)も当時同じ様な手塚治虫が描くひげ親父のヒゲをはやしていました。

また、チャップリンは「独裁者」と云う映画でヒットラー(もどき)を演じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画「独裁者」なら観ました。

お礼日時:2011/10/27 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!